• ベストアンサー

茨城のお花見スポットを教えて下さい!!

こんにちは♪いつもお世話になっております。 来月初旬の土日に、両親とお花見を計画してます。 まだちょっと気の早い話だと思うのですが、先回りして 皆さんの知ってる情報を何でも教えていただければと思って質問しました。 茨城の、出来れば県南・県央・県西あたりです。 そうですね、やっぱり桜の下でござ敷いてお酒でも飲みたいですね~。 でも、桜がきれいに見えるレストランでもかまいません。 交通手段は車です。 感動的な桜に出会いたいです、出来れば…。 茨城限定で難しいかもしれませんが、よろしくお願いします!!

noname#4187
noname#4187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3
noname#4187
質問者

お礼

大変ありがとうございます!!ご紹介いただいたページの、「花の名所掲示板」 は最高ですね!!すごく参考になりました。さっそくプリントアウトして主人に見せます(笑)びっくりなのは結構小学校の桜が見所と紹介しているところが多いことですね。お寺は結構あるかと思ってたのですが…。確かに歴史のある小学校には樹齢の長い桜が校庭を囲んでいるように思いました。ちょっと見に行くにはすごく素敵ですね。あと、見るべき枝垂桜が多いことも初めて分かりました! 時期が遅いので今回は見られそうに無いけれどいつか必ず行ってみたいです。 …あらら…お礼より感想になっちゃいましたね。おかげですごく楽しみになってきました。

noname#4187
質問者

補足

3人のかた、本当にご回答ありがとうございました。 早速、今日から日曜日までちょっと出かけてきます!(下見をかねて遊びに行く) とはいっても桜はまだまだですが、実際行っていいとこ探しに行ってきます! 普段茨城に行く時は高速使ってバーンと行っちゃうのですが、今回は友人に下道を教えてもらったので県西から攻めて行きます(笑) 途中下車の旅って感じで張り切ってます。 さて、ポイントは、非常に貴重な花見所情報をいただいたmatildaさんに差し上げたいと思います。でも、私の中では皆さんにポイントです。(意味無いけど…) と言うわけで、皆様今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「春の花見情報」 ◎http://www.wni.co.jp/cww/docs/sakura/s_ibaragi.html (茨城県の桜スポット) ◎http://www.j-area2.com/japan/cherry/kanto/ibrk.html (茨城のさくら) ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outing/spring.html
noname#4187
質問者

お礼

私も検索して探してたのですが…これはすごい!!教えていただいたページ拝見しました。開花予測日つきだったのに感動です。母が「そんな時期に桜咲いてる?」なんて疑ってたもので、これで説得できそうです。よかった~。土浦の桜川はすごく気になっていたんです。でも、桜の下でおべんとひろげたりお酒のんだり出来る雰囲気なのか微妙によく分からず…どなたか実際に行かれたことないかなぁ~。そんな方いらしたらご回答お待ちしております(*^^*) でも、とても役立つ情報をありがとうございました、Mijunさん。

回答No.1

こんにちは。 つくば市の農林省の研究団地の桜並木をご存知でしょうか? 桜の開花時期に合わせて研究団地内が一般開放されるので、 研究所の敷地内でお花見が出来ます。 (科学技術週間だったかな?) この桜並木は1キロ以上続いていて終わりがカーブになっているので まさに、桜のトンネルです!必見です!! http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/history/sight/002.htm ぜひぜひ行ってみて下さい!!

参考URL:
http://ss.cc.affrc.go.jp/tbh/map.jpg
noname#4187
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。嬉しいです! 農林団地、実は行ったことあるんですよ~♪谷田部インターから近いですよね? 通った時、まさに桜のトンネルでした!!そっか、あそこは一般開放されて敷地内でお花見できるようになっているんですね、春は。じゃあ場所取りとかしないとダメですかね?やっぱり。出発地が遠いもので行って気楽にシート敷いてお花見できるような感じだといいなぁと思ってるのです。でもかなり魅力的な場所です!!(当日つくばに泊まるかもしれないので)主人に相談して具体的に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県でこれからのお花見

    明日お花見しようと思ってるんですが、茨城県内でどっかいいとこありますでしょうか? かみね公園とか満開らしいんですけど混むかな? 県南、県央くらいでシート引いてお弁当食べれるのが希望です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。 明日県南は午後から雨のようです(悲) さっさとやってしまおう!

  • 茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?

    茨城県の、どの辺の地区が特に茨城弁が強いですか?また、弱いですか? 県北、県央、県南、県西だとどこが特に強いですか?また、弱いですか?

