• 締切済み

HCG注射後の基礎体温

いつもお世話になっております。 妊娠希望です。 先月、多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けました。 12月を最後に月経が来なくなり、基礎体温をつけていたのですが グラフはバラバラで無排卵ということでした。 3月26日からデュファストンを10日間服用して、4月5日~11日までの7日間月経がありました。 4月16日に卵胞が育っているか確認したところ、幸い18ミリまで成長していて排卵を促すため、HCG注射をしました(単位は不明です)。 16日の夜からタイミングを取るように指導され、16日と17日に夫と仲良ししました。 ここで質問なのですが、 (1)HCG注射をしても排卵しないことってあるのですか? ・・・というのも、注射後の基礎体温は 17日→36.46 18日→36.63 19日→36.62 20日→36.33 普段、低温期は36.2~36.4程度なので、ちょっと低めだけど高温期になったかなと期待していたのですが今朝体温が下がってしまいました(涙 排卵済み検査は今週の水曜なのでまだ日があるため、 気になって仕方がありません(汗 17日の夜、生理痛に似たような?排卵痛らしき痛みがあったり、 2日前から胸が痛いくらいに張ったりしています。 ・・・なので今どういう状況なのかわからず戸惑っています。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、 無知な私に回答していただけますようお願いいたします。   

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

HCG注射をしても排卵しなぃ事は多々あります。 私は、HMG注射で卵胞を大きくし、HCG注射で排卵させる治療をしていますが、排卵しなぃ時の方が多いです。 排卵してくれたらラッキーと言う感じですよ。

hunny55
質問者

お礼

>miki0305様 ご回答ありがとうございます。 HCG注射をすれば排卵するものと思っていました(汗 予約前倒しで今日診察行って来ました。 やはり排卵はされておらず、卵だけ22mmに育っているとのこと。 あと一押ししてみましょうと、HCG(5000mg×2本)注射して来ました。 これで排卵してくれればいいのですが・・・ あまり気負わず待とうと思います。 回答者様も治療されているのですね。 大変なことも多々あると思いますが、お互い頑張って 妊娠出来るといいですね♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • hcg注射後の基礎体温

    今月21日に婦人科で排卵を尿検査➕内診にてしてもらい、先生に今日タイミングをとってください。注射打ちましょうね。といわれhcg注射を打ってかえり、その日にタイミングをとりました。23日からルトラールを12日間朝昼晩服用するようにいわれ飲んでいるのですが、基礎体温が上がるどころか今日下がりました。。。今月が3周期目ですが、前回、前々回ゎhcg注射➕タイミング後翌日高温期に入りました。これって排卵予測が早すぎたって事ですかね。hcg注射しても排卵していなかったのでしょうか?ルナルナの予測でゎ今日が排卵日予定。hcg注射したあとに自然に排卵することゎあるのでしょーか?わからないことだらけで不安です。 ちなみに基礎体温 21日→36.56 hcg注射➕タイミング 22日→36.50 23日→36.57 ルトラール服用開始 24日→36.39 よろしくおねがいします。

  • hcg注射後のタイミングについて教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 第二子妊娠希望のものです。 今回、初めてhcg注射をしました。 そして、先生からは「あすの夜タイミングをとってください」と言われました。 hcg注射は36時間後に排卵するとネットで見たのですが、あすの夜タイミングとれるのが夜0時頃になってしまうので、それだと遅すぎるような気がしています。 明日夜でも間に合うのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。 今周期は以下のとおりです。 最近の周期は27日から29日です。 11月29日・・・生理開始 12月11日(13日目)・・・卵胞右14.4ミリ 12月14日(16日目)PM19時・・・卵胞右18ミリ・hcg注射 基礎体温はまだ低温期です。高温期になったら、デュファストンを 飲むように処方済みです。 初めての治療らしい治療なので、今周期はタイミングを逃したくないなと思っています。 よろしくお願いいたします。 

  • HCG注射後の排卵について

    いつもお世話になっております。 今週期生理5日目からクロミッドを5日間1日2錠飲んで5月8日の時点で卵胞が24ミリと17ミリに育ったのをエコーで確認してその場でHCGを5000注射しました。 そしてその日の夜(5月8日)と次の日(5月9日)の夜仲良くするように言われ5月9日からデュファストンを12日間服用するよう指示されました。 指示通りにはしているのですが今日の朝5月10日になって基礎体温がガクッと下がったのでまだ排卵していないのか、このまま排卵しないのかなど心配になってしまいました。普通は36時間以内に排卵しますよね?今日は朝いつもより1時間早めの測定だったので下がってしまったとも考えられるのですが・・・。 もちろん注射しても排卵しない場合もあるとは思いますが注射を打って36時間経ってからも排卵する場合ってあるのでしょうか?それとも今回は排卵は無理なのか・・・。 もし排卵の可能性があるならまた仲良くしようと思っていますがいつぐらいがいいと思われますか? あと排卵検査薬はHCGを打つのでやっても意味がないから・・・と言われましたのでしていませんがまだ排卵していず、これから排卵の可能性があるのならやってみた方がいいのか迷っています。 沢山質問してしまいスミマセンが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい(><) (もともと多嚢胞性卵巣で治療しています) ちなみに基礎体温は 5月3日36.75・・・クロミッド服用終了日 5月4日36.45 5月5日36.45 5月6日36.65・・・仲良し 5月7日36.52・・・仲良し 5月8日36.52・・・卵胞(24mm、17mm)HCG注射、仲良し 5月9日36.52・・・仲良し 5月10日36.32・・・左卵巣が腫れてるような不快感 宜しく御願い致します。

