• 締切済み

学芸員に種類はあるのですか?

mcmctaxivの回答

回答No.3

話が少しずれるかもしれませんが、美術館の職員=学芸員(curator)というわけではありません。庶務や総務、経理などの事務職員ももちろんいます。 これらの事務職員は学芸員資格は必須ではないですが、一定の知識があるならば学芸員との連携も取りやすいでしょう。 また博物館・美術館は社会教育施設の一つですので、教育普及を専門とする人員(educator)がいます(館の規模や性格によっては、学芸員が兼任することもありますので、必ず配置されているわけではありません)。資格としては社会教育主事があげられます。このあたりは下記のリンク、文部科学省に詳しく説明があります。 このように、博物館・美術館の全てが学芸員で成り立っているわけではありません。学芸員が研究、企画、展示に励む一方で、それを支える存在もおり、この両輪があってはじめて成り立ちます。博物館・美術館には様々な仕事があるので、幅広い観点からご希望の職種を探すとよいと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/index.htm