• 締切済み

腰痛持ち

腰に負担の少ない腹筋の鍛え方ありますか。 体育の時間にしていた寝て起き上がるあれだと腰にきたので

みんなの回答

回答No.4

病院に通われて医師の診察ののもとだということが前提ですが(素人判断で腰のために腹筋を…というのは危険性が高いと。)、

• Cyberfeet
回答No.3

No.1 です ご質問に関して私自身試してみましたが、腰への負担は軽かったですが、ゼロでは有りませんでした。 しかし、良く工夫されていると思います。 個人差が有るのでこれから受ける負担の度合が誓います。 ご自分に負担が掛かり腰痛に成りそうと思われたら、これをしないで下さい。 ご依頼に質問の文章だけでは、質問者の腰の強さや、腹筋の強さが分かりませんので、当方では判断出来ません。 ここは、是非ご自分で判断して下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 床に寝そべって 腰の後ろが床に付いていることを確認します 膝を立てて、足の裏を床にぺたりとつけます 腕は頭の後ろで組んでください 息を吐きながら自分のおへそを見るように 起き上がります 元に戻るときは息を吸いながら戻ってください これが一番腰を痛めない腹筋です 物足りない感じになってきたら 足を床から浮かす 15度 これに慣れてきたら30度とか ご参考までに あくまでも床と腰の間に隙間が出来ないようにネ

• Cyberfeet
回答No.1

それは間違いではないでしょうか? 昔の腹筋のトレーニングは何処か少し違うような気がします。 本来の腹筋のトレーニングの仕方はもう少し楽ですが腹筋には効果的なトレーニングメニューは沢山あります。 おもしろいホームページを紹介します。 あくまでも、紹介です。 興味があってご自分でおやりになるのは構いませんが、決して無理をしないで下さい。 なかなか面白いトレーニングビデオです。

参考URL:
http://www.sit-ups.net/data/110
popopon12
質問者

補足

ありがとうございます。下記に書かれている方のやり方をしましたがこれだと腰に負担はないということでしょうか?