• ベストアンサー

メディアプレイヤーの音楽ファイルをMP3に変換する

CDの音楽ファイルを、Windows Media Playerを使ってPC上に保存した後に、MP3のファイル形式に変換するにはどうすればよいのでしょうか? これができれば、MP3プレイヤーで聞きたいと思っています。 どこかwebサイトから適切な変換ファイルなどをインストールしたりする必要はあるのですか? ご存じの方、よろしくお願いします。 (Vista Home Editionを使用、今手元にPCがないためMedia Playerのバージョンはわかりませんが、いつもアップデートには気を配っているので最新版だと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.4

iTunesのデフォルトエンコーダーはAACだったと思うので、そのままだとMP3専用機では聴けないです。 iTunesのエンコーダー設定で、MP3エンコーダを選ぶ必要があります。 MP3エンコーダが選ばれてるのか、簡単に確認するには、iTunesのライブラリミュージックの中の曲をどれか選んで右クリック「MP3バージョンを作成」とあれば、そのままで良いです。 無い場合は、編集から設定を選んで、「一般のインポート設定」でインポート方法の所をMP3エンコーダに変えます。 音質とかカスタムできますが、良音質で十分かな。これはお好みでどうぞ。 MP3プレーヤーへの取り込みは、機種により保存方法とか、保存場所とか違うので、取り説を見るのが早いです。 取り説無い場合は、メーカーサイトに出てる場合があるので、そちらを探してみましょう。 iTunesでの変換は、CDを入れてインポートするか聞かれるので、はいを選べば変換作業が始まります。 一曲だけ変換したい時は、いいえを選んで、変換したい曲をえらんで右クリック、「MP3バージョンを作成」を選べば変換できます。 出来上がったMP3の保存場所は、左上のライブラリミュージック選んで、その中に変換した曲がどこかにあるので、曲を選んで右クリック「Windowsエクスプローラーで表示」を選ぶと、保存先のフォルダが開きます。 かなり深い所にあるので、変換出来たファイルをデスクトップにでもコピーしとけば、後々のMP3プレーヤーに取り込む作業が楽ですよ。

3904SSSS
質問者

お礼

大変詳しい回答どうもありがとうございます!教えて頂いた手順に従っていけばできそうな感じがします(^^)

その他の回答 (5)

noname#85934
noname#85934
回答No.6

画像を添付しますね。

3904SSSS
質問者

お礼

画像まで付けていただき、どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

noname#85934
noname#85934
回答No.5

CDをPCにセット→Windows Media Playerの ツール→オプション→音楽取り込み→ MP3形式・音質最小サイズに指定して取り込んだ後 MP3プレーヤーや、PSP等にUSBケーブルで転送 (容量残に注意)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます!できるだけ早いうちに試してみようと思います(^^)

  • xxsinxx
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

メディアプレーヤーのオプションでMP3で保存すれば何も変換しなくても大丈夫ですよ。 すでに他の形式で保存したのであれば変換するしか無いです。

3904SSSS
質問者

お礼

ありがとうございます。保存する時に変換できるようなオプションがあるんですね。試してみます(^^)

回答No.2

Itunesはどうでしょうか?これならCDからパソコンに取り込む時、初めからMP3で取り込めますよ。

3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

3904SSSS
質問者

補足

ありがとうございます。 iTunesでMP3ファイルとして取り込んでしまうと、iPodでしか聞くことができないと思っていました(iTunesはiPod専用のアプリケーションかと思っていました)が、iPod以外のMP3プレイヤーでそのMP3ファイルを聞くことはできるのでしょうか?  それはどのようにやるのでしょうか?iTunesの画面を開いて、USBケーブルを用いてMP3プレイヤー(iPodではありません)とPCをつなげばよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html こちらのソフトが一番簡単です。 WMA形式で保存したファイルをmp3形式に簡単に変換ができます。

3904SSSS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

3904SSSS
質問者

補足

ありがとうございます。リンクを見てみたのですが、「動作OS」に、Windows Vistaが入っていなかったようですが、Vistaでも使用可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerとiTunesにおける、音楽ファイル(MP3)のやりとりについて

