• ベストアンサー

FMチューナーのステレオ受信で雑音

ケーブルテレビのFM配信をステレオチューナーに接続してNHKの音楽番組を楽しんでいます。 古いパイオニア製のダイアル式アナログチューナーです。 ステレオ受信を示すランプが点灯する位置で受信するとかすかに雑音が生じます。 ダイアルを前後してチューニングメータがセンターを右に少し越えたあたりに設定すると, 雑音はなくなるのですがステレオ受信のランプは消えます。 これは,ステレオ受信ができていないということでしょうか? ステレオ受信にこだわるなら少々の雑音はガマンするしかないのでしょうか? お詳しい方,教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

チューナー側の調整ずれのようです。ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。4とか5とかまで振れていないのではないでしょうか。現状でなんとかステレオ受信できているようなので、大体はバリコンについたトリマコンデンサの微調整で直ると思います。具体的な調整方法はWebで検索してみてください。パイオニアの古い機種だとするとバリコンはシールドケースに収められています。機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。

yannaka
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 >ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。 ご指摘のとおりです。4とか5とかまで振れていません。 >機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。 パイオニアの「F-73」という機種で,1980頃の製品だそうです。 もしわかりましたら,アドバイスお願いします。 それと,余談ですが。 この製品は,昨年オークションで入手したものです。 自分としては,スイッチを入れた時の上品で暖かいデザインがとても気に入っています。 しかし,使い勝手としては,他の回答者が言われているように, 現行のデジタルシンセサイザチューナーの方が使いやすいのでしょうか? 人によっては,アナログ式の方が音質がよいと言う方もおられるようですが。 もし,よろしければお考えを聞かせてくださいませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

写真2です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

F-73よりも古いTX-8900を使っています。写真1がバリコン部分で羽の枚数が少ないものがFM用です。TX-8900では5連になっています。F-73は4連のようです。TX-8900ではトリマコンデンサは裏面にあって裏蓋をはずすと2のようになっています。写真でマイナスネジになっている部品が見えるかと思いますが、これを調整することになります。この部品はバリコンに一緒になっているかもしれません(機種によって違います)。良く聴く放送を受信しておいて、感度が最大になるようにほんの少し回してみてください。最悪の場合には元に戻せるように油性ペンでマーキングしておくのが良いと思います。また、一番左のバリコンは受信周波数を決めるためのものですから、そのそばのトリマには触らないでください。本当は低い周波数と高い周波数とで感度が良くなるようにコイル部分も調整するのですが、専用のドライバでないと簡単に破壊してしまうことになるのでとりあえずは止めた方が無難です。

yannaka
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 蓋をあけてみましたが,いいかげんには挑戦できないので, 今度のゴールデンウィークに腰を落ち着けて挑戦するつもりです。 古いものでもいいものは大事に使っていきたいと思います。 ご親切な先輩がいてくださるのは心強いかぎりです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 私もケーブルテレビ経由でFM放送を聞いています。  今回のご質問でふたつのケースが考えられます。  1.FMチューナーの故障もしくは寿命(?)               ↓    アナログチューナーならデジタルチューナーに買換えですね  2.ケーブルテレビ経由の電波ではなく、FM送信所からの受信               ↓    ケーブルテレビのFM配信はFM送信所からの周波数と違う    場合が多いです。    例えば、私のところのNHKFMの場合、FM送信所からの    周波数は88.1Mですが、ケーブルテレビ経由の場合は    77.1Mに変更されています。               ↓    ケーブルテレビ局に周波数を確認して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>ステレオ受信を示すランプが点灯する位置・・・ FMのステレオ放送はもともと「シャー」っというようなノイズは聞こえます。 同じ状態で、モノラルに切り替えるとこのノイズは聞こえなくなります。 FMからステレオ信号に復調するときにある一定のレベルで混入してしまいます。 程度問題なので、質問者の聞いている状態が判断できませんが、 一般的には受信状態が悪いと元の信号が聞き取りにくくなるほど大きくなり、 それよりも受信状態が悪化すると音切れやモノラルになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

