• 締切済み

車と自転車の事故

lionmankoの回答

  • lionmanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

何度もすみません。 >>自転車で4車線道路の信号がない所を横断しようとして、2車線目の右から来た車にあたってしまい転倒しました。あきらかに私が無理矢理横断してしまったせいです。 自転車と車では、圧倒的に車が不利になります。

ba-sh
質問者

お礼

そこで保険屋のプロの出番になるということなのですね? 覚悟して対応することにします。自業自得なのですが、足はもちろん頭も胃も痛いです。。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?

  • 自転車と車の事故

    先日事故をして,現在治療と示談交渉を進めております。 雨の日に片側3車線(対向合わせて6車線)の道路と交わる交差点で事故が発生しました。私は歩道から自転車で斜めに横断しようとしていたのですが,信号が赤だったので3車線を1+2にくぎる分離帯付近に停車しようとしました。後方から走ってきた車(信号は青)が私の自転車の後方に突っ込んできて吹っ飛ばされました。自転車は反対車線まで飛んでいましたし,ブレーキ跡が約15mほどあったのでけっこうスピードが出ていたのでは?と思います。幸い大きなけがはなく軽いむち打ち程度ですので通院して様子を見ているところです。相手はこちらの信号無視と進路の急変更を主張して8:2で8こちらがわるいといってきています。こちらには保険もないし,詳しい物もいませんので、交渉は進行させていないのですが,あまりの相手の強気な態度にこのまま過失割合を決められてしまいそうに感じています。こちらはもとは私の信号無視から始まったが,やはり相手の前方不注意も認めさせたいと考えています。損害額は私の自転車10万、相手の車40万、こちらの通院費等です。今後どう交渉を進めていけばよいでしょう? よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車と自転車の事故の過失

    昨日私の自転車が相手の自転車にぶつかり相手が右肘を骨折しました。 いろいろな症例を見たのですが私の場合・・・ 私が車道を横断しようと思って(横断歩道なし) 止まっていたら車が左折してきて危ないと思い少し下がったら後ろの歩道にちょうど自転車に乗ったおばさん(60才くらい)がいて私の自転車が動かないと思って後ろ通ったら私が下がったものだから転んでしまい右肘を強打したそうです。 私はぶつかった衝撃とかなく後ろで「いたたた・・・」と声がしたので振り返ったらおばさんがたおれていました。 事故後すぐに救急車を呼び救急から警察に連絡が行ったらしく警察に電話した時点でこちらに向かってるとのことで被害者も居たときに現場検証しました。 警察の人に事情を話したところ自転車事故はややこしいからといわれました。 また相手がけがをしてるので病院にいって様子を見たほうがいいといわれすぐ病院に様子を見にいきました。 右肘骨折以外は損傷ないようでした。 とりあえずその場の診察代と薬代は私が支払いました。 全額負担かと思っていたのですが、保険が使えるとのことで保険証をだしたもらいました。 また明日病院に行くのですがその方は車もないとのことで私が乗せて行くことにしました。 最近近所に越してきた方なので近所付き合いもないらしいですが近所なのであまり騒ぎたくないのですが・・ やはり後ろを見ない私が悪いのでしょうか? 相手も私がそこに居ることは認証すみです。 下がるという予測するということも考えられると思うのですが。 警察の方から今朝電話きて今後の手続き話をしたいので両者そろって明後日警察に来てくださいとのことです。 警察ではどんな対応すればいいいのでしょうか? 担当の警察官の方はよさそうなひとですが・・・ 警察はどちらが悪いとはいえないそうです。 治療費など全額こちらもちになるのでしょうか?

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    先日主人が自転車と接触事故を起こしました。 下記の状況だったのですが、やはりこちらが100%悪いのでしょうか? 主人の車が30~40キロ前後で走行中、左側路地から自転車が飛び出してきました。クラクションを鳴らし、反対車線まで少し膨らんで走ったのですが自転車は止まらずにぶつかってきた。 自転車のブレーキが利かず?ぶつかってきたようで、車にもキズはなく、人も直接当たっていません(自転車は少し車に当たったようです) 相手は70歳のおばあさん。自転車のハンドル部分にカバーをつけてあり、右手には日傘を差していました。 習い事があるから救急車も警察もいい!と言われましたが、こちらが困るので救急車を呼んで経過入院してもらいました。(軽く頭を打ったらしく、小さなタンコブができ、右ひじにもかすり傷) 横断歩道のところを横断ではなく、しかも自分(自転車側)のほうが細い道で大きい道路を通るときに一時停止もせず、日傘で前も見えない状況。 で、質問なんです (1) 結局任意保険の手続きはしたのですが、コールセンターに連絡だったし土曜日だったので実際営業さんが動くのは月曜日だと思うのですが、こちらの状況(言い分)って確認の電話があるのでしょうか? (2) 経過入院していた方がちゃんと警察署へ行ってくれなかった場合、どうなるんでしょうか?連絡先等はちゃんと聞いているし、警察署でもわかっているんですが、行ってなかったらどうなるのかなぁと思って。 (3) こちらとしては正直、非があると思っていません。   でも一応先方に挨拶へ行くべきなのでしょうか?保険屋さんにお任せしておくべきなのでしょうか?   (なんか挨拶しにいったら、確実にこちらが悪いと思わせるような気がしてなりません) 今まで事故など一度も起こしたことがなく、どういう手順をとったらいいのかわかりません・・・・。

  • 自転車と車の事故について

    自転車で信号がない横断歩道をわたろうとしたところ、車が発進してきて真横からぶつかりました。 事故当初は足首の捻挫くらいだったのですが、その日の夜からほかの部分も痛みだして歩くことはできますが子供を抱いたりすることができません。 診察された病院ではなくかかりつけのところへ通院したいので、そのことを伝えたいのですが事故相手の連絡先を知りません。わかっているのは事故相手の上司の連絡先と職場のみです。 この場合は上司に連絡して病院の変更希望をつたえればよいのでしょうか? 事故後に事故相手の上司から「保険会社から連絡があるかもしれませんが、連絡があったら対応お願いします」と言われましたが保険会社から連絡もありません。

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 人身事故か物損事故かどちらにしようか迷っています。

    昨日、店の駐車場が左側にありそこから出て反対側の片側2車線の道路を右折するため止まっていたところ、ぶつけられました。相手は急に飛び出してきたといってますが、止まって1分ほどしてぶつけられました。車はトランクの扉が開きランプもはずれかなり修理に時間がかかるようです。事故当日はけががないということで物損あつかいでしたが、今日になって首が痛くなってむちうちの症状かと思います。人身にすると刑罰がどのようになるのか心配です。 人身に変更する手続きが面倒ならこのまま物損事故にしたいですが、通院費が自己負担になるのがいやです。刑罰と人身に変更する手続き等についてどうぞご意見お願いします。