• ベストアンサー

部活と進学

今、部活を辞めようかどうか真剣に悩んでいます。 部活を3年間続けると、進学や就職に有利になると聞きましたが、それは本当なのですか? もしそうだとしたら、どの程度(点数で言えば何点分ぐらいかなど)優遇されるのですか? また途中で辞めてしまうことによる、デメリットはあるのですか? 部活を辞めて資格や通常の勉強に力を入れたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一般入試は関係ありません。ただし、あなたの入試の点が合格最低点ぎりぎりだったとすれば、そのときの合否に関係は出てくるかもしれませんが。それ以外では関係ないと言えるでしょう。 指定校推薦で大学に進学されるのであれば、校内選考があります。それを通過すれば関係なくなると思います。 就職に関してですが、昔みたいにクラブ活動をしていたから忍耐力や協調性があるとみなされることは少なくなってきています。それよりは自分の頭で考えて行動ができる人の方が、評価は高くなります。いわゆる、指示待ち人間ではだめということです。 ですから、全然気にする必要はありません。自分の目標に向かってがんばってください。

gauryi
質問者

お礼

アドバスありがとうございます。 おそらく指定校推薦になると思います。 それを通過できるよう勉強をがんばろうと思います。

その他の回答 (6)

noname#4834
noname#4834
回答No.7

打算的な考えは持たない方が良いと思います。 人生は長いですよ。 若い時代に自分が何を求めるかが、この質問の答えだと思います。 メリットもデメリットもその本人の考え方次第です。 部活動をすることと、大学などへ進学することは、比べる本質が違いますね。 大学へ進学するために受験勉強や資格試験の為の時間が必要なら、部活動をやめればいいことですね。 好きな部活動を続けるのであれば、自分の人生においての財産(仲間を持つ)と考えればよい。 進学や就職に有利になるという理由も、納得するに十分なものなどありません。 ちなみに部活動を続けた人間が、必ずしも良い人間であるという証明などできません。 スポーツをやっている人が、全て人間的に優れている等ということもありません。 もちろんこれらを通して素晴らしい人格を得た人もいるけれど。 そうでない人にも優秀な人材は存在していても不思議ではありません。 よってこの質問に、正解はないですよ。

gauryi
質問者

お礼

部活と就職の関係はあいまいなものだったのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。 なにか打算的にでも考えないとこのままダラダラズルズル行きそうなもので。皆さんの意見をモチベーションにしたかったのかもしれません。

  • sakaboru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

部活は続けた方が良いですよ。 うちの大学の教授と話してても、やっぱり部活をずっと続けてきたかは必ずチェックしていると言ってました。 はっきりとした効果(点数何点分とか)はわかりませんが、受かるかどうかの瀬戸際では結構違ってくるのではないでしょうか? ちょっとネガティブな考え方をすれば、部活を続けてきた事について何も突っ込まれない事はあっても、やめた事に対して「なぜやめたのか?」と突っ込まれる事はあると思います。そこで「勉強のため」という理由じゃあまりプラスになる事は無いと思います。 部活をやめたら成績が上がるか?についてですが、できた時間でしっかりと勉強ができるのならば、部活を引退してからでも十分伸びると思います。

  • Ti7500
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは。私はつい先日まで高校3年生、この春から無事希望の大学に 進学することになりました。 No.3の方と言いたいことはほとんど一緒です。 必ずしも 部活を辞めた=勉強に集中できる・成績が上がる ということは成り立たないと思います。 実際私はかなりハードな運動部に所属し、10月まで部活をやって いましたが、それが受験に不利になったとは思いません。 むしろ役に立ちました。体力的な面はもちろん、精神的に追い込まれた 時など、、、 まぁあくまで参考にしてください。 好きだったら辞める必要はないんじゃないかと思います。 厳しい言い方をしてしまえば、1つのことに一生懸命取り組めない のなら何をしようと打ち込めないと思いますから。 gauryiさんが納得できる道を選ばれることをお祈りします☆

gauryi
質問者

お礼

はい、集中する事の大事さは中学校のときに身にしみました。 その反省も生かししっかり集中できるようにします。 今回はありがとうございます。

回答No.3

就職ではきっと優遇されるでしょう。 何もやってこなかった人に比べて、やってきた人はそれなりの 社交性・忍耐力・体力などの面で健全であることが証明されます。 進学はまあ関係ないでしょう。 しかし、部活をやらない→その分勉強をがんばれる という式が成立しないことが多いので気をつけてください。 時間がたくさんあるため、集中しないでついダラダラと3年間 勉強してしまって、「結局それほど伸びない」ことが多々あります。 その反面、部活動(特に運動部)を3年間続けてきた生徒は、 鍛え抜いてきた集中力を勉強にも発揮し、3年の夏からの半年で 「グイグイ伸びていく」ことも多々あります。 本人の性格などで異なるのでしょうが、そういう失敗を しないように気をつけて、勉強がんばってください。

gauryi
質問者

お礼

そうですね、やっぱり就職だとそうなりますか。 確かに時間がいっぱいあると思って、ついダラダラ過ごしてしまいがちになりそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#3752
noname#3752
回答No.2

大学受験ですか? 部活を三年間続けたことだけだったらメリットは 特にないでしょう。常識的に考えて何かの大会 で優勝するとか、そういうことがあった場合には AO入試の際の有利な材料になります。というか AOを受けるなら普通に高校生活を送っているだけでは ダメで、部活で活躍するなりボランティアでなにか するなり、または科学の論文やら新聞社主催の 作文コンクール?みたいなものをやるのが一般的 なんじゃないでしょうか。英語が得意だとか。 といっても私はAO入試に詳しくないので他の方 の意見を待ったほうが良いと思いますが。 なので一般入試を受け、また、それが今から勉強 を死ぬほどしなくてはおいつかないのであれば、 勉強に専念したほうがいいのでは? 部活を三年間やったら(一般入試で?)15点UPとかいうのはおそらく どこにもないと思います。

gauryi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これで未練もなくなりそうです。

回答No.1

就職は分からないですが、進学の場合推薦入試の場合は部長とか やっているとなおも有利かもしれませんが一般入試で進学される のでしたらあまり関係ないと思います。 面接などで部活をがんばりましたと話せるメリットはあるとは 思いますが、これも一般入試では面接ないしあまり関係ないでしょう。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットはさほどないのですね。 学校がつづければ有利になるようなことを言っていたので。これですっぱり辞められそうです

関連するQ&A

  • 部活と就職の関係について

    こんにちは。私は現在、高校二年生で工業高校に通っています。 進路は就職を考えています。 そこで、部活動は就職にどれくらいの影響があるのか知りたいです。 というのも、私の学校は一年生は強制的に全員どこかの部に所属しなければならず、 正直やる気もなく、ただなんとなく楽そうな文化系の研究部に入部しました。 ところがその部は自分が思っていたほど甘くなく、 日曜日以外は休みはなく、活動時間もかなり長く、顧問も厳しいです。 そのような環境ですから、なんの興味もなく甘い考えで入部した自分は当然すぐに 入部したことを後悔しました。 ですが、規則もあり、嫌々だらだらと一年間続けました。 二年生になり、退部することが可能になったので、このような気持ちで続けても 真面目に一生懸命取り組んでいる友達の迷惑にもなるし、 空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義だと思い、 退部することに決めました。 しかし、そのことを親や友達、に相談すると 「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」 「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」 「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」 「部活を途中で辞めるなんて就職する気あるの?」 とまではっきり言われ、 それほど部活を途中でやめることが就職に影響するのか!と大きなショックを受けました。 もちろんここまで続けてきたのだから、三年間やり通したほうが良いに決まっているし 最初によく部活を選ばなかった私が悪いのですが、どうしても興味がもてなくてやる気が出ず、 もうこれ以上続ける気にはなれません。自分の甘えだとわかっています。 転部も考えましたが、自分の興味のある部活動がみつかりません。 いろいろと考えていますが、答えが見えてこないので質問することにしました。 実際、部活を途中でやめることは高卒の就職活動にそれほど悪影響があるのでしょうか?

  • 高校進学優先、部活諦めるんですが、アドバイスくださ

    今は中一です、 わたしは、吹奏楽部ですが、 どこの部活よりも頑張り、勉強より、吹奏楽部w的な感じです 私は高校進学が、優先です 部活は、しんどいし、遊ぶ時間や勉強時間も減ります、 わざわざお金も毎月払ったりして、 とても、無駄を感じています、。 だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います ガクッと減るんですかね?

  • 就職高校で進学するには、どうしたらいいでしょうか?

    私は高2の情報科で就職高校(偏差値は38)に通学しています。 就職高校なので、勉強もほかの学校に比べて1年~2年くらい遅れています。 私の高校からでは、まともな就職にはつける人が3割ぐらいしかいません。 だから、半分くらいは半年でやめているので進学して、資格を取り、就職したいのです。 勉強のほうはクラスの中で1桁ですが、クラスの中なので世間に出れば ただのお馬鹿さんです。 もし、AOか指定校推薦で入学しても勉強には追いつけていけるか分かりません。 ほかの進学する人は、「大丈夫だよ。うちの高校からだから勉強も簡単だよ」といっていますが不安です。 だから勉強したいのですが、部活に入っており、引退しても資格取るために勉強して実際ちゃんと勉強できるのは夏休み後だと思います。 大体進学したい大学の偏差値が44~50くらいです。 どのくらい勉強すればいいのでしょうか?それともあきらめたほうがいいのか、専門に切り替えるのかいくら考えても、わかりません 長くなってすいません。もしよければアドバイスお願いします。

  • 就職or院に進学か??

