• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の先生をしている方に質問です。)

学校の先生に質問:悩み相談は担任先生に?家庭の悩みはどうする?

noname#83740の回答

  • ベストアンサー
noname#83740
noname#83740
回答No.1

(1)は家庭のことでも教師は相談にのります。保護者のことも教育者としてはほっておけません。 (2)同じ生徒から言われて困る子もいるでしょうが、あなたがこの人なら!と信頼出来る人に相談することが大切です。 (3)これも(1)と同じで、学校でも相談してくれたらのります。 (4)悩んでいる子というのは物事を深く考えているのではないでしょうか。ため息ついていると言われるのはあなたのことをよく見てくれている証拠です。 教師は生徒をある意味自分の子ども以上に愛情を注いでいます。中には残念なことにそうでない教師もいますが、あなたが信頼出来る先生に相談してみてください。必ず親身になってくれますよ。 先生と二人の空間がいやなら職員室で先生の横で相談したらどうかな? 教師には職務上知った情報は外部に漏らしてはいけないという法律がありますからあなたの悩みは部外者に漏れないはずです。

noname#91052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かりました!

関連するQ&A

  • 高校の先生方に質問です。

    私は「先生」という存在に憧れたり、尊敬したりすることが日々の中で多いような気がします。 今も「恋」とは違うと思いますが、「憧れ」や「尊敬」という意味で好きな先生がいます。 そこで、質問なのですが・・・ (1)先生方は自分が担任をもってもいない生徒に、受験や、勉強以外の悩みなどを相談されたら、迷惑ですか? 私の好きな先生は今年度は担任をもっていませんが、部活の顧問をされているようです。数学の授業以外では何の接点もないのですが、素敵な先生なので色々と話をしてみたいな、と思っています。今まで勉強の質問に行くことはあったのですが、そんなに先生と親しい訳でもないし、先生の迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 (2)私は友達に「授業中、先生の方見すぎだよ!」と言われてしまいます。説明してるときなどは先生の方をみて話を聞くのが普通なのでは・・・と思っていたのですが、先生方はあまりに生徒が自分のことを授業中見ていたら、気持ち悪く感じますか?たまに目があった時、気まずいというか恥ずかしくてどうしていいか分からない時があります。 なんだかおかしい質問ですいません。

  • 先生に相談

    私は今、家庭のことで悩んでいることがあります。 そこで、友人などに相談したい気持ちはあるのですが・・・ かえって、自分の家庭の問題なので友人に相談しにくく、学校の先生に相談をしています。 学校の先生は、生徒から友人などに言えない悩みなどを相談されたら、どう思うますか($・・)/~~~?? また2人の先生に相談しているのですが。。 片方の先生とは、何回しか話した事がなく、あんまり面識もなく、教科担任でもない先生に相談しているのですが・・・ ←親しい先生だと気まずくなるのが怖くて。(/_;) そおゆう、あんまり関わったことが少ない生徒から相談されると困りますか??

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?

  • 学校の先生について。

    こんにちは。高1の女です。今色々悩みがあって、それを学校の先生に相談したいと思っています。でも「先生」といっても色々な人がいますよね。まだ若い先生から、たくさんの生徒をみてきてるベテランの先生まで。それで、多少言い方は悪いのですが、先生を試してみたいのです。この先生はちゃんと親身になって話を聞いてくれる人かどうか、ちゃんと生徒のことを考えているかどうか・・・。ということなどをです。そんなことを試してみる何かいい方法はないでしょうか??

  • 先生への恋心

    友人の話ですが… 学校の担任の先生が気になっている(恋愛感情の)友人がいます。 その子はその先生の教科が苦手で、何度も質問に行っていたようなのですが 質問に行くたびに先生の優しさと誠実さに触れ、 先生のことが気になりだしたようです。 時々職員室へ行って話もしているみたいです。(何か職員室に用事があるときですが) 悩み相談にもよく乗ってくれているみたいです。 もう卒業もすんだので生徒と先生の関係ではなくなりましたが その友人は、 先生は真面目だから生徒皆に優しく接しているのを私がきっと勘違いして好きになっている。 それに先生がせっかく学校になじんでいて周りからも信頼されているのに、 私がそんな感情を持って先生を慕っていたら、 先生の周りからの信頼にひびが入るから、 この気持ちはずっと伝えずに忘れるべきなのか、 また その好きという気持ちをどうすればよいのか悩んでいます。 私もその先生はとても優しい人だと思います。周りの先生からも、生徒からも信頼されています。 まだ若いのにすごくしっかりしている印象です。 私から見ると 友人と先生とはいろんな話をしていて仲がよさそうです。 先生から話しかけられることもたびたびあるようですし。 こんな場合、その友人はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 この質問はちゃんと友人に了解を得てからしています。

  • 中学校教師の方にお聞きします

    中二女です。 中学校って教育相談っていうのありますよね? 雑談したり、悩みを聞いたりする・・・。 あれって、生徒が悩みなど相談するとき、 本当に真剣に聞いてるんですか? 親身になって生徒のこと 本当に考えてるんですか? なんか担任の先生を見てると 「できるだけ早く終わらせたい」みたいな感じがして・・・ まあ人それぞれだとは思うんですが・・ それともう一つ、 嫌いもしくは苦手な生徒ってやっぱりいるんですか? 教えてください。

  • 先生に話したほうがいいのか

    私は、英語担当の先生が好きです。 その先生のことで、私はすごく悩んでいます。 それが面に出てしまっているのか、担任の先生がよく「何かあったの?何かあったなら相談のるよ?」といつも優しく声をかけてくれます。 でも、私が好きなのは、担任の先生と同じ職場で働いているし、かなう事のない相手。 だから先生に話すのも話しずらいんです。。。 でも、話さなかったら、担任の先生は「私は先生としてできてないから、生徒の悩みも聞けないのかな」と思ってしまいます。 ここは、思いっ切って相談したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか??

  • 私は学校の担任の先生が好きです。

    私は学校の担任の先生が好きです。 彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事 以外考えられないです。 単に先生に対しての憧れかもしれません。 仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか? あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか? 意見をお願いします。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう