• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスセキュリティZEROで手動検査終了後プログラムの表示が少なくなりました

windows XPでウィルスセキュリティZEROを使っています。 ドライブCのウィルス検査を手動で始め「ウィルス検査終了後、パソコンをシャットダウンする。」に設定しスタート、自動的にシャットダウンしました。次にパソコンを起動して、スタート→すべてのプログラム の表示でプログラムの表示が極端に少なくなってしまいました。「システムの復元」で元に戻るかなと、システムの復元のウィンドウから試そうとしたのですが、復元ポイントのカレンダーの画面が出てきません。今までは特に問題なくパソコンもウィルスセキュリティゼロも使えていたのですが、どうしたら元に戻るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

プログラムの件は、Programfilesから戻せるかもしれません。 が、システムの復元のカレンダーは、無理なような気がします。 一番に考えられるのは、誤検出でしょうか。必要なファイルを喰っちゃった。 ログ(履歴)は残っていますか。ファイルを戻すことで・・・・ということになりますが。 ウイルスセキュリティZEROのことは全く存じ上げません。 隔離されたファイルを戻す作業というのは、このソフトではできないかもしれません。 更新料0とはいっても、有料ソフトですから、堂々とサポートを受けてください。 http://www.sourcenext.com/support/customer.html?i=vstop もしかしたら、戻す方法を提示されるかもしれません。   が リカバリを指示されると思います。また、私はその方法しかないと思います。 有料ソフトの多くは、このソフトが原因で物質的な損害を受け、またそれが実証された場合以外は、弊社はいかなる保証・賠償もいたしません。というような旨の注意書きが小さく書かれていたりします。 つまり、リカバリで直るなら賠償はしないよ。ということになりますね。 サポートで対応ができない場合でも文句を言うくらいのことしかできないのかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ログ(履歴)は残っていますか。ファイルを戻すことで・・・・ということになりますが。」というアドバイスですが、どこを探せば、「ログ」なるものが出てくるのでしょうか? メーカーサポートについてはこれから検討いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#107040
noname#107040

念のため確認してください。 「隔離」されたファイルを元の場所に「復元」したい https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00621

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お教えいただいたアドレスにアクセスして【隔離されたファイルの管理】なる項目を開けましたがその中には何も入っていませんでした。

• 回答No.1

レジストリが壊れたようですね。 バックアップを取っていないと復元は難しいです。 新しいユーザーアカウントでログオンしてメニューが戻ってくるようなら良いのですが、そうでない場合はパソコンを再セットアップした方が楽です。

質問者からのお礼

早速のお教え、ありがとうございます。新しいユーザーアカウントを作って試してみましたが、プログラムの表示は、相変わらず少なく、復元ポイントのカレンダーも出てきませんでした。親切に他の方からもアドバイスも頂いていますので、私の能力の範囲で色々トライしてみたいと思います。