FMでは ステレオで受信する場合とモノラルで受信する場合では帯域が違います (受信する周波数の幅が変わる) ステレオの方が帯域が広いためノイズが出やすくなります 電波が十分強ければノイズは出ないのですが、弱いと出ます モノラルでは(ステレオランプが消えている)自動的に帯域が狭くなるのでノイズは少なくなります 解決方法としては 電波強度を強くすれば良いのですが、 ケーブルなので送信出力を上げてもらうわけにはいきませんが、 1.ブースターを入れて見るか 2.接続ケーブルを減衰の少ない物に替える(短く、太く) 位ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FMチューナー(アナログ)のチューニングずれを直したい

    VICTOR T-2020というアナログFMチューナーを入手しました。調製品だったのですが、チューニングメーターが実際のチューニングから左へわずかにずれていることに気がつきました。恐らくは測定機器を用いなくても比較的単純に手動で調整できると思うのですが、アナログチューナーの場合、一般的にどのような部位を操作すればよいのでしょうか?簡単に説明できるならば、教えてください。ある程度のことを教えていただければ自分で慎重に試行します。或いは、参考にできるサイトを紹介してください。よろしくお願いします。

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • FM放送がステレオになりません

    J:COM TV経由で同軸ケーブルから整合器でフィーダ線に変換して、FMチューナーでFM放送を聴取しています。 http://www.myjcom.jp/tv/channel-list-fm.html 雑音なくクリアに聞こえるのですが、KBS京都放送を除き、他の局はほぼすべての局がステレオになりません。ステレオで聞く方法はあるでしょうか。お分かりの方がおられましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • FM受信の悪さ

    このたびソニーのST-SE570を買ってきましたが付属のFMアンテナでは雑音がひどくて聴いていられませんFMを聴かれてる方に質問なんですがどのようにFMを受信されているのか教えていただえたら幸いですFMチューナーを買うのがはじめてなのでむずかしい事はわかりませんがよろしくお願いします自分としては室内用のDXアンテナのUS100Aがいいのではと思っています

  • FMチューナー KT-3005の修理(2)

    FMチューナー KT-3005(トリオ製)を修理しております。 ステレオインジケーターが点かないのですが、見てみると、ステレオ・モノラル切り替えスイッチをステレオにすると、インジケーターランプに25Vの直流が検出されます。モノラルにすると0Vです。 従って、回路に故障はなくてランプ(の様なもの)が切れているのではと思っておりますが、チューナーのインジケーターの原理は分かりませんし、ランプ(?)の交換部品を何にしたら良いのかも分かりません。 どなたか、お知恵を拝借できたら幸いです。

  • FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。

    FMチューナーで受信のさい「音とび」がする。 ケーブルTVからFMチューナー(パイオニアTX-9900)に同軸ケーブルで接続しています。 最近まで,何の支障もなかったのですが,音とびがするようになりました。 ちょうどLPレコード再生中に床をドンとやったように,ボツッという感じで音とびがします。 しょっちゅうというわけではないのですが,出だすとけっこう頻繁な時もあります。 これは,チューナーに問題があるのでしょうか? それともチューナーまでのところでしょうか? もしも,チューナーに問題があるとすれば,どの部品でしょうか? 古い製品ですが,愛着があるので,これからも長く使いたいと思っています。 どなたか,アドバイスをお願いします。

  • FMチューナーの故障ですか?

    よろしくお願いいたします。私トリオのKT-700を使用しております。先日中古で購入(ジャンク)したのですが、受信はしているのですが、ステレオ受信した際のステレオランプが点灯しておりません。monoとステレオの切り替えをしても、どうもステレオ受信していないみたいです。やはり故障しているのでしょうか。また、もし故障しているのならば簡単になおせるものでしょうか?素人な質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、付き合って2ヶ月目ぐらいの彼女が過去にセックスの経験があることを知りました。
  • 彼女は友人とヤったことがあり、その友人はヤリチンとして知られる人物で、彼女との関係に対する不安と腹立たしさを感じました。
  • しかし、彼女が過去に経験したことにもかかわらず、私は彼女を好きでいるし、彼女も私を大切に思ってくれています。受験が終わった後、彼女とこの問題について話し合いたいと考えています。また、女性が過去の経験についてどのように感じるのかも知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう