• 締切済み

出産前に旦那が予定を入れてしまうことについて

現在、妊娠7か月半です。 出産は2人とも【立会い】を希望していて、立会いのできる病院に転院もしました。(3駅間の引越しをしたのも機に・・・) ところが予定日の25日前に旦那がライブの予定を入れてしまいました。 ライブといっても仕事ではなくて趣味です。 私の妊娠が分かった後くらいに女友達に誘われてそのバンドのメンバーになりました。 もともと私は嫉妬深いので、メンバーが女の子という時点であまり良く思えないのですが何も、ただでさえあらゆることが制限されて情緒不安定な妊娠中に女友達と毎週スタジオに行くなんて・・・と思いながらも、そんなに心が狭い妻なんていないよね、と自分に言い聞かせいつも我慢しています。 もちろん旦那は私が我慢していることは知っていますが、旦那にとっては男も女も関係ないし音楽は好きなことだからやりたいそうです。 (メンバーは旦那の他に女の子2人・男の子1人) ところが先日「予定日の1か月前からはいつ産まれてもいいように、予定は入れないでね」と言うと、 「もうライブの予定入れちゃった」と言われました。 それが予定日の25日前です。 初産は予定日より遅れることも多いので、25日前なら大丈夫だとは思うのですが、知り合いでは初産でも1ヵ月前に出産した人が何人かいますし、出産とライブが重なってしまうのは有り得ない話ではないと思います。 これだけ立会いを希望しているので、 仕事なら、旦那の職種の場合は有給を取ったり早退したりできるし、 結婚式や遊びの予定なら、いざ産まれるとなったらキャンセルできると思います。 でもライブは、メンバーのことやライブハウスのこと、お客さんのことを考えると、どんな状態であっても前日や当日にキャンセルなんてできないはずです。 ライブ中にいきなり陣痛がきていきなり産まれてしまうなんてことはないと分かっていますが、 たとえば前日の夜や当日の朝から陣痛がきて、「もうすぐ産まれる!!」って時にライブ会場に向かわなくてはいけない・・・という状態になることが不安です。 もしそんなことになったら私はその先何かあるたびに思い出してイライラしてしまうと思います。 もちろん予定日の25日も前のライブ当日の、ちょうどその時間帯に出産という可能性は低いとは思いますが、万が一ということもあるので最近はそんな想像ばかりしてしまいます・・・。 ライブというのは直前にキャンセルできるものではないですが、2ヵ月半も前の今ならまだ予定は変えられると私は思います。 もう少し早い日にちでライブができる会場を頑張って探すなり、出産して落ち着いた頃まで待って欲しいですが、そんな話をするたびに、なんでそんなコト言うのか?!とか、私がマイナス思考だから予定日より前のちょうどその日に産まれるかもなんて悪い方にしか考えられないんだとか言われてしまいます。 やっぱり「そんなに前のちょうどライブの日に産まれることなんてナイから大丈夫♪」とプラスに考えて、妻としては、旦那を気持ちよく毎週スタジオに送り出したりライブも賛成して応援してあげないと失格でしょうか? (女の子と組んでいるという時点で毎週憂鬱なので、もちろん心からは納得できないけど、そぶりだけでも・・・) この話を旦那にするたびにイヤな雰囲気になってしまうし、万が一の事態を考えてしまう自分がおかしいんだと思い知らされています。 やっぱり心が狭いのでしょうか・・・? 長くなってしまったのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 賛否両論かまいませんし、何か経験談やアドバイスがあればいただけると有難いです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.14

