• ベストアンサー

花粉症の治療について

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

以前同様の質問があって回答しましたが、今年は新聞でも話題になり、各医療機関にもポスターが張ってあると思いますが、確かに効果的ですがかなり副作用も出ています。私の開業している地域でもそんな治療をしている開業医がいます。その副作用に対していつも尻拭いをしています。患者さんは副作用が出るとその医者に対して不信感を抱くため他の医療機関に行くのです。ですから、やってる医者はそんなに副作用はないと思っているのでしょう。副腎皮質ホルモンは基本的に副作用の多い薬です。その分効果も大きいのですが使い方は慎重でなくてはなりません。基本的には花粉症では点眼(しかも副腎皮質ホルモンの濃度の低い物)か、内服でもごく少量に限るべきです。それで充分にコントロールできるはずです。  一シーズン一回の注射で済むというのは魅力的かもしれませんが、そのために副作用が出たときは長期に効果があるということは逆に長期に副作用が続くということです。全国的に効果と安全性が確認されていれば一部の医療機関だけがやったり、厚生省からポスターが配られたりすることはありません。

sylph
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1回の注射で1シーズンOKというのは魅力的ですが、副作用も多いので ステロイドの使用については気をつけるようにします。