• ベストアンサー
  • 困ってます

カードバスって何?

カードバスって何なんですか? 私が使っているPB2400では対応してないとのことでいろいろなカードが使えず困ってます。 カードバスにする改造があるという噂も聞いたことがあるのですが、どうしたらよいのですか? また2400で使えるUSBカードをご存じの方があったら教えて下さい。

  • ZAU
  • お礼率38% (7/18)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yucca
  • ベストアンサー率44% (4/9)

CardBus(カードバス)というのは、32ビットのアドレスと32ビットの広域データバスを持った20MHzコントローラに拡張した68ピンのPCMCIA仕様です。 デバイス入出力のメインプロセッサ負荷を軽減するローカルバス仕様になっていて、アクセス速度は最大80MB/秒です。要するに転送速度の差です。 私の持っているPB2400/180のカタログにはCardBus対応と記載されています。 (誤植でしょうか?) ZAUさんのお使いのPB2400がCardBus対応かどうかAppleサポート(0120-61-5800)に電話してみてはいかがでしょう? 一番早くて確実な気がします。 それで対応していれば、USBカードは探せばいくつかあると思います。 13,800円で1つ見つかりましたので、下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.maclet.com/printarticle.php3?article_num=DT-cBUSPORMO

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

参考になるかな? 五州貿易でPB2400cシリーズCardBus対応化サービス開始しています。価格は19,800円だそうです センドバックでも対応してくれるそうです MacWIREで記事が出ています http://www.zdnet.co.jp/macwire/0007/13/n_cardbus.html

参考URL:
http://www.nextro.com/shops/goshu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 でも CardBus対応化って大丈夫でしょうかね~?

  • 回答No.2
  • Hi104
  • ベストアンサー率18% (10/53)

僕も2400ユーザーなのですが、ZAUさんのPBが未対応ということは、PB2400c/180なのだと思います。2400c/240は一応、対応ということみたいですから。で、答えなのですが、知りません。そこで、参考になるHPを紹介します。「極私的PB2400c頁」です。いろいろ参考になる情報があります。PB2400c/180のカードバス化やUSBカードに関する記事もあります。かなり参考になりますよ。

参考URL:
http://www.powerbook.org/2400/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしのはPB2400/180です。 ”極私的PB2400c頁”大変参考になりました。 ありがとうございました。