検査薬が真っ白でも、可能性があるのは排卵から何日目まで?

このQ&Aのポイント
  • 検査薬が真っ白でも、排卵から9日目頃から反応することがある。
  • 排卵から12日以上経っていても検査薬が真っ白だった場合、妊娠していることもある。
  • 生理予定日から使える検査薬でも、陽性反応が出るのは14日目までとは限らない。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬が真っ白でも、可能性があるのは排卵から何日目まで?

チェックワンファストでは、最短で排卵9日目頃から反応すると聞いた事があります。 逆に、排卵から12日以上経っていても真っ白だったけれど妊娠していたという人はいますか?最長で何日頃まで反応が出ない事があるのでしょうか。 「生理予定日から使える」という事は、14日目に陽性にならなければ可能性なしと考えた方が良いのでしょうか。 不妊治療中で通常HCG注射をしているので、フライング検査は滅多にしないのですが、以前から気になっていたので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 「生理予定日に真っ白だった」という場合、排卵が遅れただけかもしれませんので、排卵日がはっきりとわかる方お願いいたします。 余談ですが、2年以上期限の切れた検査薬(種類は忘れましたが)を使った時、妊娠していたのに真っ白だった事があります。(翌日新しいもので検査したらくっきり。既に胎嚢が確認できる時期でした。) 使用期限は意味があったのですね…参考まで。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>チェックワンファストでは、最短で排卵9日目頃から反応すると聞いた事があります。 それを言って居るのはたぶんワタクシかと思いますが^^ 条件がありますよ。 排卵受精から着床が7日間で完了した場合です。 この着床期間に個人差があるので、誰もが排卵受精から最短9日目に反応するわけではございません。 最短で感知するには、個人差ある着床期間とHcgホルモン生産量差が関係しているのです。 >>逆に、排卵から12日以上経っていても真っ白だったけれど妊娠していたという人はいますか? DEERがいますよ(≧∀≦)ノ! DEERの着床が12日目にされていた事があります。 12日目着床出血があり、(DEERはどの妊娠も必ず着床出血があります) 14日目でファスト極薄陽性を見せ、 16日目辺りで生理になっちゃいましたが・・・^^;。→化学的流産 着床期間は一般に7~11日間掛かりますが、稀にDEERのように12日目や、6日目にされた事がありますね。 受精卵の進むスピード、着床の速さなどで若干ズレはあるでしょうよ。 >>「生理予定日から使える」という事は、14日目に陽性にならなければ可能性なしと考えた方が良いのでしょうか。 >>排卵日がはっきりとわかる方お願いいたします。 では、貴女も排卵日がしっかり判っているわけですね? その場合、ファストで14日目陰性では、ほぼ妊娠可能性はありません。 ほぼ・・というのは、DEERのように着床に暇が掛かった場合や、 着床してから、Hcgホルモンが出るのが低めの場合です。 上のDEERの12日目着床の場合、Hcg生産が普通だったから、14日目で感知したのです、 もしもHcg生産が低い場合は、14日目では感知できなかった場合もあるでしょうね。 一般に7~11日間着床は多いので、14日目ファスト陰性では、なにかその様な事でも無い限り、陰性だと言う事です。 >>余談ですが、2年以上期限の切れた検査薬・・・妊娠していたのに真っ白だった事があります。 そうなんですか、貴重な情報ありがとうございます^^。 やはり薬品も風邪を引くのですね^^。

chinarose
質問者

お礼

妊娠検査薬にとても詳しいDEERさんから回答頂けるなんて光栄です!ありがとうございます。 着床は通常は7~10日と聞くので、反応が出るのも数日の誤差はあるだろうけれど、どんな感じかなと常々疑問に思っていました。 (尿の濃さの個人差、成長の個人差もありますし) 私は第一子は高度不妊治療、二人目も治療中なので、排卵日は毎回わかるものの、HCG注射のせいで検査薬はあまり使う事がないのですが、排卵11日目頃になるといつも使いたくなってくるので、参考になりました。 (うっすらだとHCG注射の可能性があるし、真っ白でも可能性を捨てきれない時期なので、調べても無意味なのですが…) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

