解決済み

Windows7の導入メリットとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4894761
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数38
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (139/139)

そろそろ新しいPCを買おうかと考えています。
が、年明けには、「Windows7」が出る可能性が高いということで、
もっさりとしたWindowsVistaは飛ばして、
Windows7が出るまで待とうかなと考えています。

ただ、ちょっと気になるのが、Windows7の訴求ポイントがいまいち
わからないということ。VistaだとAeroなどが大々的に
取り上げられていたのですが、Windows7の売りって何なのでしょうか?

各種のニュースサイトやブログなどを見た上での
私の印象としては、WindowsVistaよりも安定して早いOS、
という印象を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (699/1147)

まだベータ版が送られてきたばかりなので深くは語れませんが、
質問者さんの仰るように「旧OSとの差別化」という意味での大きなアピールポイントは少ないですね。
強いてあげれば「生体認証」+「タッチパネル」サポート、
もっと地味なところで「動画形式のサポート拡張」「Device Stage
」「シーニックリボン」とかでしょうか。
それと電源管理が進歩してよりバッテリのもちが長くなる、と添付の「評価ガイド」には書かれてあります。

>私の印象としては、WindowsVistaよりも安定して早い
これも正式販売を待たないとなんともいえないですね。
確かに起動時間は7>Vista>XPの順で早いですね(マルチブートのマシン上では)。しかしデフォルトのままだととんでもなく長時間HDDシークしたり、いろいろおかしな動きも見せます。
これはアプリケーション/ドライバが全然出揃ってない状況なので評価はできないですね。

評価ガイドを一通り読んだ印象では、ノート/ラップトップ向け機能が充実した感じは受けます。

>もっさりとしたWindowsVista
少なくともぼくの環境ではまったくその傾向はありません。
XPと同じアプリケーションでも、Vistaで使ったほうが安定し速く動くプログラムもあります。
逆に(アプリが対応できていないせいですが)マルチメディア系ソフトはWindows7でうまく動かないものばかりでちょっとがっかりしてます。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

VistaもようやくPCのスペックが十分に成熟して
普通に使えるスペックが一般的になりましたよね^^

起動が非常に早いというのはとっても魅力的ですね!
また、ノート関連の機能充実があるというのは、
今後の面白い製品に期待がもてるところ。
実際に使っておられる方の貴重なご意見ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時 - 2009-04-20 23:27:29

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

7ベータをVistaマシンに入れてわかるのは、7の方が明らかに起動が早い。
メリットといえるか微妙ですがメモリ使用量も若干減ってます。動作のもっさりについてはCore2DuoPCではVistaでもそれが体感できたことはありません。
VistaのAeroはデモ的要素が強く実用性が微妙でしたが、7のAlt+Tabやタスクバーのサムネイルは見やすく実用的です。
テーマパッケージ、フォントの太さやコントラストの調整など細かい部分の使い勝手も上がりました。

まとめると、
Vistaと比べて特に優れるところはないので量販店の在庫処分に協力してアップグレードキャンペーンが始まる前にVista入りPCを買うのがいいでしょう。Vistaのメインストリームサポートの短さもまたそのときに7のアップグレード版を買えばいいだけですから。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

なるほどー。Windows7のUIは、結構使い勝手があがっているのですね^^
また、アップグレードキャンペーンが始まってきたら、また改めて購入を検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2009-04-20 23:41:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

Everex IMPACT GP3125J というとてもリーズナブルで低スペックのパソコンを使って、Windows7のベータ版を使わせて戴いています。
ハードディスクだけ、別途用意して、後は購入時のままです。
確かに、Vistaより7の方が起動が早いし、各動作も速い。

しかし、Vistaとどこが違うか、ぱっと見全然わからないです。
ベータ版で各種機能が省かれていて、それで遅いだけかもしれません。
ビデオ編集ソフトをインストールしてみて、フォントの変更が出来ない、各種合成が出来ない、音声インサートがうまくいかない、など、Vistaの時には出来たことが7では中途半端に出来ないので、ちょっと不便。
それから、私だけかもしれないが、iTunesがインストール出来ない。
電源オフがシャットダウンにすることがデフォルトになったのは良かったです。