立ち会い出産を経験した男34歳です。 大事な時期ですね。 お子さんの為にもネガティブにならないようにしたいですね。 さて、私は男ですので具体的な解決策を述べます。 女性特有の「ただ聞いて欲しかった」だった場合不要ですので読み飛ばしてください。 > この話を旦那にするたびにイヤな雰囲気になってしまうし とありますが、本当にちゃんと話が出来てますか? 感情的に「何かあったらどうするのよ!」とか言っても話は進展しないですし、同じ事を同じように言われても「またその話か」ってなりますよ。 また、文章からはmilchokosさんが自分の中で想像して溜め込んでるだけのように読み取れます。 ●出産について 予定日の25日前だから大丈夫/ダメとか予定を入れるなとかそういう問題じゃないと思います。 万が一は考えねばなりません。 逆にその25日前とやらに何かあったら、母子共に生命の危機に直面する事態になるということですよ。 ライブの日だけじゃなく、常に何かあったときにどうすればいいか、どうするのかを夫婦で確認してください。 何かが起こればパニックになるものです。 手順を紙に書き出して貼っておいたり携帯するのもいいかもしれません。 近くに頼れる人はいますか? 親戚や友達なども巻き込みましょう。 色んなケース・時期がありますから考えられることは全部出しましょう。 家に一人で居るとき、出掛けてる(近所・遠出)、2ヶ月前、2週前など。 そうすればmilchokosさんも安心出来るんじゃないですか? ●趣味について 音楽だけじゃなくて、飲みなど息抜き全般のことです。 妊娠してるからといって全てを捨てるなんて無理です。 milchokosさんも分かっているからこそ許してると思いますが、ああ言ったから、こう言ったからなんてことに縛られるのは得策ではありません。 「俺は俺だから関係ねぇ」なんて人もいます。 旦那さんはmilchokosさんの事を考えてくれてるのですから良かったじゃないですか。 バンドですが、一緒について行くのは可能ですか? メンバを自分の味方にしちゃいましょう。 妊婦がどれだけ大変か見せつけましょう。 心ある女性なら自分の事のように親身になってくれるはずです。 今はまだ気づいてないだけです。 我慢してることが良くありません。 解放せよと言うことではなくて、何故そうしてるのか考えてください。 必要なことなんですよね? 目的の為に頑張ってる自分を楽しんでください。褒めてください。 アタシが苦労してるんだからアンタもしろなんてナンセンスだと思いませんか? 協力するってそういうことじゃないですよね? 一番いいのはmilchokosさんも趣味を持つことです。 この先、子供が生まれたらもっとストレス溜まること多いですよ。 どうかコレを乗り切って丈夫なお子さんを出産されることを願います。

回答No.13

…最初は読んでて投稿しようかな、と思ってたのですが、やめるつもりでした。 ですが、どうしても気になったので。心がとてもきゅんとなりました。 初めての妊娠で、すごくすごく不安いっぱいなのに、 あまり自分の意見押し付けてもな、と我慢する質問者さん。 じゃあ、旦那さまは奥様のために何か我慢ってしてるのでしょうか? 夫婦って、他人と暮らすんですから、お互いの妥協って必要でしょうし。 実際に赤ちゃんをお腹に宿しているのでたくさん奥様のほうが我慢してるハズです。 そりゃ、人によって違うんでしょうけどね。あんたが妊娠してみろ!と思ってしまいます。 まぁ、実際無理なわけですが、やっぱり仕方ないんでしょうけど、分かってないんでしょうねぇ。 ライブやるなとはいいませんが、前から予定日がずれるにしても分かっているのに、 あえて何故その近い日程にするのか、が理解できませんね。 そこが一番ひっかかるんじゃないでしょうか。1年365日もあるのに何故?って。 全然違う日にするだけで、心の安定が全然違うというのにねぇ。 メンバーが女の子がいるという不安もあるんでしょうけど。 立会い希望の割に行動が矛盾してるから、何で?って責めたくなるんでしょうね。 趣味はけっこうですが、結婚してるのに独身時代の自由きままでは困りますね! みなさんそれぐらいって意見もありますが、配慮してくれるならそんな行動はないでしょ? と不安になるのも当然な気がします。 優しい旦那さまなのなら、そこを気遣ってよ、と思ってしまいますが… まぁ、きっと旦那さまに何いっても聞かないと思いますので、 せめて通りすがりの私が奥様に安心していただこうかと思い書きますね。 ライブについてお話ししますと、趣味とのことですよね。 はっきりいって、ライブなんてメンバーの予定があえばいつでもできますよ。 ぎりぎりでなければ、変更可能ですよ。 他のメンバーさんは、予定日にさしかかってる事ご存知なのかな? 女の子が知ったら、「じゃあ他の日にしようか」ってなるような気もしますが。 それとも、お住まいの地域にはライブハウスが少なくて、 他のバンドさん達と取り合いなんでしょうか(笑)小さいライブハウスなんてくさるほどあります。 そして、全然無名なバンドさん達は、他のバンドさん達と共同で順番にライブをします。 自分達だけなんて、よほど上手でファンがたくさんいるんじゃないと無理ですよ。 無理じゃないでしょうけど、出演料がかかるので、お金持ちでないと(笑) そしてお客さんが数人でよければの話ですが、まぁそんなバンドさんいないかも。 そして、お客さんなんて、メンバーの友人ばっかりです。 「ドリンク代だけでいいから来て」と、ほぼ自腹でするんですよ。 とにかく、他人の前で御披露目したいわけです。 なので、最悪中止するにしても、スタジオさんには迷惑でしょうけど、 お客さんは友人ばかりなので、さほど気にしなくてもいいかと。 友人をないがしろにしてもいい、という訳ではなくって、 お金を払って楽しみにして来るプロのバンドさんとの違うところです。 そのバンドでの初めてのライブでしょうか? オリジナルでなくって有名人のコピーバンドでしょうし。 また、他のバンドさん同士で仲良くなって交流していきますので、 旦那さまのパートが何か分かりませんが、 楽器なら助っ人で誰か最悪入ってくれるかと思います。 ボーカルなら、旦那さまの気持ち次第ですね。抜けて中止するのかしないのか。 …なんか、バンドしてる人に対しては失礼な書き方になってしまいましたが、 何とか奥さんに少しは気楽に心に余裕をもっていただきたくって。 今が一番大事な時なのですから、本当に気にしすぎず、無事に赤ちゃんを産んでほしいです。

回答No.12

えーっと落ち着きましょう。 出産日とライブの日がかちあった時に、ライブを優先させた時の 心配を今しなくてもいいんじゃないですか? あと大前提として趣味のバンドを出産より優先させるなんて ありえませんから大丈夫。プロならいざ知らず。 ・・・というように夫を信用してほっとけないようでは困ります。

• mellco
回答No.11

出産ばかりは予定が立てられないですからね・・・・ 『絶対』とは言えませんが、早産する人には何かしらの兆候が出るはずです (赤ちゃんの頭が下がってきている、子宮口が開いてきた等) 急にいきなり下がるという事は稀ですので、出産の25日前に入れた予定は許してあげましょう 単純に質問者様は、バンド自体に女性がいる事を既に我慢しているのが 一番の原因なんだと思います (私が同じ立場なら、質問者さま同様に嫌です) 結局は産んでからバンドのライブを入れても 『子供が生まれたのにバンドのライブなんて・・・』って思うと思います あと、心配しすぎてしまうのは妊婦さんだからだと思いますよ でも、もっとゆったりとした気持ちで居ないと、苦しくなるばかりですよ 旦那に変に期待するから苦しくなるんです 旦那が音楽だ~付き合いだ~って言ってるなか 可愛い服をネットで見つけてバンバン買っちゃいましょうww

回答No.10

NO,3です。お返事ありがとうございます。 >>旦那さんに対する思いやりが感じられません。 >>離婚や子供には愛情あるけど、貴方に対しては全く無い状態 >↑何を見てそう思ったのかわかりませんが、旦那が私に愛情がないなんてことはありません。そんな風に全く感じません。 それこそ、趣味に行ってしまう人は奥さんに愛情がないってことなんでしょうか? 愛情がなくなるって言うのは、このまま束縛し続けていたら・・・って言う話ですよ。基本、趣味や価値観に理解がない同士はうまく行きません。 お互い理解があれば、違う趣味でも、バラバラでも家族ってまとまると思います。 他の方へのお返事も読みましたが、やはり旦那さんを止めることは不可能だと思います。 無理に止めた場合、繰り返すことによって、上記のようになる・・・って伝えたかったのですが。 実際産まれてしまえば、子供優先にせざる負えなくなることが多くなるわけです。 どこまでが家族優先されるべきかボーダーラインが旦那さんと違うのです。無理に自分にあわせるのは、どうかな・・・って思いますよ。 子供が産まれれば、子供自身がラインになりますけど、今現在、二人なわけですし。 はっきり言って、ただの音楽好きはたくさんいます。 その中でもお金かけて、他人からお金もらってライブをするくらい好きなのですよね? 臨月だって分かっていても予定入れる位なわけですから、無理に止めても良いことないと思いますよ~^^; 私だったら、私自身好き勝手して、過ごします。赤ちゃんの通販、ありとあらゆるカタログもらって選んだり、買い物したり。模様替えしたり。 うちも立会い出産予定ですが、旦那には好きなことしててもらって構いません。むしろあんまり張り切られると・・・プレッシャーです。 産まれる時さえ、きちんとしてくれていればそれで良いです。 キツイかもしれませんが、割り切る方が良いと思いますよ???

• am111
回答No.9

私の夫も立会いを希望していました。そして、臨月にも予定をバンバン入れていました。男の人って何考えているのか分かりませんね(苦笑) でも私は平気でした。予定をいくつ入れても、お産と重なればキャンセルするだろうと思っていましたので。子供は予定日の6日後に生まれました。何も予定が入っていなかったので、夫と一緒に病院へ行き、立会いもしてもらえました。 初産なら、陣痛が始まってすぐ生まれる!ということは少ないので、外出先でも遠方でなければ間に合うと思います。突然生まれてしまう可能性もありますが、あらゆる可能性を網羅することなど不可能なので、だいたいのところで妥協するしかないと思います。25日前が【だいたいのところ】かどうかは、人によって感じ方が違うでしょうが、私は差し支えないと思いますよ。2ヶ月前なら絶対に安全なのか、とも言い切れないわけですし・・・ 去年11月に2人目が生まれました。夫は立会いを「貴重な体験だった!!」と絶賛?していたので、今回もまた立会い希望でした。予定日は月曜日だったのですが、その前々日・前日(土曜日か日曜日)のどちらかに生まれるはずだ、なんて自信満々に話していて(偶然にも夫の予言どおりに予定日前日に生まれたのですが)陣痛が始まって段々我慢できなくなって「こりゃ本物の陣痛だ」と思って夫を起こすと、のんびりと(私にはそう見えました)シャワーを浴びて、もたもたと準備をして、私はもう我慢の限界だというのに、「ちょっと待って」。生まれる日を予想していたくらいだから、すぐに出かけられるように整えていると思っていたら全然違いました。カメラは忘れるし、ガッカリでした。そういうわけで下の子は分娩当日の写真がありません・・・ようやくタクシーを呼んでもらい、私はタクシーでずっとうなっていました。病院について30分たたずに生まれました。自分でよく我慢したと思います(笑) 本題からそれたエピソードを長々と申し訳ありません。男性というものはほとんどが、お産を目前にしても他人事でいられる生き物なんですよ。質問者さんが奥さん失格だなんて思いませんよ!ただ、予定を入れることくらいは自由にさせてあげてもいいかな~という気がします。「万一重なったら、優先順位は分かっているわよね!?」と釘を刺しておけば良いまでです(笑)

milchokos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の予定ならキャンセルできるのですが、ライブはお金払ってチケットとか買ってくれている人がいるからキャンセルしてなんてとても言えないです・・・。 だからこそどんな予定を入れてもいいけど、万が一の時にキャンセルできないような予定は・・・。 もし陣痛が始まったら、ギリギリまでは立ち会ってくれるはずですが、やはりどんな状態になってもライブの時間がきたら退席するわけですよね・・・(泣) 問題はそれに関してなんですが、でも私がネガティブすぎですよね(汗) そんな偶然に偶然が重なる可能性のほうが低いのに・・・。 考えすぎているみたいで、こんなんじゃ旦那も疲れちゃいますね!

