• ベストアンサー

赤ら顔・・・。

突然ですが私は赤ら顔です。違う人種!?ってなぐらい赤いです。 来年度から大学生なのですが、まったく赤みが引きません。たぶん高校入ったくらいからだったと思うんですが、何が原因なのでしょうか?そしてこの難儀な状況を打開する救済策は?なるべく医者とかにかからないで、なるべくお金をかけないで打破したいのですが、なるべくでいいので経験者の方、教えてください!

  • notti
  • お礼率74% (41/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

肌に刺激を与えないことも大切だそうです。 頬って顔のほかの部分に比べて外気や自分自身の手で触ったり、刺激を受けているんですよね。 顔を洗うときも気がつくと頬ばっかり洗っていませんか、そういう刺激を少しずつ減らしていって見て下さい。 顔の毛細血管の流れが悪いと赤ら顔に見えるようです。 血液の流れをよくするために適度に運動することと、呼吸法を整えて血液に酸素が行き渡るようにするのが地道な改善方法だそうです。

notti
質問者

お礼

「血液の流れをよくするために適度に運動すること」 う~ん。これがたぶん一番の原因だと思います。全然動いてないからな~。 もう少しやさしく洗う努力をしようと思います。 回答ありがとう~。

その他の回答 (1)

  • satuki_e
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

nottiさんは肌のデリケートな方なのですねー。 とりあえず洗顔方法を変えてみませんか? 石鹸を良く泡立てて、「手で洗う」のでは無く、「泡で洗う」ようにしてください。 顔を手で叩いたり、もんだりのマッサージもあまりしないように。 顔をできるだけ傷つけない洗い方にしましょう! 顔をタオルで拭くときも、タオルでおさえて 水をタオルに吸い込ませる 優しいやり方でネ。 スキンケア用品も低刺激性のものを使ってください。 カモミールで作った手作り化粧水とか、いいと思いますよ。 ネットで「カモミール」「化粧水」「作り方」などと合わせて検索したらレシピが判ると思います。 1.水250ccを沸騰させる 2.カモミール(ドライ)を1カップ入れる 3.そして色が薄茶色になるまで煮立たせる(およそ5分) 4.冷やしたら出来上がり(冷蔵庫保存) というのが、基本形です(^^) 正しいケアをすれば、少しずつですが変わってきますよ。頑張ってね!

notti
質問者

補足

えっと私は一応男なんですけど、上の方法は男でも関係ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ら顔が突然治った ステロイド

    男です。 高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。 皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。 ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。 驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、) そこで質問なのですが、 (1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか? (2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。 (3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。 よろしくお願い致します。

  • 不況の原因と打開策

    不況の原因と打開策 率直に聞きますが、今の日本の不況の原因って何でしょうか? そして対策としては、どんな打開策が考えられるでしょうか? 経済に関しては全くの素人なので、お手柔らかにお願いします。 解りやすく言うと・・・ ある限られたどこか(誰か)にお金が集まって、世に回らないんでしょうか??

  • 仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。

    仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 退職を勧めましたが、退職後のお金の面が不安との理由で、なかなか行動に移せず、ディープな負のスパイラルに陥っている状況です。 こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? また、何か打開策等ありましたら、是非是非宜しくお願い致します。

  • 指揮者って難しい・・・。

    僕は今、大学2年生なのですが、今年度に入ってから、生まれて初めて合唱団の指揮をすることになり、今まで1年近く練習してきたのですが、なかなか指揮者としての感覚がつかめず、悩んでいます。 最近は、「両手で別々の指示を出すこと」にトライしているのですが、なぜかどうしても両手で同じ動きをしてしまいます。これについて、何かいい打開策はないものでしょうか?

  • iPodnanoの初期不良。。切実です

    高校生です。 iPodnanoを一ヶ月ほど前に買ったばかりなんですが、 突然何を押してもつかなくなってしまいました。 ホールドがしてあっただとか、初歩的なミスではないようです しかし、これはアップルのサイトで買ったものなので、どのように修理をしてもらえばいいのか全く手順がわかりません。自分で金を貯めて買ったものなので、親も助けてはくれないみたいです。 だれか救済策を教えてください。お願いします

  • 肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。

    肺炎になり、それから3ヶ月間微熱が続いています。 以前は、37.5度までの熱しか出ていなかったのですが、 最近は37.5度以上出るときもあります。 大学病院でも診てもらって、血液検査、レントゲン、エコー をやったのですが、どれも異常なし。ウイルス感染の可能性しかないといわれました。 上に書いた検査では発見できない、ほかに何か考えられる病気とかあるのでしょうか。 医者さんには長い目でみろといわれましたが、高3で受験と部活があって、 長く引きずるわけにはいかない状況なので、どうにか治したいです。 なにか打開策がないかと思って探しています。

  • 今から逆転できるかな?

