• 締切済み

VBAのglobalオブジェクトエラーについて

実績集計.xlsのマスターシートのA列の3行目のセルに「1」もしくは「スペース」が入っていて、1であれば隣の会社コード(0000775)をファイル名に付与して保存するというマクロを作成しています。 この行(code = Wsheet1.Range(counter, 2))でエラーが出ていて、「アプリケーション定義、オブジェクト定義」とエラーがでてしまいます。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 Sub 作成() Dim counter As Integer '行番号 Dim code As String '取引先コード Set Wsheet1 = Workbooks("実績集計.xls").Worksheets("マスター") counter = 3 Do While counter < 10 If Wsheet1.Range(counter, 1) = "1" Then code = Wsheet1.Range(counter, 2) Workbooks.Add ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="実績集計" + "_" + code + ".xls" End If counter = counter + 1 Loop End Sub

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 すでに回答をしている人がいるので、こちらはコードとしては書くつもりはありませんが、はっきりしていない部分があるように思います。 ループの中に、 Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\NS44730\デスクトップ\初期実績.xls" これでは、オーバーヘッドは掛かるし、保存したときに、ActiveBookが移動してしまうのですから、一回きりになるのはしかたがないと思います。ただ、開いたブックに対しては、名称をはっきりさせる必要はありませんが、最初のファイルの部分は回答側では分かりません。 #1の補足は、元の質問内容と単なる違いというではなく、コードの対象が違っています。それを繰り返されたら、永久に正解には結びつかないと思います。最初の質問が違っていたのか、それとも、途中で内容を変えたのか、いずれにしても、途中からファイルの対象や主旨を変えたら、我慢強い回答者でないと解答に至らない可能性が強いです。 基本的な疑問 (1) Do While counter < 10  ~ Loop なぜ、このようなスタイルのループを使わなくてはならないのでしょうか。 (2) >Workbooks("実績集計.xls").Worksheets("マスター") ここに、今回のマクロを置いてあるのでしょうか?それとも、別のブックなのでしょうか。 (3) Do While counter < 10 A列の3行目から9行目までで、1のフラグがあるのを探し、フラグがあれば、同じ行のB列の値を、コード番号とするわけでしょうか。 (4) デスクトップ上にある "初期実績.xls" の中身は同じものを、ファイル名だけを換えるというものでしょうか。

• fujillin
回答No.3

No1です。 思うように動かないときに、自分で原因を突き止められることも大切です。 実行状況を確認する方法として、1ステップずつ実行させたり、途中経過の変数の内容を観察したりするという方法があります。 このほかにもVBAエディタには便利な機能が用意されています。 (ブレークポイントやウオッチ式、イミディエイトなど) あるいは、空きセルを利用して値を記入しておいたり、メッセージボックスを利用するなどの方法も有効です。 とりあえず > Do While counter < 10 の1行下に MsgBox (counter & ": " & Cells(counter, 1) & " " & ActiveWorkbook.Name & ActiveSheet.Name) とでも入れて実行してみてください。 (何度もボックスが出ますが、カウンターが8回と少ないので、これでも良いでしょう) その時点の、カウンターの値、A列のセルの内容、ブック名、シート名が表示されます。 表示される内容をよく観察すれば、ご自分で思っている内容と違うものが(どこかで)表示されるのがわかるはずです。 <解決へのヒント> セルの値を指定する場合、cells()やRange()のように記した場合は、暗黙的にアクティブブックのアクティブシートのセルとして解釈されます。 きちんと指定する必要がある場合は、 (ブック).シート.セル というように明示的に指定しなければなりません。 特に、シート間を照合したり、複数のブックを扱ったりする場合は注意が必要です。

• imogasi
回答No.2

Sub test02() counter = 2 Set Wsheet1 = Worksheets("Sheet1") 'code = Wsheet1.Range(counter, 2)) code = Wsheet1.Range("B" & counter) MsgBox code End Sub をB2にAAAと入れて実行するとAAAと表示されエラーにならない。 良くやる、RANGE(セル番地文字列)をCells(行数字、列数字または列番号文字列)と混同しているのではないか。 Cellsの()内はA1からの行と列の隔たりの数を指定する。 Range()の()内はアドレスやセル範囲名で指定する。

• fujillin
回答No.1

単独セルを「行番号、列番号」で指定する場合は、通常Cells(Row,Column)を使用します。 Rangeの場合は、Range("A3")などの指定をするか、あるいは、範囲指定で Range(Cells(1,1),Cells(10,10)) みたいになります。 なので、ご質問の場合は、Cells(counter,1)のような指定にするか、Range("A" & counter) (正確に記せば、Range("A" & CStr(counter)) )のような指定方法のどちらかにすればよいと思われます。

toshiki090
質問者

補足

一度お答えいただいたにも関わらず、またも質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただけたら幸いです。 コードを書き換えて初期実績_XXXXで出力されるようになったのですが、一つしか出力されません「1」を入力しているのは残り3つあるので3つ出力されるはずなのですが、なぜ最初のファイルしか出力されないのでしょうか?よろしくお願いいたします。 Sub ブック作成() Dim counter As Long '行番号 Dim code As String '取引先コード counter = 3 Do While counter < 10 If Cells(counter, 1) = "1" Then code = Cells(counter, 2) Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\NS44730\デスクトップ\初期実績.xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="初期実績" & "_" & code & ".xls" End If counter = counter + 1 Loop End Sub