DEERです。空けておいて頂きありがとうございました^^。 >>1回調べて望み薄とわかれば、その後再検査する気になれないのかもしれません。 顕微授精されてたのですね。そう言う事なのですか。 では、11日目で太陽性でなければ望み薄です。 Hcgをどのくらい打たれているかわかりませんが、 11日目でいつもよりも早く、薄いながらもいつもよりもふと目に出ていれば期待はできると思います。

chinarose
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 HCGを打つ量と時期は、毎回違うのでこれまた難しくて。高温期のまっ最中に追加で打つ事も多いので、生理予定日頃まで影響が出る事も…。 今回は11日目に真っ白で、十中八九駄目だろうと思えたので、薬の影響&体質の関係で、高温期が18日も続いて生理が来なくても、期待せずに待つことができました(笑) 検査薬使っていなかったら、「もしかして妊娠?」と下手に期待して、生理を待つのが辛いんですよねっっ どうもありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです。^^ >>(うっすらだとHCG注射の可能性があるし、 >>真っ白でも可能性を捨てきれない時期なので、調べても無意味なのですが…) どうしても調べたい、貴女は例え化学的流産になっても、必要以上に落ち込まれない、 着床妊娠はしたと言う意味を受け止めれる方でしょうか? 胚が頑張ってくれた事として、胚が教えてくれた事など。 もしも、受け止めれる方ならHcg注射されていてもフライングされる価値はありますよ。 DEERは、hcg注射されながらも検査薬を使っていました。 そして注射陽性が出る中、自然Hcg感知した足跡も解りますよ。 着床時期の少し前から連日されるのがポイントです。 普通は連日検査される物では無いですが、Hcg注射されている場合は 連日決まった時間決まった尿回数目で、陽性が出る *時間*濃さ*太さをしっかりメモします。 御免!続きは明日!また来ますから!! 待ってて!ね?

chinarose
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます~。 私は不妊治療歴数年になるので撃沈には慣れており、化学流産くらいで落ち込む事はないし、着床障害がネックなので、化学流産がわかれば一応着床まではOKとわかり治療方針を決める助けになるので万々歳です。 とはいえ、顕微受精以外での妊娠はまずありえないので、移植以外の周期はまず望み薄で、高価な検査薬を沢山使って調べる価値がありません…。(移植の時は血液検査) HCG注射をしていても、検査薬を何本か使えば薄くなったり濃くなったりを比べる事ができるのはわかるのですが、毎回まず撃沈確定の結果がでて、まず予想通りになるので、何度も検査する価値がなくて…。 (これまでの結果で、私の体質では、注射9日後は極うっすら陽性、11日後は真っ白という感じはつかめました。) 普通は望みを持ちたくて検査するのでしょうけれど、私にとっての検査薬は「自然妊娠するかもなんて無駄に期待したくないから、望み薄なら望み薄とさっさと知りたい。生理予定日まで長々と期待していたくない。」という感じなので、1回調べて望み薄とわかれば、その後再検査する気になれないのかもしれません。 私の素朴な疑問に、親身に回答下さり、どうもありがとうございます~。 チェックワンファストは高価すぎて、貧乏性の私は1周期に何度も使う気になれないので、そろそろ海外の安い検査薬を買おうかなと考えています。もしおすすめのショップをご存じでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 排卵が10日も遅れた?検査薬早期反応

    質問させて下さい! この度、妊娠をしました。 ただ、問題があって…現在、妊娠7週0日です。 生理周期からいけば8週3日になるんですが、胎嚢の大きさや胎芽の大きさが 小さいと言われ心拍も確認できない状態のまま1週間置きの受診が続いています。 生理周期からして7週目の時の診察で胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、医師も少し おかしいな~と言った感じでした。 私はここ最近はずっと26~28日の生理周期で特に遅れたこともなく順調に生理が 来ていたので生理不順ではありません。が、10日も週数が遅れていることから 排卵が10日遅れたのかな?と思ったのですが、実は妊娠検査薬を生理予定日から 3日も早く使用して薄いながらも反応があったんです! 排卵が遅れたら当然、検査薬の反応も遅れるはず…。 ただ単に排卵が遅れたからそれに合わせて赤ちゃんが成長しているのか赤ちゃんの 成長が遅れているだけなのか…。 まだ心拍の確認も取れていないのでそこが一番心配ですが、主人から「もし心拍の 確認が取れたとしてもそんなに小さな成長でその子は大丈夫なのか?」と言われました。 もし排卵が遅れたらもちろん検査薬の反応も遅れますよね? 1/5~1/10まで生理、仲良しした日1/17日、1/30妊娠検査薬反応薄く有り。 28日生理周期からして生理予定日は2/2なので3日前に使用したことになります。 2/2の生理予定日にはハッキリと反応が出ました。 排卵が10日も遅れたとしたらおかしいですよね? これはやはり胎嚢、胎児が何らかの原因で小さいと考えた方がいいのでしょうか?

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 排卵日検査薬と生理の乱れについて

    排卵日検査薬とついてと生理についてです。 (妊娠希望です) 写真が無いので、文で説明させて下さい *生理周期約28〜30日前後 (ストレスで3.4ヶ月前に10日遅れた事がありますが基本的に遅れずにきます) *前回の生理が8/22〜8/27 6日間 *今回の生理予定日9/21 *排卵日予定日9/6 排卵日検査薬の結果は 9/2→陰性 9/3→陽性 9/4→陽性  夜12時頃仲良し 9/5→強陽性 夜10時頃仲良し 9/6→陰性 ほぼ真っ白に近い薄い線  今回は分かりやすすぎる程、9/5と9/6の線の濃さが違くて9/5の日中ごろに排卵したと思っていました。なので9/7は排卵日検査薬をしませんでした (9/6に陰性が出た為) 個人的に仲良しのタイミングは良かったんじゃないかなと思い、生理予定日2日前にフライングをした所"陰性"でした。 そして9/21生理予定日にチェックワンファスト(予定日からできるやつ)をした所"陰性"でした。 なので、もうそろ生理が来るだろうと思っていたのですが生理予定日を3日程過ぎた今日も生理が来て居ません。 そこで疑問なのが、生理の来る日が遅れていたら排卵日も遅れていたという事になりますよね?? ですが、排卵日検査薬で強陽性→陰性になるのをしっかりと見ています。 なので、排卵日は9/6で合ってるのにどうして 生理が遅れているのか理由が分かりません… 陰性が出ているのに、妊娠している事はないでしょうしただ少しだけ生理が遅れているという事でしょうか…?? 排卵日があっていても生理が遅れる事はあるのでしょうか?また、排卵日検査薬でいきなり強陽性→真っ白に近い陰性が出る事はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします…

  • 排卵検査薬と実際の排卵日について

    妊娠希望です。 排卵検査薬を、6月5日から始め、 5日陽性 6日陽性 7日1番濃く陽性でした。 行為は、3.4.5.6.7.8.としてます。 今までの生理周期からいくと、6日が排卵予定日でした。 フライングと分かりつつ、14日に妊娠検査薬をしたところ、極薄陽性が出ました。 それから、毎日やったところ、徐々に濃くなり、20日生理予定日の日に、くっきり、陽性となりました。 しかし、排卵検査薬で、1番濃く反応した日が7日でそれ以降の排卵だと、14日で妊娠検査薬で反応するのは早すぎますよね? 以前に胞状奇胎をやっていて、こんなに早く出るのは、また胞状奇胎ではないかすごく不安なんです。 濃く出ていた時に既に排卵済みということはありえないんですか? 自分で調べても、一番濃くでてから排卵としか書いてないんです、、 5.6日も、7日ほどではないですが、はっきりと陽性でした。 みなさんの経験教えて頂きたいですm(._.)m

  • 排卵日はいつ?

    現在1/30で6w4dであろう妊婦です。 検査薬では15日に初めて陽性反応をみました。生理不順で基礎体温を測っていなかったのでいつ排卵だったのか分からないのでお聞きしたいです。 17日に病院へ行ったところ反応はあるけど胎嚢は見れませんでした。21日で胎嚢5.5ミリ、23日で胎嚢9.4ミリ、26日で胎芽1.5ミリ、27日で胎芽2.3ミリでした。先生には26日の時点で6wではないかとは言われたのですが、そうすると12/29~30が排卵だったのかな?と。でも排卵~受精~着床までで早い人とそうでない人がいるとか…頭の中がごちゃごちゃしちゃって;_; 最短と最長でどれだけの日数かかったのか、いつ頃だったのか…教えてください(´;ω;`)

  • 排卵日はいつ頃でしょうか?

    大体の皆様の予想で構いませんので、お答え頂きたいです。 前回の生理が12月10日~12月16日まででした。 周期は30日~31日です。 某アプリの妊娠しやすい日は 12月24日~27日で、仲良しをしたのは26日夜と28日夜です。 妊娠希望ですが、基礎体温は計っておらず、排卵検査薬も使用しておりません。 某アプリでの生理予定日は本日9日でしたが、生理予定日一日前に予定日当日から使えるチェックワンファストで薄い陽性反応が出ました。 その後9日、10日は中国製のDAVIDを使用して検査をしましたが、辛うじて分かる薄い線が出るだけです。 ただ9日が生理予定日というのは、26日を排卵日としているのでないかと思うのですが、私としては仲良しの日や時間から考えると27日~29日の間が排卵日ではないのかなと思い、その場合生理予定日は10日~12日となるのではないかなと考えています。 そうなると、妊娠検査薬の反応が薄いのも正常に妊娠していたとしても当然なのかなと思っていますが、化学流産の可能性の方が高いのかもと悶々としております。 以上を読んで、皆さまの意見をお聞かせください。 病院に行った方が良いや、専門家ではないから分かりません、聞いてどうするのか、フライング検査はすべきではないという答えはご遠慮ください。 ただただ、いつ頃排卵日かという予想だけをお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願い致します(^-^)

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 排卵日はいつ?

    昨日病院で胎嚢が確認出来ました。 排卵がかなり遅れたようで、前回の生理日から考えると週数もズレています。 排卵日はいつだったのかよくわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 前回生理…11/11~一週間 仲良し日…12/7、9、10、11、16、19 チェックワンファストで12/25に ごく薄く陽性反応。 12/28に着床出血?有り。 12/30の受診時には胎嚢確認出来ず。 1/2クリアブルーでくっきり陽性。 1/6に小さな胎嚢が確認出来ました。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらしたらお願いします。

  • 排卵日を教えてください!!

    今周期の排卵日はいつでしょうか?? 妊娠希望です。周期は最近だいたい24~27周期ぐらいです。今回は6/16から5日間くらい生理でした。6/24AM1時半頃なかよししました。排卵日の何日前になかよししたのか知りたいのですが、いまいちよく分かりません。基礎体温+排卵検査薬(海外製)も使用してみましたのでご意見お願いいたします。 6/16 36.72 生理 6/17 36.52 生理 6/18 36.45 生理 6/19 36.35 生理 6/20 36.64 生理 6/21 36.54 6/22 36.48 6/23 36.49 (排卵検査薬 極薄い反応) 6/24 36.72 (排卵検査薬 極薄い反応) AM1時半頃なかよし 6/25 36.51 (排卵検査薬 pm2時 濃い陽性) 6/26 36.85 (排卵検査薬 am11時 濃い陽性) 6/27 測り忘れ (排卵検査薬 am9時 極薄い反応) 6/28 36.85 (排卵検査薬 極薄い反応) 6/29 36.91 6/30 測り忘れ 7/1 36.97

  • 生理予定日に排卵検査薬が陽性・・・?

    いつもこちらでお世話になっています。 1/1に排卵検査薬が陽性になり、1/1の朝と1/2の夜に仲良くしました。 先月の生理開始が12/17で、高温期に入ったのが1/5でしたので今月は18日が予定日だと思われます。 一昨日の夜からひどい吐き気とお腹の下り(腹痛なし)があり、熱が37.8度程度出たので、風邪かと思ったのですが変に薬を飲みたくない・・・と思い、排卵検査薬で妊娠してる場合陽性反応がでると説明書に書いてあったのでとりあえず家に残っていた排卵検査薬を使ってみるとくっきり陽性に。 ですが、その後直ぐにチェックワンファストを買いに行って検査すると真っ白の陰性…。今日も陰性でした。 検査薬の無駄遣いと思いつつもう一回排卵検査薬を使うと今日も陽性反応。 生理はまだ来ないのですが、昨日から茶色いオリモノがでています。体温も今のところ高温層のままです。 もう、良く分かりません…。明日、生理が来ないようならもう一度妊娠検査をしてみようと思うのですが、生理予定日頃に排卵検査薬が陽性になるというのはどういう状況なのでしょうか?

専門家に質問してみよう