• ベストアンサー

部活と進学

今、部活を辞めようかどうか真剣に悩んでいます。 部活を3年間続けると、進学や就職に有利になると聞きましたが、それは本当なのですか? もしそうだとしたら、どの程度(点数で言えば何点分ぐらいかなど)優遇されるのですか? また途中で辞めてしまうことによる、デメリットはあるのですか? 部活を辞めて資格や通常の勉強に力を入れたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般入試は関係ありません。ただし、あなたの入試の点が合格最低点ぎりぎりだったとすれば、そのときの合否に関係は出てくるかもしれませんが。それ以外では関係ないと言えるでしょう。 指定校推薦で大学に進学されるのであれば、校内選考があります。それを通過すれば関係なくなると思います。 就職に関してですが、昔みたいにクラブ活動をしていたから忍耐力や協調性があるとみなされることは少なくなってきています。それよりは自分の頭で考えて行動ができる人の方が、評価は高くなります。いわゆる、指示待ち人間ではだめということです。 ですから、全然気にする必要はありません。自分の目標に向かってがんばってください。

gauryi
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 おそらく指定校推薦になると思います。 それを通過できるよう勉強をがんばろうと思います。

その他の回答 (6)

noname#4834
noname#4834
回答No.7

打算的な考えは持たない方が良いと思います。 人生は長いですよ。 若い時代に自分が何を求めるかが、この質問の答えだと思います。 メリットもデメリットもその本人の考え方次第です。 部活動をすることと、大学などへ進学することは、比べる本質が違いますね。 大学へ進学するために受験勉強や資格試験の為の時間が必要なら、部活動をやめればいいことですね。 好きな部活動を続けるのであれば、自分の人生においての財産(仲間を持つ)と考えればよい。 進学や就職に有利になるという理由も、納得するに十分なものなどありません。 ちなみに部活動を続けた人間が、必ずしも良い人間であるという証明などできません。 スポーツをやっている人が、全て人間的に優れている等ということもありません。 もちろんこれらを通して素晴らしい人格を得た人もいるけれど。 そうでない人にも優秀な人材は存在していても不思議ではありません。 よってこの質問に、正解はないですよ。

gauryi
質問者

お礼

部活と就職の関係はあいまいなものだったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。 なにか打算的にでも考えないとこのままダラダラズルズル行きそうなもので。皆さんの意見をモチベーションにしたかったのかもしれません。

• sakaboru
回答No.6

部活は続けた方が良いですよ。 うちの大学の教授と話してても、やっぱり部活をずっと続けてきたかは必ずチェックしていると言ってました。 はっきりとした効果(点数何点分とか)はわかりませんが、受かるかどうかの瀬戸際では結構違ってくるのではないでしょうか? ちょっとネガティブな考え方をすれば、部活を続けてきた事について何も突っ込まれない事はあっても、やめた事に対して「なぜやめたのか?」と突っ込まれる事はあると思います。そこで「勉強のため」という理由じゃあまりプラスになる事は無いと思います。 部活をやめたら成績が上がるか?についてですが、できた時間でしっかりと勉強ができるのならば、部活を引退してからでも十分伸びると思います。

• Ti7500
回答No.4

こんばんは。私はつい先日まで高校3年生、この春から無事希望の大学に 進学することになりました。 No.3の方と言いたいことはほとんど一緒です。 必ずしも 部活を辞めた=勉強に集中できる・成績が上がる ということは成り立たないと思います。 実際私はかなりハードな運動部に所属し、10月まで部活をやって いましたが、それが受験に不利になったとは思いません。 むしろ役に立ちました。体力的な面はもちろん、精神的に追い込まれた 時など、、、 まぁあくまで参考にしてください。 好きだったら辞める必要はないんじゃないかと思います。 厳しい言い方をしてしまえば、1つのことに一生懸命取り組めない のなら何をしようと打ち込めないと思いますから。 gauryiさんが納得できる道を選ばれることをお祈りします☆

gauryi
質問者

お礼

はい、集中する事の大事さは中学校のときに身にしみました。 その反省も生かししっかり集中できるようにします。 今回はありがとうございます。

回答No.3

就職ではきっと優遇されるでしょう。 何もやってこなかった人に比べて、やってきた人はそれなりの 社交性・忍耐力・体力などの面で健全であることが証明されます。 進学はまあ関係ないでしょう。 しかし、部活をやらない→その分勉強をがんばれる という式が成立しないことが多いので気をつけてください。 時間がたくさんあるため、集中しないでついダラダラと3年間 勉強してしまって、「結局それほど伸びない」ことが多々あります。 その反面、部活動(特に運動部)を3年間続けてきた生徒は、 鍛え抜いてきた集中力を勉強にも発揮し、3年の夏からの半年で 「グイグイ伸びていく」ことも多々あります。 本人の性格などで異なるのでしょうが、そういう失敗を しないように気をつけて、勉強がんばってください。

gauryi
質問者

お礼

そうですね、やっぱり就職だとそうなりますか。 確かに時間がいっぱいあると思って、ついダラダラ過ごしてしまいがちになりそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#3752
noname#3752
回答No.2

大学受験ですか? 部活を三年間続けたことだけだったらメリットは 特にないでしょう。常識的に考えて何かの大会 で優勝するとか、そういうことがあった場合には AO入試の際の有利な材料になります。というか AOを受けるなら普通に高校生活を送っているだけでは ダメで、部活で活躍するなりボランティアでなにか するなり、または科学の論文やら新聞社主催の 作文コンクール?みたいなものをやるのが一般的 なんじゃないでしょうか。英語が得意だとか。 といっても私はAO入試に詳しくないので他の方 の意見を待ったほうが良いと思いますが。 なので一般入試を受け、また、それが今から勉強 を死ぬほどしなくてはおいつかないのであれば、 勉強に専念したほうがいいのでは? 部活を三年間やったら(一般入試で?)15点UPとかいうのはおそらく どこにもないと思います。

gauryi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これで未練もなくなりそうです。

回答No.1

就職は分からないですが、進学の場合推薦入試の場合は部長とか やっているとなおも有利かもしれませんが一般入試で進学される のでしたらあまり関係ないと思います。 面接などで部活をがんばりましたと話せるメリットはあるとは 思いますが、これも一般入試では面接ないしあまり関係ないでしょう。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットはさほどないのですね。 学校がつづければ有利になるようなことを言っていたので。これですっぱり辞められそうです