• 締切済み

ヤフーメッセンジャーで動作が遅くなる

お世話になります。 こういうものには詳しくない者です。 さて、今までは普通にインターネットが動いていたのですが、 最近になってやたらと動作が遅くなったので色々調べ、 メインメモリも256MBから500MBに増やしたり、他にもネット検索して いらないものを削除したりしましたが改善されません。 ウイルスバスター2009ももう一度入れなおしたりもしました。 そして素人なりに気が付いたのが、 タスクマネージャのCPU使用率が100%になっていると動作が遅くなるようだと。 (遅くなるというより、ほぼ止まっているくらいの状態です。) 次に「プロセス」タブを見ると、他のものは「00」くらいなのに 「ヤフーメッセンジャー」のところだけがCPUが「97」位になっていました。 試しにそこを選択して「プロセスの終了」をクリックしてみると インターネットは途端にするすると動き出しました。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 【Windows XP Home Edition / Version2002 Service Pack3】

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Yahoメッセンジャーが異常です。 メッセンジャーを再インストールしても駄目なら使用を中止し、Yahooへ報告した方が良いです。 また、もし自分で対処するなら、他の常駐ソフトを止めて競合関係を調べて下さい。

harley_0517
質問者

お礼

violet430様、ありがとうございます! はい、再インストールは何回かいたしました。 メッセンジャーのヘルプで「問合せ」を探していたのですが見つからず… そのかわり、メッセンジャーはログイン出来ない状態も多々あり、 その項目を見つけたので行ってみました。↓ 【http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win9/signin/signin-18.html】  『ウイルスバスターの設定で、パーソナルファイアウォール機能の 「例外ルール」欄に   「Yahoo!メッセンジャー」が追加されていないかをご確認ください。』 ということで、追加されていたので今削除しました。 もしかしてこのせいもあったのでしょうか… ちょっと様子を見てまたご報告させていただきますね。 以上、よろしくお願いいたします。

harley_0517
質問者

補足

あれからほぼ一日経ったのですが、動作の遅いのは直りました。 「プロセス」も他のものと同じように「00」になっています。 補足とお礼が逆になってしまいましたが、 アドバイスをありがとうございました。 また何かありましたときには、どうぞよろしくお願いいたします。