携帯用HPのフォームメールのCGIについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯用HPのフォームメールのCGIを変更したら管理者に送られるメールが文字化けする問題について
  • 携帯用フォームサンプルCGIを利用してテストした結果、携帯から送信した人には返信メールが出されているが、管理者側へのPC送信メールが文字化けしてしまう
  • CGIの中で管理者に送信される部分のコードを変更するとCSVなどで管理できるようになり、PCで受信できるようになる
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯用HPのフォームメールのCGIについて

携帯用HPのフォームメールにてサンプルCGIを少し(入力項目を若干)変えたら、管理者あてに送られるメールのみ、文字化けをしてしまい、どうしたら直せるのか思案中です。 http://www.deaikensaku.net/o1.shtml 携帯用フォームサンプルCGIを上記のサイトより(上から2番目の「携帯用メール送信フォーム」をダウンロードましたところ、[メールアドレス] [お名前] [内容]という3項目があり、その [お名前→姓] [内容→名(これは、入力タイプを変更し、nameをそのままで利用しました。]と変更をかけて テストしてみたところ、携帯から送信した人には、きちんと返信メールが出されているのですが、管理者側へのPC送信メールが文字化けをしてしまいます。 ※下記メールで管理者に送られている内容です。 (FFFD(�)の部分が「?」という表示になっています。これは、携帯でしか受信して見れないということでしょうか?) --------------------------------------------------- ���� �������� ���� ������ �����[���A�h���X reep@ezweb.ne.jp ���������������� [���M����] 4��19��(��)10��51�� [�z�X�g] softbank218135109108.bbtec.net [IP�A�h���X] 218.135.109.108 [�u���E�U] Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 ���������������� -------------------------------------------------------------- ※ちなみに、CGIの中で、管理者に送信される部分を添付すると、 #自分に送信されるメールです。改造するには↓を変更します。 open (MAIL, "|$mailprog $sendAddress") || die "Can't open $mailprog!\n"; print MAIL "From: $mail\n"; print MAIL "To: $sendAddress\n"; print MAIL "Subject: $subject\n"; print MAIL "MIME-Version: 1.0\n"; print MAIL "Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP\n"; print MAIL "\n"; print MAIL "$list1\n"; print MAIL "$name\n"; print MAIL "$list2\n"; print MAIL "$goiken\n"; print MAIL "$list3\n"; print MAIL "$mail\n"; print MAIL "\n"; print MAIL "■■■■■■■■\n"; print MAIL "[$DATA]\n"; print MAIL "$data_now\n"; print MAIL "[$USER]\n"; print MAIL "$user\n"; print MAIL "[$IP]\n"; print MAIL "$ip\n"; print MAIL "[$BROWSER]\n"; print MAIL "$browser\n"; print MAIL "■■■■■■■■\n"; close (MAIL); if($FORM{'hensin'} eq "1" ){ &send_mail2(); } exit; } となっています。 ********************************** ただCSVなどで管理できるようにもなっており、管理者側ではPCで受信したいと思っています。 何か、改善方法がお分かりになりましたら、ご協力をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• riedd
  • お礼率90% (30/33)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.2

> Outlook等microsoft系のメーラーでは正常に表示をしておりました。 それはきっと、文字コードの誤りですね。 出力している Content-type: text/plain; charset=ISO-2022-JP というのは、「このメールの文字コードは ISO-2022-JP です」という宣言です。 にもかかわらず、実際にはShift_Jis、EUC-JP、UTF-8 と言ったコードで発信するのはメールの規約に違反ですし、まっとうなメールリーダーでは化けてしまうでしょう。 前回も書いた様に、send_mail2() に中身を良く見ましょう。 そして、文字コードを ISO-2022-JP で送信するメカニズムを突き止めて、マネをすれば良いです。

riedd
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかプログラムは難しいのですが、別のフォームを(更に長い項目で)作成しておりそちらでも奮闘しており、それも併せてがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zxcv0000
回答No.1

状況説明が良く判らないんですが、こういう事ですか? 1 示されたprintの行列は、管理者宛送信で文字化けする。 2 &send_mail2() の内部でもメール送信は実行されて、こっちは正常。 そうであれば、send_mail2() の中身をよく見て、なぜ正常に送信できるかを理解しましょう。 そうすれば、何がまずいかが見えてくると思います。

riedd
質問者

お礼

上記、ご回答をありがとうございます。 Thanderbirdで受信をしておりましたら、文字化けをしておりましたが、Outlook等microsoft系のメーラーでは正常に表示をしておりました。 原因はわからないのですが、これで対応が出来そうです。 ありがとうございました。

riedd
質問者

補足

ご返信をありがとうございます。 そのとおりです。 先ほど、send_mail2() の中身を管理者宛送信に代入して送信をしたところ、 (管理者アドレスが携帯メールアドレスに送られましたら)、正常に携帯でみることができました。 PCでも見れるようにするのは難しいのでしょうか? 試しにcharsetをISO-2022-JPから、EUC-JPに変更しテストしてみましたが同じ結果でした。 なんどもお伺いして申し訳ありません。