• 締切済み

phpでのクラスについて

php初心者です。 最近クラスについて学んだので、実際に使ってみたいと思っています。 $comment[a] = "aaaa"; $comment[b] = "bbbb"; $comment[c] = "cccc"; こんな感じで、画面に表示する文章を連想配列にして格納していたんですが、これをクラスにしてまとめてみたいと思ってるんですけど、どういう感じにすると良いんでしょうか? ちょっと初歩的なクラスの質問だとは思いますが、どなたか教えてください。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

配列への格納を楽にしたいってことなのかな…? class Sample{ var $comment; function setComment($key,$txt) { $this->comment[$key]=$txt; } function getComment(){ foreach($this->comment as $key => $val){ return $key ." : ".$val; } } } $sample = new Sample(); $sample->setComment("a","aaa"); print $sample->getComment();

pop4532
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問への回答、ありがとうございました。 配列への格納を楽にしたいというのではなく、連想配列の代わりにクラスを使って書いてみるやり方が聞きたかったのでした。 分かりづらい質問ですみませんでした。

• yambejp
回答No.1

例示の内容からクラスへの理解が十分かどうか汲み取れませんが とりあえずこんな感じを期待していますか? <?PHP class hoge{ function __construct(){ $comment=$this->set_comment(); $this->printr_comment($comment); } function set_comment(){ $comment["a"] = "aaaa"; $comment["b"] = "bbbb"; $comment["c"] = "cccc"; return $comment; } function printr_comment($comment){ print_r($comment); } } new hoge; ?>

pop4532
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 質問への回答、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、クラスへの理解が不十分でした。 期待していた回答とはちょっと違うのですが、非常に勉強になりました。