  • 武蔵小山周辺でのお花見

    武蔵小山周辺で、夜、花見をしたいと思っています。 桜のあるところで思いつくのが、「かむろ坂」「林試の森公園」「小山台公園」なのですが、 夜、花見宴会(というほど大げさなものをするつもりではないのですが・・)ができるところが思いつきません。 夜の林試の森公園なんて恐そうですし・・・。武蔵小山周辺では、ないのでしょうか・・・。 もちろん、近所の方に迷惑にならないよう、騒がしくならないようにし、人数も多くならない予定です。 どこか、桜を楽しみながら、ゴザを敷いてお酒と食事をしていてもおかしくない場所があれば教えてください。

  • 茨城県の地デジ

    自分が住んでいる茨城には県域民放テレビ局がありません。 ただ県南や県西は東京タワーからのデジタルの電波が届いています。 例えば平日11:30~11:54→アナログ NHK東京総合            デジタル(県南・県西)NHKデジタル東京総合                (県央・県北)NHKデジタル水戸      18:10~18:54の場合も上と同じ Q1.県南や県西の場合、デジタルで見るNHKの番組表はどうなっているんでしょうか? (自分が住んでいる所では、デジタル1がNHKデジタル水戸総合 デジタル2がNHKデジタル東京教育になっていますが、例外として高校野球や大相撲、国会中継等を除く) Q2.アナログアンテナとデジタルアンテナの方向が違う場合、必要な物は?(水戸の場合、水戸市千波公園内にアナログアンテナ、デジタルの場合水戸森林公園内にデジタルアンテナがある) Q3.2011年にアナログ放送が終了しますが、茨城県の場合、NHKはどうなってしまうんでしょうか?(確か茨城県の場合、関東広域圏から外されるという話を聞いていますが、また高校野球は見れるんでしょうか?)

  • 出店禁止の花見について

    初めて投稿します。 4月頭に千鳥ヶ淵公園で花見を企画している幹事です。 スペースを貸してくれてる千鳥ヶ淵公園での禁止事項をネットで確認したのですが、不明点が有り電話をしたところ 出店を禁止してるという話を聞きました。 今まで色々な場所で花見を企画しましたが、出店禁止のところは初めてで悩んでいます。 こちらの状況です。 *学生時代のサークル仲間15人ほど。 *全員25,6歳の女 *実家に帰ってる子も来てくれるので、遠い子は山梨、静岡から来てくれます。 *遠方組や仕事都合で来れる時間に差がある為、昼過ぎ集合→夜桜1,2時間程見てから移動→呑み、もしくは晩ごはん込でカラオケの予定です。(来れ次第…という形なので最終的に15人程という事です。)(場所取りの為、私は朝から行くつもりです。) *花見の目的は同窓会的な部分も兼ねている為、お喋りが目的と言っても良い位です。 *夜桜を見たいという意見がある為、途中カフェやレストランでごはんに行き戻ってくる…というのは出来ません。 *お酒は私が桜関連の物を数本持ってく他、コンビニ調達で考えています。(コンビニが近くにあるかまではまだ確認していませんが…。) *幹事は千鳥ヶ淵公園に行った事がありません。(下見に行きたいとは考えていますが現状未定です。) 問題は【ごはん】についてです。 今までの企画では *各自お弁当作って持ち寄る *地元でやる為近くのスーパーでお惣菜購入 *屋台でちょっとずつ買ってみんなで分けっこ …というやり方をしていました。 ですが、遠くから来る子達の事を考えると、大変なのでお弁当はNG、地元じゃないので地理が分からずスーパーで買うなども出来なさそうです。 私の中で絞り出した結果、 駅弁を色んな種類買っておいて、好きなの選ぶ…という案しか出てこなかったのですが、 以前こういう方法にしたよ! こういうのは?というアイディアいただきたいなと投稿させていただきました。 駅弁案にするか、場所を変えるかで迷っているので早めに決めたいと思います。 ★千鳥ヶ淵公園で以前お花見をした事がある方へ →もしいらっしゃったら場所取りに行った時間を参考までに教えていただきたいです…。 文を纏めるのが苦手で長く書いてしまい読みづらい所あったと思います…すみません…。 宜しくお願いします。

  • 花見のスポット

    今、大学のお花見で行く場所に迷ってます。 大学の所在は神奈川県厚木市にある某工科大学です。 候補でぼうさいの丘公園があがったのですが、公式サイトには ※芝生の育成管理のため、次の期間、ふれあい広場、子供広場の一部、季節の丘を閉鎖。期間中は、大変ご不便をおかけいたしますが立ち入りができませんので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 ・閉鎖期間  3/17(土)~4/27(金)(サクラの開花時期を除く。) とありました。今は桜の開花時期だから閉鎖していないと思うのですがどうでしょうか? 私自身この町にきて1年目でよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? また、「こっちのほうがイイ」などのお勧めがあったらよろしくお願いします。 人数は12人程度です。

  • 花見スポット

    関西の花見スポットを 教えて下さいm(_ _)m 和歌山は少し遠いので 大阪、兵庫、京都 あたりでお願いします(^^)/

  • お花見スポット

    3月下旬に和歌山市を中心にお花見に行く予定です。 どこかいい場所ありますか?  車から見えるお花見スポットとかあれば教えてください。

  • お花見スポット

    こんにちは。 4月になったら小6になる息子とタンデムツーリングをしたいと思います。さいたま市近辺から日帰り(高速使用可)で行く事のできる、お薦めのお花見スポットがあれば教えて下さい。毎年、幸手市の権現堂の桜堤には行ってますので、それ以外でお願いします。宜しくお願いします。

  • 一番良かったお花見スポット

    今まで言ったお花見の場所で、良かった!という桜が見れる場所を教えてください。 宴会をするつもりはなく、デートで行きたいだけです。 都内か、近郊でお願いします。