• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の相続手続をせず新築は可能?

  • 質問No.4888536
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 94% (191/203)

土地の名義人は亡父のままになっておりますが、まだその土地の
名義変更手続きを行ってません。
相続手続をせず、その土地に相続人1人の名義で家を新築する事は
可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

相続登記していない
土地で相続人が建築する場合

・市街化区域の場合
基準法の集団規定のみの判定ですから
亡人の土地名義であっても
確認申請は可能です。

・調整区域の場合
亡父名義の建物での前確認確認申請
であるなら
前確認申請写し

あなたの住民票添付

確認申請は可能です。

ただし、上記回答は
亡人のままでは
抵当権設定できないため
金融機関の融資がない場合です。

最後に
相続をほっておくと
相続人が増えます。
揉め事を
次世代に送ることになりますから
あなたの代で片付けましょう。
お礼コメント
CUSL2

お礼率 94% (191/203)

回答ありがとうございます。

まず、土地は市街化区域で金融機関の融資を受けず新築する予定です。

質問の意図はNo.1にも書きました通りです。
土地の相続手続きは、新築の合間に行っても良いかと思い質問しました。
投稿日時:2009/04/18 10:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

補足1

>土地は市街化区域で金融機関の融資を受けず新築する予定です。

問題はありません。
お礼コメント
CUSL2

お礼率 94% (191/203)

再び回答ありがとうございます。

問題ないという事で、土地の相続手続きは年内には行いたいと思います。
投稿日時:2009/04/18 13:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (135/583)

相続人全員の同意があれば可能でないでしょうか

ただそうなると、相続手続きを終わらせる事も出来ますね。
その土地についての遺産分割協議書を作るだけです。
お礼コメント
CUSL2

お礼率 94% (191/203)

早速の回答ありがとうございました。

相続人は母と私と姉の3人ですが、既に口頭で同意は得られてます。

>ただそうなると、相続手続きを終わらせる事も出来ますね。
>その土地についての遺産分割協議書を作るだけです。

「相続手続きを終わらせる事も出来ます」の意味の確認ですが、
遺産分割協議書を法務局に提出するだけで(つまり土地の相続手続きを
完了せず)新築が可能という意味でしょうか?

質問の意図は不動産の相続手続は費用もかかるし、その上多くの書類が
必要で面倒なので、できるなら相続手続をせず新築したいという理由です。
投稿日時:2009/04/18 10:12