• ベストアンサー

花粉症の治療について

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 以前同様の質問があって回答しましたが、今年は新聞でも話題になり、各医療機関にもポスターが張ってあると思いますが、確かに効果的ですがかなり副作用も出ています。私の開業している地域でもそんな治療をしている開業医がいます。その副作用に対していつも尻拭いをしています。患者さんは副作用が出るとその医者に対して不信感を抱くため他の医療機関に行くのです。ですから、やってる医者はそんなに副作用はないと思っているのでしょう。副腎皮質ホルモンは基本的に副作用の多い薬です。その分効果も大きいのですが使い方は慎重でなくてはなりません。基本的には花粉症では点眼(しかも副腎皮質ホルモンの濃度の低い物)か、内服でもごく少量に限るべきです。それで充分にコントロールできるはずです。  一シーズン一回の注射で済むというのは魅力的かもしれませんが、そのために副作用が出たときは長期に効果があるということは逆に長期に副作用が続くということです。全国的に効果と安全性が確認されていれば一部の医療機関だけがやったり、厚生省からポスターが配られたりすることはありません。

sylph
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 1回の注射で1シーズンOKというのは魅力的ですが、副作用も多いので ステロイドの使用については気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 花粉症の注射

    花粉症には副腎皮質ホルモン注射がすごくきくと、どこを見てもかいてあったので不安がありましたが注射してみました。持続期間は1ヶ月くらいと言われ少しは楽になるかと、しかし3日たちましたがあまりきいてる気がしません。この注射はきかない人もいるのでしょうか? また、注射した後でこんなのもなんですが、副作用がすごく気になっています。 よく出る副作用とその期間を教えて下さい。 また、副作用が出た時はどうすればよいのでしょうか? 今回のこの1発、後悔です。この1回だけならそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • 花粉症治療の注射「ケナコルト」で・・!!

    3月に花粉症の治療だといって「ケナコルト」というステロイド注射を打ちました。 私は副腎皮質ホルモン剤に過敏に反応するらしく、たくさんの副作用が出てしまいました。 目に見えて困っているのは、注射を打った上腕の外側が直径2センチ位の大きさで、薄紫に変色し、鏡で見るとすぐ分かるくらい陥没しています。 不正出血はまれにあるとは聞いていましたが、こんなあざになるとは聞いていませんでした。 これから夏だし、肩を出すのが恥ずかしいです。 このままあざと陥没は治らないんでしょうか??

  • 花粉症にステロイド系の副腎皮質ホルモン

    よく分からないのですが、花粉症を治すのにステロイド系の副腎皮質ホルモンを先生に勧められましたが、服用した方がいいでしょうか? 副作用が怖いのですが、誰か教えてください。

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 花粉症カウントダウン

    寒くなるとそろそろだなと今から憂鬱。10年以上も前から「花粉症」で苦労してます。杉花粉アレルギーで 症状はかなり重いほうで、数年前までは副作用の怖さを知らずにずっと副腎皮質ホルモン注射をしてました。2年前に副作用の少ない漢方がいいと知人に進められ試してみました。即効性が無いという事でしたがずいぶん楽でした。ところがその漢方医の先生が去年から行方不明で病院だったところも廃虚と化し、ついつい市販の薬に頼って 分かっているのに、吹き出物や喉の渇き倦怠感といった副作用とくしゃみ、鼻水と格闘する事になります。もちろん耳鼻科や内科の医者にも何回か かかりましたが効果がありません。この時期、口で息するせいか風邪もひきやすく そうなると最悪!鼻と目をとるか、死ぬかといった感じです。出していただた薬の1つは小青龍湯と何か混ぜたものと もう1つは症状のひどい時にという事で2種類の薬を服用してました。情報ありましたらお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン注射について

    今日、花粉症がひどいので病院で相談したところ、副腎皮質ホルモン注射を初めてうけました。あまり気にしていなかったのですがネットで注射のことを調べたらあまり良いことが書いていなかったので気になってきましたので、知っている方がいましたら返答お願いします。 1.注射1回でも副作用はかなりあるのでしょうか?また副作用時の対応方法はなにかあるのでしょうか? 2.くしゃみもとまらず、あまり効いてる感じがないのですが、すごく効くというものではないのでしょうか? 3.セレスタミンという薬もステロイド系みたいなんですけど、注射をうってからも飲んでいいのでしょうか? 営業中、安易に通りすがりの病院に入ってしまったので、これもしょうがないことなのですが、よろしくお願いします。

  • 『花粉症』 注射に関して

    花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症注射についてです

    花粉症注射をしたら1回で、1シーズン症状が治まると知人から聞き、そろそろ症状が出てきたので、病院を教えてもらい注射を打ちに行きました。お尻の上位にうたれました。一回1200円でした。うった後日、インターネットで花粉症の注射のことを調べたら一回で治る注射はステロイド注射で副作用があり、避けるべきと書いてありました。知人は前は家から遠くの病院で一回7000円ぐらいしてたのが〔副作用があり痩せたそうです〕 近くで見つけ副作用もなく安いと喜んでいたので、紹介してもらいました。やっぱり・教えてもらって注射を打ちにいったのは、間違いだったのでしょうか?今回まったくの初めてです。やっぱり副作用は、出てくるのでしょうか?すごく心配です。この病院は、中学生でも大丈夫と言っていました。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えて下さいお願いします。

  • 花粉症の注射について

    今年の花粉症は特にひどく、毎日体調が悪くて困っています。 そこで、初めて花粉症の注射を打ってみようと考えていますが、 副作用など心配です。 教えていただきたい内容は、 ・ 注射を打つ期間(2週間に一回とか) ・ どのような副作用があるのか(吐き気とか) ・ 1回あたりの費用 ・ 注射を打つと本当にラクになるのかどうか (特に体のだるさを何とかしたいので、それが治るかどうか) などを教えていただければ幸いです。 私は年齢は39歳、性別は男、花粉症の症状は 目がかゆい、鼻水が出る、時々頭痛がする、体がだるい、 などの症状です。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症に効く注射

    花粉症の注射治療があると聞きました.1回の注射もあるし,何回もするのもあるようです.すごく効果があるそうです.内科では「うちはやらない」といわれました.特殊な治療なのでしょうか.副作用はありますか.