• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

閲覧と訪問者の違いについて

今ブログを開設しているんですが「アクセス状況」の中に、閲覧・訪問者とあるんですが、なにが違うんでしょうか。 恥ずかしながら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

Webブラウザは標準でCookieという情報を管理する機能を持っています。 アクセス解析サービスでは、誰かがアクセスしてきた際にそのブラウザに対して 今後の訪問を記録するためにそのアクセスそれぞれに対してCookie情報を設定します。 設定されたCookieはブラウザを通してアクセスしたマシン側に保存されます。 このタイミングで訪問者数にカウントされます。 そして二度目以降に自分のブログ用のCookieを既に持っているブラウザから アクセスがあった場合は訪問者数にはカウントしません。 ただし、ページが読み込まれたのが何回目かという情報は記録しており これが閲覧者数にあたります。 単純に読み込まれた回数を訪問者数とすると、その数が100だったときに 一人が100回読み込んだ可能性もあるわけで、実際の人数が判断できないのです。 わかりやすく言うとアクセスしてきた人に記録用のセンサーをつけてもらい センサーを渡した人数が訪問者の数、センサーが反応した回数が閲覧者数となります。 Cookieには保持期間がそれぞれ設定されていて、期限が過ぎると消去されます。 もっと厳密に訪問者数を特定しているサイトもありますが、 多くのWebサイトやブログで使われているアクセス解析はCookieを利用した簡易的なものです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080221/294407/ http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/net_koukoku/118.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • bakansky

おそらくは私の書いているブログとは異なると思われますので、あるいは見当違いな回答かもしれませんが、「閲覧」と「来訪者」という項目に分れているとすると、「閲覧」は「閲覧回数」のことで、あなたのブログがアクセスされた回数のこと、「来訪者」は「来訪者数」で、あなたのブログにアクセスした人の人数ではないでしょうか。 同じことのように思われるかもしれませんが、1日のうちにあなたのブログに数回アクセスして読んだ人があれば、「閲覧回数」はその回数になります。ただ、その人は同じ人なので、「来訪者数」としては1人としてカウントされたままになります。 そういうことではないでしょうか? 具体的なブログ名が示してあれば、そのブログに書かれている人の、確かな回答が得られるかもしれません。