回答No.8

>そんなに心が狭い妻なんていないよね、と自分に言い聞かせいつも我慢しています。 もちろん旦那は私が我慢していることは知っていますが、旦那にとっては男も女も関係ないし音楽は好きなことだからやりたいそうです。 偉いです。私なら我慢できませんね。速攻ぶちぎれてます。 「好きな事やりたい」ああ、わかりますよ。 でもね、私も好きな事やりたいし、体重管理も忘れて好きなもの 食べたいさ!でもお腹の子のために頑張ってるのになんでアンタは 自分のことばっかりで私やお腹の子のために我慢しようって 思わないの?って言ってやりますね。 父親としての自覚ゼロ。 >やっぱり「そんなに前のちょうどライブの日に産まれることなんてナイから大丈夫♪」とプラスに考えて、妻としては、旦那を気持ちよく毎週スタジオに送り出したりライブも賛成して応援してあげないと失格でしょうか? ムリです(キッパリ) タダでさえ妊娠中不安で情緒不安定なのに。 このまま旦那さんを野放しにしておくと 子供が産まれたらさらにあなただけの我慢度は倍増。イライラしますよ。 出産時起こったイヤなことは一生忘れません。 もしライブの日に出産がかち合ったら一生忘れないと思いますよ。 これから産まれてくるお子さんにそんな嫌な思いさせても いいの?って思いますね。顔見る度に思い出しますよ。そのことを。 臨月であるならなおさら奥さんとの時間を大切にできないの?って 思います。趣味なんてこんな大事な時期にしなきゃ死ぬのアンタ? って私がかわりに言ってやりたいです!! 子供が産まれたとしてもライブのメンバーって子持ちの人いないですよね。出産後も同じように練習、飲み?同じペースなんて無理ですよ。 本気で奥さんと育児しようと思ったら。 立ち会いするって言っててこういう所には無神経なんですね。。。 もう一度、何のために立ち会いするのか、父親としての自覚あるのか しっかり話し合った方がいいと思います。 子供が産まれてからしょっちゅう言い争いになるなんて子供も 可哀想ですから。 質問者様は全然間違ってません!!応援してます!!

milchokos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもね、私も好きな事やりたいし、体重管理も忘れて好きなもの 食べたいさ!でもお腹の子のために頑張ってるのになんでアンタは 自分のことばっかりで私やお腹の子のために我慢しようって 思わないの? ↑そうなんです!! 体重は増えるし体型は悲しいほど変わるし、10年以上ヘビースモーカーだったのに妊娠してから一切吸ってないし、毎日体調が悪いし・・・。なのに自分ばっかり「趣味は大切」なんて・・・。 それでも理解しようと思って毎週我慢してるんだから、正産期のライブの件くらい、「他の会場ならもっと前の日にちで取れないかな?」ってメンバーに一言くらい言って欲しいです・・・。 >子供が産まれたとしてもライブのメンバーって子持ちの人いないですよね メンバーはみんな2-3コ年下で、既婚者すらいないんです。 女の子が日付や会場を手配したみたいなんですが、出産を知っているのにその時期に入れることについて何とも思わないのが何かさみしいです。 分かってくださって嬉しいのでついつい愚痴ってしまってゴメンナサイ。 応援してくださって嬉しいです。 毎回ついつい許してしまってここまで来ましたが、今回は流されないようにもう一度自分の中でもその日のライブを本当に許していいのか頭を整理してみたいと思います。

• bluesky33
回答No.7

こんばんわ^^ お気持ちお察しいたします。 私もすごく嫉妬深い人間です 旦那に ただの知り合い女性とメールしているだけでも>< 私が出産時には立ち会ってもらえました 陣痛ピークの4時間前くらいに病院へ到着。 初産ですが、一週間早く生まれました 破水や陣痛がきてもすぐに生まれるわけではないけど 立ち会ってほしいですよね!!! 確かにライブに重なるとなるなんてことがあれば お辛いですよねーー もしもライブに重なった日に生まれることが あれば、何かお願い事を聞いてもらうのはどうでしょうか? 父親として実感していくのは徐々にかもしれませんね 立会って立ち会った人にしかわからない何かがあります ご主人にはぜひとも立ち会っていただきたいです!! ネットで検索して出産の動画でも見せてはいかがでしょうか? (つらそうな動画を選んでくださいね) 赤ちゃんは簡単に産まれるわけじゃなく ママが命がけで産むんだよって。。。

milchokos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは、立会いが実現できたんですね☆ >もしもライブに重なった日に生まれることが あれば、何かお願い事を聞いてもらうのはどうでしょうか? ↑そうですね。旦那は重なることはないから大丈夫!って思っているので、とても無理そうなお願いでもしてみようかな・・・。 出産の立会いよりも楽しみになるようなお願いってなんだろう(笑)