  • hcg注射とデュファストンについて

    妊娠希望、不妊治療中です。 基礎体温が大丈夫か心配です。 デュファストンを処方されてから、 以前は割ときれいに2層に分かれていた基礎体温が、 高温期が低く、ダラダラと高温期に入るようになりました。 また、hcgの注射のタイミングは大丈夫でしょうか?(卵胞チェックにいったら打たれました。) 排卵もしているのか心配です。 25日目頃にピンクのおりものがありました。生理かと思っていたのですが、不正出血だったようです。 何か病気になったのでしょうか? 1 36.57 2 36.52 3 36.53 4 36.28 5 36.34 6 36.35 7 36.45 8 36.57 9 36.70 10 36.41 11 36.30 hcg注射 12 36.39 13 36.62 以降10日間デュファストン 14 36.54 15 36.67 16 36.62 17 36.69 18 36.73 19 36.74 20 36.67 21 36.81 22 36.75 23 36.79 24 36.59 25 36.66 26 36.74 27 36.70 28 36.75現在

  • HCG注射、基礎体温、その他もろもろ

    HCG注射、基礎体温、その他もろもろ 二人目の子供を考え始めて2か月と少しになります。 基礎体温を測っている限りでは特に問題なさそうですし、不妊治療の必要性を感じてはいなかったのですが、30代も後半で少しでも早めに授かりたかったので、卵胞チェックだけでもと思い、病院に行ってみたところ、問診表の「子どもが欲しい」にマルをつけたためか、なんだか思いがけずなりゆきでタイミング療法に入っていまいました。 妊娠の確率が上がるのなら、それもいいかと思い、先週から病院に通い始めたのですが、不妊治療は初心者で、いくつかわからないことがあり、質問させていただきます。 【経緯】 2/2(Day1):最終月経開始、低温期(36.4-5度台) 2/11(Day12):36.12  初通院、卵胞がまだ小さいので、週末再度診察と言われる 2/12(Day13):36.39 2/13(Day14):36.50 仲良し 通院、卵胞左右に1つずつ17mm、LHサージ薄い陽性、15日か16日に再度診察と言われる 2/14(Day15):36.74 仲良し 体温が上がったために念のため受診、卵胞18mm、LHサージ濃い陽性、HCG注射、排卵は14日~15日にかけてと思われるので今夜タイミングをとるよう言われる 2/15(Day16):36.50 質問1:基礎体温は、いつもまずまずきれいな二層に分かれているのですが、例月もDay11-12あたりでガーンと下がり、数日低温~中温をうろうろしてから高温層に入ります。排卵日は多分Day14-15あたりです。排卵日の何日も前に陥落日があるというのもあり得ることなのでしょうか。 質問2:14日、体温が上がったので排卵したのかと思って病院に行ったのですが、まだ排卵していませんでした。そして、HCG注射したにもかかわらず翌日はまた低体温になっています。例月は、一度体温が上がったら、次の低温期まで下がることはないのですが、今回の体温の動きをどう考えればいいのでしょうか。14日はたまたま排卵とは関係なく何かの拍子に体温が上がっただけで、15日も排卵がまだのため低体温、16日以降排卵があれば体温が上がるのでしょうか。 質問3:2月14日の仲良しのとき、2日連続だったこともあって、主人の調子がいまひとつで、、、一応最低限必要なこと(生々しくて言いづらいですが挿入・射精)は出来ましたが、精子の量とか勢いが不十分だと、やはり妊娠しづらいのでしょうか。