    就職か、大学院に進学か、 大変迷ってます。 大学院に進学するのは、どのようなメリット・デメリットが考えられるか、参考程度に教えてください。 ちなみに、私、理工学部で電気・電子、情報系を勉強してます。

  • 高校の部活について

    高校の部活について真剣に悩んでいます。 僕は今高2でバスケ部に所属しています。 将来、法に関する仕事に就きミュージシャンとしても活躍したいと考えています。 しかし、僕の通っている学校は進学校で授業のスピードが早くついていくのもやっとです。 授業が8時から16時まででそこから部活があり帰宅するのが21時になりそこから音楽と勉強をすると睡眠時間が2時間程度になってしまいます。 部活、勉強、音楽を両立させるとどうしても24時間では足りません。 そこで部活をやめようかと考えています。 なぜ部活かというと、中学からやっていたものの高校に入ってからあまり実力が伸びず仲間に迷惑をかけてしまっていることと楽しくないということそれに 家が生活保護を受けているということもあり大学に合格しないと就職がなく生活するのが大変難しくなってしまうからです。 親とも話し合ったのですが現状維持ということになってしまいスッキリしません。 部活推薦で入学してしまったということもあるのでやめることに対し罪悪感を感じてしまいます。 やめるか続けるか常に考えてしまいぼーっとしてしまいます。 法に関する仕事とミュージシャンは夢なので絶対に諦める気はありません。 皆さんの考えやアドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 社会人の大学院進学について(文系)

    今、私は入社2年目なのですが、今の会社での自分の力不足を感じ大学院へ進学したいと思います。 進学の動機は、 1.TOEICの点数をもう少しアップさせたい。 2.MBAを取得したい。 です。 しかし、両親に話したところ、「文系で大学院へ進学しても就職先はない。」「そんな理由で大学院へ進学しても行き詰るだけ」という理由で反対されました。資格取得や上のような動機が理由での大学院進学であれば、見合わせたほうが良いのでしょうか・・・?また、実際に大学を卒業してから2年経っての大学院進学ですと再就職をするのは困難でしょうか・・・? お暇なときで結構です。いろいろとご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活を辞めたいのですが…

    こんにちは。私は高2の女子です。実は今、部活と勉強と画塾(美術系大学進学のため)の両立に悩んでいます。 私が所属している部活は弦楽合奏を中心に活動していて、オーケストラをしたり各地で演奏をしたり、盛んな部です。ずっと続けてきたのですが、途中でやめたいと本気で思ったこともあり、休部した時期もありました。 しかし、2年になり勉強も忙しくなり(進学校なので厳しい)、この夏から画塾にも通い始め、それらと部活を両立するのが難しくなってきました。 私は絵を描くのが大好きなので、画塾は楽しいです。それに本気で芸大の進学を考えているので、画塾は続けるつもりです。でも画塾は一日8時間あるので、毎週通うとしたら週1、2回は部活にいけなくなります。するとみんなより技術も遅れます。更に芸大を目指すならより頻繁に通わないといけなくなるので、ほとんど部活に行けなくなる状態になりかねません。 私の中の優先順位としては、1.画塾、2.勉強、3.部活、なので捨てるなら部活と思っているのですが、私は部活の中で指揮者、編曲者、まとめ役、として部員から頼られているので、非常に辞めづらいのです。以前友達に辞めたいと言ったことがありましたが、辞められると困ると言われました。 それに、普段の学校生活が部活で行動しているので、辞めてしまうと、普段の友達がいなくなる、という恐怖もあります。 それを思って部活を辞められずにいます。でもこのまま辞めずにいると、その3つに生活を埋め尽くされてしまいます。私は性格が完璧主義なので全て完璧にしようと無理をして体を壊してしまう気がします。 そんなことを色々考えていると夜も眠れません。皆さんどうすれば良いでしょうか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 部活、所属クラブ、高校進学に迷ってます。

    どちらの私立高校に進学するか真剣に迷っています。宜しくおねがいします。高校であるスポーツ部に入りたいのですが今所属のクラブのコーチと意見が分かれて困っています。 A高校 自分はそこに進学して勉強も頑張りたい。但しクラブとの折り合いが悪くコーチには絶対に行くな、と言われてます。そこに進学するとクラブを辞めなくてはいけなくなるかも… b高校 余り気乗りしない。しかしクラブではそこを進めている。そのほうがクラブはやりやすいから。 私の所属しているクラブは全国トップクラスの選手が沢山いてテレビの取材もきてます。高校3年間は私も頑張りたいとおもっていますが自分の希望の高校の進学を認めてくれないようです。どうしたらよいか教えてください。