• ベストアンサー

容積とその水の重さについて

問題は、内寸で直径が456mmで高さが250mmの容器の容積を求めなさい。 又、その中に水を満杯に入れたときの水の重さを求めなさい。 という問題なんですが、わかる人教えてください mT-Tm お願いします。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.1

容積は、半径が456/2=228なので 228×228X円周率(底面積)×250(高さ)=容積(mm^3) 1cm^3=1gなので、 容積の単位をcm^3に変えて、 容積(mm^3)=容積×10^3(cm^3) 水の重さ(g)=容積×10^3(cm^3) です!

hati-
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すごくわかりやすかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、容器の体積は、この問題だと、円柱ですので、円の面積(底面)×高さで求められます。 円の面積の公式は、半径×半径×π(円周率)で出ます。ただ、問題の表示が、mmなので、体積も、立法mmになります。 また、水の温度は、4℃で、1立方cm=100立方mm=1gです(厳密には、1.04……ですが、算数の問題では、温度は無視して、1立方cm=1gで計算します。また、水の重さは、温度によって異なります。)ので、出た体積(立法mm)/100×1が、水の重さ(g)です。 あえて、計算は出しませんでしたが、自分で考える事が、理解への第1歩です。

hati-
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すごくわかりやすかったです! 自分で解いて見ます!!

• majoruma
回答No.3

NO1です。すみません訂正です! 容積(mm^3)=容積/10^3(cm^3) でした。。

回答No.2

明示されていませんが、円柱ですよね。 底面(内寸)の半径は22.8cmなので、容積は、π×(22.8)^2×25 [cm3]となり、水を入れたときの重さはその「計算結果グラム」ですね。

hati-
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すごくわかりやすかったです!