    先日、Windows VistaのHome Basicを購入いたしました。 それまではXP Home Editionで、iTunesで音楽を聴いていたのですが、アップル社のページを閲覧した際に、iTunesがVista対応とは書かれておらず、仕方なくWindows Media Playerで聞いています。 音楽のファイルは元々iTunesでMP3の形式にしていたのですが、アイコンがiTunesなので、Windows Media Playerで聞くのには不安があり、実際聞いてみても音が途切れたりしています。 同じMP3でも、アイコンがiTunesのものだと、Windows Media Playerで聞くのはひかえた方がいいでしょうか? 詳しい方がいらしたら、教えてください。 また、外付けHDに音楽ファイルを保存していて、Windows Media Playerはそこから追加して音楽を聞いています。 私のパソコン関係のデータはほとんど外付けHDに入れているのですが、何故か既にPC内のHDの使用容量が半分ほど使用している状態になっています。 いくら外付けHDから追加したといっても、外付けHDから追加すると、PC内のHDにデータが入ってしまうのでしょうか? もしそうならば、その削除の仕方も教えてくださると嬉しいです。

  • メディアプレーヤー11で録音した音楽ファイルをMP3に変換したい

     初級者です。宜しくお願いいたします。 PCは、ビスタでウインドーズメディアプレヤー11で音楽CDを 録音しました。これをMP3に変換しでSDカードにインポートして 車のオーデイオで聞きたいのですが変換ソフトをお教えいただけませんか。  冒頭にも書きました様に初級者ですのでなるべく解り易くお願いいたします。

  • Windows Media Player11でMP3に変換できません

    Windows Media Player11でCD音楽ファイルをMP3に変換する場合 音楽の取り込みでMP3形式に設定し、CDを挿入すると取り込みオプションが表示されます。オプションを選択しOKをクリックすると(1つまたは複数のトラックを、CDから取り込めません)エラーがでて変換できません。 もう1点教えてください。 PCにダウンロードしたWMAフアィルをMP3に変換する方法も合わせて教えて下さい。

  • 拡張子MP4のFileをMedia player用にコンバートする

    映像ファイルをもらったのですが,拡張子が「MP4」で,メディアプレーヤーでは再生できません。 そこで,メディアプレーヤーで再生できる形式に(拡張子がメディアプレーヤーが対応している形式)に変換できるフリーソフトがあったら教えてください。 または,「MP4」が再生できるフリーソフトを教えてください。 上記のいずれもがない場合には,廉価な映像ソフト(お勧めの)を教えてください。

  • Windows Media Player10で、mp3をWMAに変換したい

    メディアプレーヤー10でmp3をWMAに変換出来る方法が分からずに困っています。 他のソフトでWMAに変換→メディアプレーヤーでタイトルを付ける 等をすればいいのですが、非常に手間がかかります。 mp3はPC内に保存したものです。 mp3をCD-Rに焼いたものも駄目でした。 どのように設定すればよいでしょうか? オプション→取り込みの設定→形式は Windows Media オーディオ に、設定してあります。

  • 取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

    先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、 既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、 パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。 どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤー10で…

    今メディアプレーヤー10を使っています CDをMP3形式で取り込みしました。それはできました。 そこでCDはないのですが以前取り込んで音楽ファイルだけがWMAの形式でメディアプレーヤーで聞けます。それをMP3形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい

  • Windows Media Playerについて質問があります。

    Windows Media Playerについて質問があります。 私のPC(windows vista)のメディアプレイヤーは11.0.6002~のバージョン番号です。 私の姉のPC(windows XP)にあるメディアプレイヤーが10だったので、ついでにアップデートさせましたが、バージョン番号を見てみると、11.0.5~の番号で私のと一致しません。更に、ベータ版と書いてありました。 これを私のメディアプレイヤーのバージョンと同じにするためにするには、どうすればいいでしょうか? 補足質問すると私のプレイヤーは11.0.6002~ですが、これは正規版なのでしょうか? それとも、vistaとxpだからバージョンが違うのですか・・?

  • Media Player 10 でのMP3への変換

    いつもお世話になっています。今回の質問はMedia Playerのライブラリに取り込んだ音楽というのはMedia PlayerでMP3に変換出来るのでしょうか?やはりCDから取り込む時にMP3に変換するしかないのでしょうか?もし変換出来るとしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 OS はWindows XP Media Player 10 です

  • MP3プレーヤーについて

    とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。