• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sendmailで Received: from unknownとならないようにする方法

sendmailで Received: from unknown とならないようにする方法をご教示いただけませんでしょうか? あるphpプログラムからメールを送るのですが、どうしても表題の件が、解決致しません。 hostnameは、xxx.com /etc/hostsでは、xxx.com を入れてあります。 sendmail.mc>sendmail.cfでは、 dnl LOCAL_DOMAIN(`localhost.localdomain')dnl FEATURE(masquerade_envelope)dnl MASQUERADE_AS(`xxx.com')dnl MASQUERADE_DOMAIN(`localhost')dnl MASQUERADE_DOMAIN(`localhost.localdomain')dnl と設定しているのですが、下記ヘッダのように、 Received: from unknown (HELO xxx.com) となってしまいます。 色んなHPを参照し、さんざん試行錯誤したのですが、 ここだけどうにも解決が付きません。 ご多忙の中、申し訳ございませんが、ご教示いただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 尚、OSはCentOS5です。 /////以下、ヘッダです。 Return-Path: <apache@xxx.com> Delivered-To: abc@xxx.xxx.jp Received: (qmail 6180 invoked from network); 20 Apr 2009 17:27:55 +0900 .....中略..... Received: (qmail 26391 invoked from network); 20 Apr 2009 17:27:52 +0900 Received: from unknown (HELO xxx.com) (000.000.000.000) by 相手サーバ with SMTP; 20 Apr 2009 17:27:52 +0900 Received: from xxx.com (xxx.com [127.0.0.1]) by xxx.com (SMTP server) with ESMTP id dsfa20df2df2 for <abc@xxx.xxx.jp>; Mon, 20 Apr 2009 17:26:44 +0900 Received: (from apache@localhost) by xxx.com (8.13.8/8.13.8/Submit) id dsfa20df2df2; Mon, 20 Apr 2009 17:26:44 +0900 Date: Mon, 20 Apr 2009 17:26:44 +0900 .....以降略.....

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2249
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> xxx.comマシン以外のDNSに、000.000.000.000のPTRレコードを登録するには、どのマシン(サーバ)のDNSに登録すれば宜しいでしょうか? 000.000.000.000のIPアドレスを管理しているDNSサーバです > もしかして、「xxx.com側でいくら設定してもムダ」とは、「sendmailでいくら設定してもムダ」という意味でしょうか? はい HELO xxx.com の部分から、sendmailではxxx.comの設定はできていますけど、unknownの部分はsendmailと無関係なので > xxx.comマシンのDNSに登録する際、下記HPを参考にさせていただこうと考えておりますが、この逆引き部のことでしょうか? そうですけど、000.000.000.000のIPアドレスを自分のところで管理しているなら別ですが、自分でDNSを立てて設定してどうこうなる問題じゃないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

■774danger様 ご回答、ありがとうございました。 DNSは別のところですので、問い合わせてみます。 ご多忙の中、ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

相手サーバで、xxx.comのIPアドレス(000.000.000.000)が逆引きできないのが原因です (000.000.000.000→FQDNが引けない) DNSに、000.000.000.000のPTRレコードを登録しましょう xxx.com側でいくら設定してもムダです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

■774danger様 早速のご回答、ありがとうございました。 そうすると、 xxx.comマシン以外のDNSに、000.000.000.000のPTRレコードを登録するには、どのマシン(サーバ)のDNSに登録すれば宜しいでしょうか? もしかして、「xxx.com側でいくら設定してもムダ」とは、「sendmailでいくら設定してもムダ」という意味でしょうか? xxx.comマシンのDNSに登録する際、下記HPを参考にさせていただこうと考えておりますが、この逆引き部のことでしょうか? 参考HP:http://centossrv.com/bind-centos5.shtml (fallenangels様、いつもありがとうございます) 宜しくお願い致します。