  • HCG注射後の基礎体温について

    初めて投稿させて頂きます。 クロミッド6周期目です。以前5周期は排卵確認をしてくれず、信頼ができなかったため転院しました。今回は21日目(12/9)に卵胞チェックにいき25ミリだったのと、排卵検査薬でうっすら反応が出たのでHCG注射を朝9時に打ってもらいました。 先生には24~36時間後に排卵するので今日(12/9)と明日(12/10)にタイミングとってくださいと言われたので、2日連続で24時前後にタイミングをとりました。10日の朝に基礎体温を測ると、高温期はいつも36.7~ですが36.65℃でした。11日は36.7℃で、朝9時に病院で排卵確認をしました。 時間がなくて先生に質問することができずに病院を後にしてしまい、ここに質問させていただきます。 1、卵胞25ミリでLHサージが反応し始めにHCG注射をすれば排卵は24時間前より早まりますか? 2、タイミングはあっていますか? 注射してから時間が経っていて排卵してしまったか不安です。前日にタイミングとれていれば‥と後悔しています。 3、HCG注射の後は基礎体温はあがるものなのでしょうか?それとも排卵後だった為高温期に近い基礎体温になったのでしょうか? 半年がたち、そろそろ焦りが生じ始め小さいことでもすごく気になってしまい、質問させて頂きました。 もし、わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

  • 初めてHCG注射しましたが体温が上がりません。

    こんにちは。不妊治療でタイミング療法を初めて一年の27歳です。 今までクロミッドで排卵をおこし他は温経湯を飲んでいましたが妊娠に至らず今回のホルモン検査の数値もよく遅い排卵でしたが、しかっり排卵がおきてると言うことで排卵後に着床しやすいように初めてHCG注射というのを打ちました。 ですが翌日体温が上がらず・・・やっぱり駄目なのかな・・・と、朝からショックをうけています・・・。 基礎体温は 低温期24日目に35.91になり仲良し・翌日36.53で病院で排卵確認その夜仲良し翌日36.48で病院でHCG注射そして本日36.40・・・少し下がってる・・・。ほとんど低温期と変わりません(涙) 普通はHCG後は体温あがるのですよね?一応あしたもHCGすると言われてますが、まだ期待はもてますでしょうか?

  • HCG後の基礎体温についてよろしくお願いします

    hcg後の基礎体温についてよろしくお願いします。 d27卵胞23で朝9時にhcgを打ちました。二日後のd29に病院で排卵してるのは確認して貰ってます。その日の昼からデュファストンを飲むように言われました。1日3錠14日です。 今日でhcgを打って5日目、デュファストンを飲んで3日目なのですが体温が上がりません。hcgを打った三日後に一度だけ36.85まであがったのですが、次の日からまた下がりました。 これは、どういうことなのでしょうか?タイミングは仕事の都合で当日のよるとしか取れませんでした。 今回は完全に諦めた方がいいのでしょうか? 打つのは2度めなのですが、以前打ったときは二日後から16日間37.2~36.66で上がりました。 子宮は以前打った時と同様、重たく生理前の様な感覚です。胸は特に張ったりはしていません。 d25 36.37 d26 36.05 d27 36.30 hcg 夜タイミング d28 36.53 d29 36.64 排卵確認 昼からデュファストン飲む d30 36.85 d31 36.49 d32 36.45 よろしくお願いします。

  • HCG注射と基礎体温について

    いつもお世話になっています。 結婚して3年たちますが子供ができないため今月より病院へ通い出したところです。 黄体機能不全と診断されています。 基礎体温 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/20通院時 卵胞13mm 5/23通院時 卵胞16mm 5/26通院時 排卵しているのかしていないのか微妙な為タイミング指導          (素人目には卵胞の周りがぐちゃぐちゃしていました。つぶれかけているような・・・) 上記の基礎体温なのですが、いつもこんなかんじでガタガタです。 HCG注射を打ったら体温が上がるのかと思っていたのですが、今日もまた下がっていて不安になってきました。 そして半年間基礎体温をつけていましたが高温期安定していることがなくて、体温も37.8を超えたことがありません。 こんな場合でも妊娠することはありますか? よろしくお願いします。

  • 教えて下さい:HCG注射について

    先日、不妊治療の定期検診に行き、 卵胞チェックを行い卵胞が出来ているので 排卵を促すためにHCG注射(確かこんな名前でした)を打ちました。 その後、医師からタイミング指導を受け指示通りにチャンスを持ちました。 ここからが質問なのですが、 その次の日高温期の体温になったものの、その後の基礎体温が低温期のまま数日続いています。 普段、排卵後(と思われる)ある、胸の張りなどもありません。 医師からはHCGで確実に排卵させると言われましたが、本当に排卵したのでしょうか。 前回、無排卵で凹んでいた事、今回は卵胞が育っている、注射で排卵を起こす事で かなり妊娠への期待が高まっていたせいか、"なんで?"と疑問に思うばかりです。 ・この注射で排卵が無いこともあるんでしょうか。 ・排卵があっても低温期が数日続く事もあるんでしょうか。 ・また、この注射を打つとどの位で排卵するんでしょうか。 (タイミング指導された日が排卵日だと思っていたのですが、違うんでしょうか) 自分にされている治療なのに無知でお恥ずかしいですが教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう