• ベストアンサー

PowerPointで修正履歴を示す方法

お世話になります。 Office XP の PowerPoint で、他の人が作ったファイルを加筆・修正するのですが、その履歴が後で見られる方法(Wordの "変更内容の表示" のような機能)は無いでしょうか? Word と PowerPoint では、用途も仕様も全く違うので、変更履歴を残す機能は無いような気もするのですが。。。 皆様は、そのような状況でどのようにしておられますでしょうか? 印刷して紙の上で添削してスキャナで取り込んでメールで送るというのが現実的でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

PowerPointでチェック/コメントは使ったことがありませんが、 チェック/コメントツールバーまたは挿入→コメントから、コメントを記入でき、表示/非表示の切り替えができます。 プレゼン作成画面の下側をドラッグして引き上げ、ここにノート記事を書くなどの方法もあると思いますがどうでしょう。 ノート記事は、表示→ノートや印刷→ノートでは、そのまま表示/印刷されてしまいますけど。 画像は 2003ですが、同じ機能が 2002にもありますね。  

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 画像付きでとても理解しやすかったです。 PowerPointにコメント機能があるとは今まで知りませんでした。 助かりました!

関連するQ&A

  • ワード修正の履歴を残す方法

    Windows2000ワードの修正履歴を残すのはツール>変更履歴の作成>変更箇所の表示・・・?ですか? こうすると赤く新しい文章が書けますが,修正したい文章に横線を引いて消したようにすることができません。 どうしたらその操作ができるのですか? 教えてください。

  • wordの修正履歴の印刷

    こんにちは。 word文書にAさん、Bさん及びCさんの修正履歴があります。画面上Aさんの修正履歴のみ表示することができますが、印刷するとき、全員の修正履歴が出ます。 [質問]Aさんの修正履歴のみ印刷する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • wordの変更履歴について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 早速ですが、wordの変更履歴について、印刷するときに  ・加筆した部分は印刷する  ・削除した部分は印刷しない としたいのですが、そういうことはできますか? ちなみに使っているPCはwin、word2000です。 よろしくお願いします。

  • ワード上で修正すると変更履歴が残ってしまうのですが…

    ワード上で、添付されたデータを開いて修正すると、印刷する時は<変更履歴>の表示ボタンをクリックすると大丈夫なのですが、メールで送信する時は、新規にフォルダに保存し直しても、赤線と変更履歴が残ってしまいます。 どうしたらそのまま送れるでしょうか…どなたかお知恵を拝借下さいませ。

  • 文章の修正について

    当方オフィス2003を使用しています。 ワード文章を修正してもらい、修正箇所は赤字で横に2つの線が入っています。これらを一度に削除することはできますか。 また以前オフィス2000を使用したとき、変更履歴のダイアログが表示されたのですが、2003にはそれがないのですが、なぜでしょうか 以上よろしく

  • Wordの修正履歴表示機能についてです。

    Wordの修正履歴表示機能についてです。 修正履歴表示機能は、複数人でwordファイルを扱った(校閲作業をした)場合に、校閲者別に異なる色で表示する機能です。 そこで、長い文章を複数人で校閲をするケースで、各々が校閲したwordファイルを、最終的に一つのファイルに統合したいと考えています。 「修正記録」をONにした状態で、文字をコピーペーストすると、校閲した文字に関わらず全体が修正履歴として表示されてしまいます。 一方で、「修正記録」をOFFにした状態で、同様に文字をコピーペーストすると、校閲記録が表示されなくなってしまいます。 複数人が扱った複数のファイルを、それぞれの校閲記録を残した状態で、一つのwordファイルにすることは可能でしょうか? ご教示おねがいします。 扱っているWordはWord98です。 Word2003や2007などではできるが、Word98では対応していないなどの可能性はありますでしょうか。.

  • Word2002変更履歴の設定について

    Microsoft Word2002の「変更履歴」に関する設定について、 メニューバーの「ツール(T)」-「変更履歴の記録(T)」を選択することによりワード文書の更新履歴(追加、修正、削除等)をドキュメント上に反映させることができる、という点については知っているのですが、作成したドキュメントを印刷する際に、出力される紙に(変更履歴の機能により記録された更新情報を)表示するか否か、を選択する方法(手順)がわからないので、おしえていただけないでしょうか? 【補足】メニューバーの「ツール(T)」-「オプション(O)」内「変更の履歴」タブ内の設定により上記実現可能なのかな、とは思っているのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。

  • PowerPointが開けません

    データ提供をCDーRで頂いたのですがPowerPointのファイルが開けません。 ファイル名が○○.pptxとなっていたのでセキュリティ等の関係で拡張子が変更されているのかと思い、 ".pptx"を".ppt"に直してダブルクリックしました。 わたしのPCにはPowerPoint2000が入っているのですが「この種のファイルは開けない」と読み込めません。 ネットで調べたら、新しいPPで作られたファイルのようなので Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしました。 拡張子を元に戻してダブルクリックしても途中まで開けそうになるのですが 「○○.pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」というメッセージが出て開けません。 しょうがないのでPowerPoint Viewerでどうかと試してみたのですが、今度はなんと 「PowerPointファイルでないため開けません。」 となって、だめです。 「PowerPointファイルでない」というのは一体どうしたことでしょうか? エクスプローラから「名前の変更」で拡張子を直したのがまずかったのでしょうか? どうすればこのCDーRを開ける出しょうか? このデータを元にレポートを作成しないといけないので、どうかよろしくお願い致します。

  • 変更履歴を残せるテキストエディタはありませんか?

    現在、Wordを使って原稿の加筆修正などをしていますが、 オートインデントなど、Word独特の機能が使いにくく、 できれば別のソフトで代替できないかと考えています。 その際、必須なのが、以下の2点です。 ●変更履歴を残せること (テキストの差分比較ソフトではなく、あくまで文中に履歴が残るもの) ●Wordと互換性があること (書き手が複数、かつPCスキルがあまりない人ばかりなので  特殊なソフトの使用を強制できません。オンライン編集も不可) 有料ソフトでも構いませんが、Wordのようなワープロソフトではなく できるだけシンプルなテキストエディタだと嬉しいです。 そんな夢のような(?)ソフトあるのかなあ、と思いつつ、 自分の無知かもしれないのでお尋ねしてみました。

  • Wordの変更履歴を使って

    設計書などではページの頭のほうに変更履歴欄を設けたりしますが、その欄にWordの変更履歴機能を使ってうまく活用できないかと思ったのですが、なかなかわからないので質問させていただきました。 行いたいことは、Wordの変更履歴で表示されている文章などを、あらかじめ自分で作成した変更履歴欄に反映させたりできないかと思っております。 使用しているofficeは2003です。 出来るか、出来ないか。 また出来るならどのようにすれば出来るのかをお願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう