• ベストアンサー

胸部動脈瘤,エコ,でも判りますか?

胸部動脈瘤,エコ,でも判りますか? 何方か判る方おりましたら,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

もう少し詳しく書いていただけると答えやすいのですが 弓部(一番首に近い部分)なら上から下に覗き込むような角度で エコーを入れると見えることがあります 経食道エコーなら、もうすこし広い範囲が見えます。 しかしエコー端子を飲み込まなければならないので、少々つらいです 造影CTやMRIを受けれない、何か理由があるのですか?

awjhxe
質問者

お礼

お忙しい中,この度のご回答,誠に有難うございました。

awjhxe
質問者

補足

大変早くの回答ビックリ,有難うございました。 言葉足らずですみません。 ⇒造影CTやMRIを受けれない、何か理由があるのですか? イオパミロンの造影剤の被害で苦しんでおります。MRIで診断できるそうでしたが, 人義的医療作用,異常な迄敏感な体質で,19年間苦しんで,居る為に。 苦肉の策に質問しました。 ⇒エコー端子を飲み込まなければならないので、少々つらいです コレではっきり動脈瘤が判るのであれば,全身麻酔でお願いするようにします。 麻酔は副作用はありませんけれど,ペインクリニックブロック注射の異常アレルギ体質です。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

>疑われた根拠は? >食後,胸中心部の右寄り位置が,張ち切れるばかりの圧迫が続き食後の2時間は大変な思いをしております。 この症状からだけでは胸部動脈瘤からのものはなかなか連想できませんね 第一には胃食道逆流を考えます 食後には横にならないようにするなど心がけてください >造影なしのCTのご経験は? 頭部の経験は何度もあります。 もし症状に関連するとすれば解離性のものよりも外部に大きくなる真性のものでしょうから造影なしのCTでもあるていど参考になるでしょう MRIができないのであれば、造影なしのCTをとりあえず行い、その結果によってそれ以上の検査の必要性を判断してもらってはいかがでしょう >胃カメラのご経験はいかがでしょう? 10年間胃カメラ出来ない状態です。 >(経食道エコーの構造とほぼ同じですので、 これは,★普通の胃カメラで,動脈瘤が判断出来ると言う事ですか? 経食道エコーは胃カメラとおなじような形のエコー装置を飲んで行う検査です 胃カメラが出来ない状況では実施が難しいと思います

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
awjhxe
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 2度の回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

awjhxe
質問者

補足

ebisu2002様,この度のお忙しい中,回答頂き,誠に有難うございます。m(_ _)m ⇒胃カメラが出来ない状況では実施が難しいと思います。 喉の★部分麻酔に限って喉が痙攣を呈する様になり出来ません。 ★全身麻酔に限っては,問題ありません。罹り付けの総合病院で全身麻酔で胃カメラ出来ると聴いております。 ⇒★エコー装置を飲んで行う検査です。 判りました。m(_ _)m このエコ装置で,B型肝炎キャリアです。★食道静脈瘤も判別可能でしょうか? MRI,検査は造影剤無し検査可能との事で,こちらも検討入れますが,★1,度の検査で,食道検査,胸部動脈瘤検査,両方が判れば,効率的な方に致します。 -------------------------------------------------------------- >食後,胸中心部の右寄り位置が,張ち切れるばかりの圧迫が続き食後の2時間は大変な思いをしております。 >この症状からだけでは胸部動脈瘤からのものはなかなか連想できませんね ⇒第一には胃食道逆流を考えます ------------------------------------------------------------- 造影剤副作用後から,胸中心部,右寄りの位置で食道に迫り出す大きなしこり感で 豆腐,生卵,水分含んだ食べ物を飲み込み,突っ掛かってスムーズに下がらないで 豆腐生卵が下に落ちる迄の間2分位★物凄い食道が苦しくなり, この症状は19年間続いております。 これに加え,★食後,胸中心部の右寄り位置が,張ち切れるばかりの 圧迫が続き食後の2時間は大変な思いをしております。 ---------------------------------------------------------- 胆石手術で,5箇所クリップが留められていますが,エコ胃カメラ,又は,MRI,検査で 磁器的な悪影響,等,考えらる問題等ありましたら教えて頂けましたら助かります。

• ebisu2002
回答No.2

胸部動脈瘤をご心配のようですが、それを疑われた根拠はどのようなことでしょうか? 造影なしのCTのご経験は? (経食道エコーの構造とほぼ同じですので、検査が可能かどうかの参考のため)胃カメラのご経験はいかがでしょう?

awjhxe
質問者

お礼

お忙しい中,この度の,回答誠に有難うございました。........m(_ _)m

awjhxe
質問者

補足

ご回答大変有難うございました。.........m(_ _)m ⇒胸部動脈瘤をご心配のようですが、それを疑われた根拠はどのようなことでしょうか? 造影剤投与後から,又星状神経節ブロック注射後から,19年間食後,胸中心部 の右寄り位置が,張ち切れるばかりの圧迫が続き食後の2時間は大変な思いをしております。 ⇒造影なしのCTのご経験は? 頭部の経験は何度もあります。 ⇒胃カメラのご経験はいかがでしょう? 10年前から,喉の麻酔にも過敏体質に変わって終い, 10年間胃カメラ出来ない状態です。その前は何度も検査できました。 ⇒(経食道エコーの構造とほぼ同じですので、 これは,★普通の胃カメラで,動脈瘤が判断出来ると言う事ですか?