回答No.6

あと1ヵ月半で二人目出産予定の妊婦です。私は別に平気ですね。今でも旦那はよく友達とお茶しに行ったり、夜に映画見に行ったり、たまに飲みに行ったりしてます。でも、予定日の1週間前ぐらいからは飲むのだけは止めてと言ってあります。インドネシア在住なのでお酒が入っていても運転はできるのですが、私はお酒の入った人の運転で病院に行くのだけは嫌なので。同居なので上の娘を義母が見ていてくれるのなら、別に一人で病院に向かっても平気です。 その代わり、生まれた後の方が私は遊びに行くのを控えてほしいです。赤ちゃんが3時間おきに授乳で、上の子の面倒も朝から見て、それで、夜に旦那が遊びに行って協力しないようなら、怒りますね。今は、まだ自分も出掛けられるので(お腹は重いですが)そんなに気にしないと思います。でも、生まれたらもっと自分の自由の時間がなくなるので今よりももっと腹が立つと思いますよ。

milchokos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は別に平気ですね。 羨ましいです! 私は初産だし立会いするために転院もしたくらいなので、正産期に、外せない遊びの予定は入れてほしくなかったです・・・。 平気って思えたらどんなにいいか・・・。 >生まれたらもっと自分の自由の時間がなくなるので今よりももっと腹が立つと思いますよ 2-3時間起きの授乳・おむつ替え・・・産後の大変な時にまで旦那は毎週スタジオ行ったり飲みに行ったりするのかと考えると確かに腹が立ちそうです。 あと1か月半なんですね! 楽しみですね☆無事に元気な赤ちゃんを産んでください!

回答No.5

はじめまして。 文章から想像するに、まだお若いご夫婦なのかなあなどと思いますが、 質問者さんは私からみれば十分、譲歩されてますし、 言い分もごもっともだと思います。心が狭いなんて思いません。 (ライブのお客さんやメンバーさんのことなども考えられておられるなんて、 頭のさがる思いです^^;) きちんと夫婦で相談された上で、分かってもらえないようなので、 これ以上何か言ってもこじれてしまいそうなんですね。 ここは気持ちを切り替えて、いま質問者さんが一番したいことをさせてもらうって いかがでしょうか? たとえばエステに行くとか、思いっきり理想のデートをするとか。 マタニティヨガとか行ってますか?スッキリするのでお勧めです。 案外そんな些細なきっかけでライブのことも許せるようになるかもしれません。 わたしも妊娠中ですが、旦那との意識の差や価値観の差はどうしてもあります。 ホルモンの関係なのか、いつもなら許せるはずのことが許せなかったり。 あまりにも爆発しそうなときは、思い切り自分のしたいことさせてもらいます。 許しあうことも大切だとは思うのですが、我慢のしすぎは良くないですから、 適度に発散させながら、お体大事になさってくださいね^^

milchokos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだお若いご夫婦なのかなあなどと思いますが ↑中身は幼いんですが、二人とも20代後半です。 >ホルモンの関係なのか、いつもなら許せるはずのことが許せなかったり。 ・・・ですよね。 情緒不安定になってしまうことによけい疲れます・・・。 回答者さんのおっしゃる通りで、思いきり自分のやりたいことをすると喧嘩のことがバカらしく思えてきたり、許せたりします。 妊娠してから旦那が飲みに行ったり遊びに行くたびに私はおいしいモノを食べに行ったりshoppingしたりしてます。 この件については、出産と日にちが重なってしまうことがあり得なくないので、一人でおいしいもの食べに行くくらいじゃ納得できないので、もっと楽しいことを考えてやってみます(笑)