• ベストアンサー

VHSからDVDにダビングしたいのですが?

香港で録画したVHSをDVDにダビングしたいのですが、どうすればいいでしょうか?当方、機会音痴で難しい事は全くわかりません。パソコンもノートパソコンで、パソコン自体あまり使えません。こういう機械を買って、こういうふうにつないで、といちいち細かく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 香港で録画したVHS PAL方式ですか。 日本 NTSC 毎秒60枚 走査線525本 香港 PAL 毎秒50枚 走査線625本 つまり、枚数が少ない代わりに解像度が少し良いという規格です。 枚数の違いから、VHSテープから映像を読み取るヘッドの回転数が違います。 つまり、日本の普通のビデオデッキでは再生することは出来ません。 方式によってマルチに回転数を変えることの出来る機構、又は読み取った信号をデジタル処理して復元する機構を持ったデッキが必要です。 > いちいち細かく教えていただけたら幸いです。 まずは検索で、PALからNTSCに変換してくれる業者を捜し、それをDVDにしてくれる業者に出します。 ダイレクトにPAL VHS から NTSC DVD に変換してくれる所が有れば、多少高くてもそちらの方が良いでしょう。 昔は、通常のビデオデッキの最高級品と同じ又は倍程度の価格で作られていたモノもがありましたが、今はビデオデッキ自体の生産もあまりなくなってカタログから消えました。

その他の回答 (5)

• nakayan57
回答No.6

http://vanilla.vis.ne.jp/vanilla-plannings-pal.html http://www.30trenta.com/pal.html このような業者も居るようです。 http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/ コンバーターを二つのデッキの間に使う方法も。 http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/672793/ このようなマルチDVDもあります。

• manno1966
回答No.5

> 検討します。 書き忘れていました。 毎秒の枚数や解像度の違いから、信号周波数や信号帯域が異なります。 PAL VHSデッキとNTSC DVD録画デッキを接続しても、信号チャンネルが同期できず認識しない可能性が高いと思います。

• nakayan57
回答No.3

香港のDVDレコーダーで作ったDVDが 日本のDVDデッキで見られないのは知ってましたが、 VHSも日本の機械で見れないのですか…知りませんでした(汗)。 それなら、2番目に書いた方法で 香港のVHSデッキと日本のDVDレコーダーの2台をつなぐしかないですね。

yampak9707
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

• nakayan57
回答No.2

一番簡単のなのは、 VHSとDVDレコーダーが一台になってる機械を使うこと。 VHS1本がDVD1枚になるよう簡単ダビング機能が大抵付いてます。 HDD付地デジ対応の安いもので5万出せば買える物がありますね。 次は、手持ちのVHSデッキとDVDレコーダーを使う場合。 VHSデッキの映像出力端子&音声出力端子(LとR)を DVDレコーダーの映像入力端子&音声入力端子(LとR)とつなぎます。 DVDの外部入力のどれを選べばVHSからの信号が入るのか VHSを再生してる状態でDVDレコーダーの入力切替をして見ます。 (映像&音声が出れば、そこで入力切り替えをやめます) VHSの録画したい頭だしをして停止にします。 DVDを録画一時停止にします。 DVDの一時停止解除するとすぐにVHSを再生します。 録画終了は、DVDの録画を先に止めてからVHSを止めます。 また、上記の方法で作ったDVDは、 パソコン(マルチDVD搭載のノートパソコンでもOK)で 自由に編集することもできるので パソコンが上達して編集できるようになったら DVD-R(消せない)に書き込まず、DVD-RW(何度でも白紙状態にできる)に書かれた方が良いかも。 編集できないうちは、安いDVD-Rのほうで構わないと思います。

yampak9707
質問者

お礼

早速に解答ありがとうございます。この写真の機械は、香港で撮ったPAL方式のテレビの録画でも、そのままDVDに入れられるのですか?香港で撮ったビデオは日本のビデオデッキでは、方式が違うので見られないないのですが。

• 1tasu1ha5
回答No.1

VHSからDVDへのダビングは家庭で行うには少しばかり面倒な作業です。(必要な機材が多いですし・・・) 量が少ないんでしたら、薬局などでダビングサービスを行っている場所もありますし、専門のお店に頼んだ方が良いと思いますよ。 http://www.v-apex.com/

yampak9707
質問者

お礼

早速に解答をありがとうございます。残念ながら、少しの量ではないので(10年かかって撮りためたテープで)、とても業者にダビングに出せる状態ではないので、困っています。でも、ありがとうございました。