    こんにちは 20歳の大学生です。 私は今まで付き合ったことがないです。 その原因は私にあり、私がある程度経験値を積まないとこの状況は打破できないと思っています。 つまり、それはコミュニケーション能力であったり、女性を楽しませる能力であったりします。そしてそのような能力は一朝一夕で身につくようなものではないから、ある程度時間がかかることを承知で訓練せねばならないということです。 おそらく今の私の能力は中学生か高校生のレベルなので、大学生のレベルまで引き上げるのに少なくとも3年はかかるかなと見積もっています。 となると、23ですか、今から3年後だと。 大学も卒業して社会人として働いている頃ですね。そんなときに彼女ができても今よりあったりする回数って絶対減るんですよね。 困ったな。 今、私の友達は結構彼女もちが多いんですよ。 「私だけ彼女がいなくて、友達にはいる」って状況ですよね。 彼らは自分にだけ有利な状況を体験しているんですよ。 ただ、これから先「私にだけ彼女がいる」「私にだけ有利な状況」って起こりえますかね?こと恋愛について 正直、社会人になって初めて彼女ができたとして、今までのマイナスを払しょくする可能性があるのは、、この状況に持ち込むほかないと思います。 それでプラスマイナス0に持ち込めるかなと思ってます。 けど、難しいでしょうね。 大学時代を棒にふる代償はあまりに大きい。 どうにか大学時代のうちに恋愛を経験することってできないですかね? どうにかこうにか恋愛に必要な能力を中学生レベルから一気に大学生レベルにまで引き上げるのって現実的にやっぱり無理かな? 大学時代棒に振りたくないです。どうにかなりませんか?

  • 襟足が台風になってしまう…

    どうも! 私高校1年の者ですが、8月1日に髪を切って伸ばしたのですが襟足がどうも回転してほんと悲しい状況です。(この悩みを持っている人結構いるのでは?) お金をかけずにこの状況を打破できるような方法はありませんか? がんばって努力しますのでぜひ教えてください!!

  • 専門学校に行きたい。お金に困ってます、知恵貸して下さい。

    こんにちわ。20歳で経歴は高校中退のアルバイターです。 今、服飾の専門学校に行きたくてとても悩んでいます。 ウチは親に金銭面で頼れる状況ではなく、自分にも貯金は一切ありません。 今年頑張って貯めて、という事も考えてはいるんですが、今は俺が家にお金を結構入れないと生活できないという状況なので、現状では貯めるのもなかなか難しいんです。 ですが、とても学校に行きたいと懇願しています。 悩んでいるのは金銭面の問題、極力すぐに学校に通いたい、という事です。。 何かこの状況の打開策等の知恵を持っている方、情報を教えて下さい。 何を調べて、何から手をつけていいかさっぱり分からないんです。 何かちょっとした情報でもいいので、教えて下さい。 もうさっぱり困り果てています。 よろしくお願いします。

  • 大学生ですが、とても行き詰まってます(´・_・`)

    こんにちは。都内の大学に通う大学二年生です。いまとても行き詰まってます。というのは、恥ずかしい話、去年何もかもが嫌になり、大学に行くのが億劫になってしまいかなり休んでしまいました。怠惰な生活を送り、親にも嘘を言い続けていました。その結果、一年での単位取得数が14でした。また、車の免許も取得できず有効期間を過ぎお金を棒に振ってしまいました。そればかりではなく、お金がなかった時に、学生ローンで借金をしていたのですが、何ヶ月かくらい返せなくてついには家に催促状が来てしまい親は自分に対して深く失望してしまいました。自業自得なのは分かっています。自分がとても嫌になり自己嫌悪の毎日が矢のように過ぎています。今も去年の怠惰な生活が抜けきれず、大学もちょくちょく休むようになってしまいました。大学にやりたい事も学びたい事もなく単位取得のためにしか行っていない状況です。昔から自分はその場しのぎでの切り抜け方をしてまして、誰に対しても自分を良く見せようと変な嘘をついてしまいます。今も借金が16万円ほど残っていて、毎日がツラいです。自分で考えていても全然打開策が見出せません。本気で自分を変えたいと何度も思い、改善を試みたのですが、持続できませんでした。自分はこの状況をどう打開すればいいのでしょうか?