• ベストアンサー

メディアプレイヤーの音楽ファイルをMP3に変換する

CDの音楽ファイルを、Windows Media Playerを使ってPC上に保存した後に、MP3のファイル形式に変換するにはどうすればよいのでしょうか? これができれば、MP3プレイヤーで聞きたいと思っています。 どこかwebサイトから適切な変換ファイルなどをインストールしたりする必要はあるのですか? ご存じの方、よろしくお願いします。 (Vista Home Editionを使用、今手元にPCがないためMedia Playerのバージョンはわかりませんが、いつもアップデートには気を配っているので最新版だと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.4

iTunesのデフォルトエンコーダーはAACだったと思うので、そのままだとMP3専用機では聴けないです。 iTunesのエンコーダー設定で、MP3エンコーダを選ぶ必要があります。 MP3エンコーダが選ばれてるのか、簡単に確認するには、iTunesのライブラリミュージックの中の曲をどれか選んで右クリック「MP3バージョンを作成」とあれば、そのままで良いです。 無い場合は、編集から設定を選んで、「一般のインポート設定」でインポート方法の所をMP3エンコーダに変えます。 音質とかカスタムできますが、良音質で十分かな。これはお好みでどうぞ。 MP3プレーヤーへの取り込みは、機種により保存方法とか、保存場所とか違うので、取り説を見るのが早いです。 取り説無い場合は、メーカーサイトに出てる場合があるので、そちらを探してみましょう。 iTunesでの変換は、CDを入れてインポートするか聞かれるので、はいを選べば変換作業が始まります。 一曲だけ変換したい時は、いいえを選んで、変換したい曲をえらんで右クリック、「MP3バージョンを作成」を選べば変換できます。 出来上がったMP3の保存場所は、左上のライブラリミュージック選んで、その中に変換した曲がどこかにあるので、曲を選んで右クリック「Windowsエクスプローラーで表示」を選ぶと、保存先のフォルダが開きます。 かなり深い所にあるので、変換出来たファイルをデスクトップにでもコピーしとけば、後々のMP3プレーヤーに取り込む作業が楽ですよ。

3904SSSS
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます!教えて頂いた手順に従っていけばできそうな感じがします(^^)

その他の回答 (5)

noname#85934
回答No.6

画像を添付しますね。

3904SSSS
質問者

お礼

画像まで付けていただき、どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

回答No.5

CDをPCにセット→Windows Media Playerの ツール→オプション→音楽取り込み→ MP3形式・音質最小サイズに指定して取り込んだ後 MP3プレーヤーや、PSP等にUSBケーブルで転送 (容量残に注意)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

• xxsinxx
回答No.3

メディアプレーヤーのオプションでMP3で保存すれば何も変換しなくても大丈夫ですよ。 すでに他の形式で保存したのであれば変換するしか無いです。

3904SSSS
質問者

お礼

ありがとうございます。保存する時に変換できるようなオプションがあるんですね。試してみます(^^)

回答No.2

Itunesはどうでしょうか?これならCDからパソコンに取り込む時、初めからMP3で取り込めますよ。

3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

3904SSSS
質問者

補足

ありがとうございます。 iTunesでMP3ファイルとして取り込んでしまうと、iPodでしか聞くことができないと思っていました(iTunesはiPod専用のアプリケーションかと思っていました)が、iPod以外のMP3プレイヤーでそのMP3ファイルを聞くことはできるのでしょうか?  それはどのようにやるのでしょうか?iTunesの画面を開いて、USBケーブルを用いてMP3プレイヤー(iPodではありません)とPCをつなげばよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

• sugarp
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html こちらのソフトが一番簡単です。 WMA形式で保存したファイルをmp3形式に簡単に変換ができます。

3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

3904SSSS
質問者

補足

ありがとうございます。リンクを見てみたのですが、「動作OS」に、Windows Vistaが入っていなかったようですが、Vistaでも使用可能なのでしょうか?