今私が使用しているパソコンのスペックなら、軽くなったことは実感出来ると思いますが、現行商品の性能では気がつかないのではないか、と思います。

私としては、7を待つ程の事もないから、今欲しいのならVistaで充分。今のパソコンの性能なら活躍してくれる事は間違いないです。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

それほど心待ちにしているわけではないのですが、
パソコンを買い換えるというところもそれほど必要性に駆られている
わけではないのです。
そこが悩みどころで、ちょっと買おうかなぁと思ったぐらいのところなんですね。
でも、せっかく買うなら、少しでもいいものが買いたいなぁと思いまして、
買いたいときに買うのがいいのだと思いますが、ちょっと悩んでいる次第です^^;

Windows7、やっぱり出来がいいみたいですねー^^
夏モデルのVistaパソコンの様子を見て、検討をしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2009-04-20 23:39:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (367/820)

>Windows7の導入メリットとは?

古いOSはいずれサポートサービスは終わってしまい、そのうち不安定になってしまうから「仕方なく」新しいOSを導入する、そんなものでしょう。
所詮マイクロソフトの策略ですよ。そもそも2~3年毎にOSを変えられたらたまったもんじゃない。
7だって、実際出たらどんなものか・・・ β版で結論出すのはまだ早いでしょう。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

そうですねー。
2,3年ごとに新しいOSに乗り換えなきゃいけないのなんて、
そうそうPCを買うわけじゃないので、非常にコストがかかる話ですよね。
XPがかなりこなれて、各種のアプリケーションも豊富にあるので、
VistaをすっとばしてWindows7にいくのもちょっと気がひけている次第です。
投稿日時 - 2009-04-20 23:36:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (82/558)

>年明けには、「Windows7」が出る可能性が高いということで
そこまで待てるならもっと待ってみるといいんじゃないですか!???
いいものが出てきますよ
10年ぐらい待てば今では考えられないようなパソコンになっていると思います

パソコンなんて道具です
必要ならば買う、別に現状でなんとかなるなら買わないこれだけですよ

しかし、NO.5の回答者はすごいね
もっさりした動きのVistaがWindows7にしたら軽快になると言っているから、もっさりした動作しかできないVistaパソコンを保存しておいてWindows7が出たらインストールします、さぞかし軽快に安全性も高く動作してくれると確信します
ほんと、夢のようなOSですね・・・・楽しみだわ
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

ご回答ありがとうございました。回答する気がなくて、煽るだけなら回答しなかったらいいのに、と1年たった今でも思いました。他の方の回答をわざわざ貶めないでもいいのに。はっきりいって、ご自分の主張だけされて参考にならず、大変不愉快でした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-26 15:29:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (533/1244)

Vistaは飛ばして…と書いてあるので、XPユーザーの方だと思います。

Vistaが登場したときの特徴、訴求ポイント、そのままでいいのではないでしょうか。普通の人が見れば、Vistaと見分けがつきませんから。

現Vistaユーザーにとっては、どこまでWindows7に乗り換える意味があるのかな?って思います。
内部をちゃんと理解できる人は、その恩恵にあずかれるでしょうけど、見た目しか分からない人にとっては、たいしたメリットはないので、Vistaでよほどの問題がない限り、Vistaのままでいいのではないかと思います。

他の方が言っているとおり、十分な環境があればVistaも快適に動きます。XPとデュアルブート環境にありますが、子供がゲームをやるとき暗いしかXPを起動しなくなりました。Vistaも使っていれば、すぐなれますね。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

なるほど、どうりで、Vistaとの違いがイマイチよくわからないはずですね。
マイクロソフトもプロモーションがしにくいんでしょうね~
納得いたしました。
投稿日時 - 2009-04-20 23:33:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (1064/1746)

動作が軽いXP - Vistaよりは軽いWindows7 - 動作が重いVista
安定性が低いXP - そこそこのVista - 安定性が高いWindows7
HDD消費量が少ないXP - 中間のVista - 莫大にHDDを消費するWindows7
メモリー消費量の少ないXP - 同じアプリなのにXPの倍は消費するVistaとWindows7

