• 締切済み

DREAMWEAVERについて

Dreamweaverを使ってWEBのレイアウトしたいのですが、 Dreamweaverでは行間や字間・文字の自由なピクセル指定などなど、デザインにっとて重要な指定ができないと言われました。『これが今のwebの現状だ』とも言われました。みなさんどうやっているのですか?私はFIREWORKSを使ってデザインする方法しか良い方法が見つかりません。しかし、それでは重いし更新が難しい?? どうか、どなたか解る方教えて下さい。

• HTML

みんなの回答

• rarirari
回答No.3

やはりWebですので、DTPのように細かく設定…とはいきません。どうしてもDTP的なデザインにするのであれば、PDFファイルなどを使うしかないと思います。もちろん重いし、カスタマイズも面倒ですが…(でも以前全てPDFというWebサイトを見たことがあったので)。 するとやはりStyleSeetのお世話にならないといけません。StyleSeetなら行間、文字間など、ある程度は細かく設定できますし。ただ、shigatsuさんのカキコのように、OS、ブラウザ、バージョンで相当異なりますので、一般的に使用されているOSとブラウザの組み合わせでは一通り試さないといけません。場合によっては、JavaScriptでOS、ブラウザによってStyleSeetファイルを分岐させるのも一つの手です。 翔泳社から出ている『HTMLデザイン辞典』というのが割とおすすめなので、良かったら参考にしてください。 あと、Webデザイナーのメーリングリストなどもあるようですので、そういったものを探してみると良いと思います。

kajitaro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 何だか自分がトンチンカンな事を言っていたようで 少し反省しています。 『HTMLデザイン辞典』買わせて頂きます(笑)。 前向きになれる回答ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.2

スタイルシートを使うとかなりのところまで設定できたり するんですが、それもユーザがちゃんとスタイルシートを 認識できるようにして見ている場合に限られますね。 スタイルシートで検索すればいろいろ細かい設定などが見 つかると思いますよ。 Dreamweaverでどこまで対応しているのか判りませんけど。 ソースで書かなければいけないかもしれませんね。 ただ、WEBであまり細かいとことまでこだわって作っても 万人が同じように見えるわけではないことを覚えておいた ほうがいいですね。 ブラウザの違い、ブラウザのバージョンの違い、OSの違い などでかなり異なります。 「これが現状」と諦めることもできますが、やりように よっては全環境対応みたいな作り方もできます。非常に面 倒ではありますが、ブラウザの種類やOSを判断する方法 が無いわけではないので。

kajitaro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 まだまだ、勉強中の身なので ご意見を参考にこれから精進していきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#147
noname#147
回答No.1

直接の回答ではありませんが、文字の大きさや色などは、ブラウザー側で見る人がある程度設定できるため、あまり懲りすぎるのもどうかと思いますがいかがなもんでしょう? 中には指定のフォントやウィンドウズの色を使わない、 なんて人もいると思いますけど・・・

kajitaro
質問者

お礼

なるほど。 何だか躍起になってた分耳が痛いです。 ありがとうございました。