で、私は動きの軽いXPを選択
XPのOSが壊れ始めたら再インストールすればいいから
OSの再インストールで不要のレジストリーや
バラバラのデーターなどを整理できる利点もあります。

私はWindows7よりCore i7のPCを買いたい。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

なるほど。
私は以前はネットゲームをやっていたので、3Dの重い処理などが
あったので、グラフィックカードを搭載したり、メモリを最大限
載せたりしていたのですが、次回買うときは、それほどの高機能は
要望していなかったりするんですよ。
製品版のWindows7が、メモリ消費量やHDDシークの時間が少なく
なっているようなら、かなり食指が動くのですが^^;
投稿日時 - 2009-04-20 23:31:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

WindowsVistaがもっさりなPCはWindows7でももっさりでしょう。
市販のPCは「高性能」と言われない限り、低性能CPU+チップセットグラボが主体となってきましたので、もっさりもさもありなん。

高性能CPU+メモリ山盛り+高性能GRPでは特にもっさりというイメージはありません。
SP2β版を投入して暫く絶ちますが、僕の環境では特に問題ありません。

こうなったのは1にも2にもVista登場が遅すぎてXPに皆慣れすぎたって事だと思いますね。

僕はVistaからWindows7に移行する際には32ビット版から64ビット版へ
移行する予定をしています。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

Vistaもほんとうにようやくってところですね。
遅すぎましたが、市販のPCのPCスペックが間に合ってませんでしたね^^;
Vistaマシンもこなれてきているということで、
かなり悩むところです。
投稿日時 - 2009-04-20 23:28:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (48/103)

大きくは以下の改良がポイントのようです。
・UIの改善
・DirectX11のサポート
・位置情報機能連携
・タッチパネルサポート
・動作の“軽さ”

UIは特に自由度があるようで、期待されているようですね。
また、動作の軽さもなかなかの評判だとか。

ただ、XP→Vistaのときにあったような
互換性の問題だとかが、また発生するのではないかという
危惧がささやかれています。
http://okwave.jp/qa3583633.html
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

なるほど、デバイスドライバは用意しないといけませんものね…
うーん、Windows7はなかなかこなれているという印象をもちましたが、
デバイスドライバ待ちになってしまうと、ちょっとしんどいなぁ。
投稿日時 - 2009-04-20 23:24:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (689/1517)

ちょっと過大な幻想を抱いておられるようですが
Vistaでもっさりなパソコンは7でもやはりもっさりになると思います。
新しく買おうということなら問題ないと思いますが。

なにしろVista登場からはや3年が経とうとしています。
3年前のPCと比べたら性能自体、かなり向上しています。
Vistaだって、
デュアルコアCPUでふんだんにメモリを搭載した今時のPCでしたら軽快に動きます。


>Windows7の訴求ポイント

ずばり安定性・完成度の向上です。
「Vistaセカンドエディション」といったところでしょうか。
Vistaはバージョン6.0、Windows7の内部バージョンは6.1です。

XPも出た当時は
所詮2000の焼き直し、マイナーチェンジと揶揄されたものです。

また、
Vista以降、最新デバイスのサポートも地味ですが広がっています。
正直見た目なんて1週間も使えば慣れてしまいます。
しかし7は表面的な違いは少ないですが内部的には確実に進化しています。
SSDやビデオカードなど最新パーツの性能をきちんと引き出せるように出来ています。

いつまでもXPにしがみついていると、いつかは時代に取り残されてしまいます。
USBが使えないWindows95のように。
お礼コメント
aruzekain

お礼率 100% (139/139)

私はXPのマシンを未だにつかっているのですが、
さすがに、VistaやWindows7を載せようとは思っていません^^
Windows7はWindowsVistaのリニューアルという感じで、
XPの再来ぐらいで考えておいたほうがいいのでしょうか。
と、すると、XP並にこなれているのならば非常に興味があります^^
投稿日時 - 2009-04-20 23:23:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