• 締切済み

化粧って、、、

女性の方ならほとんどお化粧をなさったいますよね。 お化粧って、いつ頃からみんなし始めたんですか? 最初にしたお化粧ってどんな感じでしたか? 最初ってなんだかすごく勇気がいるような気がするんですけど、、、 ちなみにわたしは、4月から大学生になる女性です。 低レベルな質問ですみません(゜ー゜;

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

みんなの回答

noname#4793
noname#4793
回答No.3

本当の最初は、5歳くらいのときピアノの発表会でされました。 高校時代、服の売り子としてバイトしてた時が自発的に化粧を始めた最初です。 その頃は、ファンデとリップだけでしたが。(バイト時のみ) 本格的に毎日化粧し始めたのは大学入学時からですね。 はじめっから、フルメイクだったわけではありません。 いろんな、情報を得ながら少しずつ覚えていった気がします。 雑誌なんかに特集しているのを試してみたりしながら・・・。 少しずつでいいんじゃないでしょうか。自然と上手になっていくと思いますよ。 年々、濃くなっていかないようにだけは気をつけてくださいね。(笑) あと、最初に覚えたメイクをずーっとし続けるのだけはやめた方がいいです。 日々研究ですね。いい商品もどんどん出てくるし。 きれいにファンデをのせるには、肌のお手入れは基本ですよ。

am20
質問者

お礼

やっぱりはじめは、少しずつ、なんですね。 お化粧も日々勉強ですね。。 ありがとうございました!!

  • chisako
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは!私は高校生の時に初めてお化粧をしましたよ。最初は化粧水と乳液、ファンデ-ションから始めました。私の場合、お店の人(ちなみに資生堂さん)に肌にあうファンデ-ションを選んでもらいました。最初、なんだか聞きづらくて余計なものを買わされたらどうしよう、なんて思ったけどお店の人は親切に教えてくれてサンプルとかたくさんくれました。いきなりファンデしてマスカラ塗ってアイラインかいて・・・じゃなくて少しずつしていくといいんじゃないかな?今流行りのグロスも透明だったらとっても自然でかわいいよ!グロス1つだけでも全然違うよ。初めてお化粧した時はなんか大人になった気がしました。(笑)お化粧して綺麗になるのもいいかもしれないけど、やっぱ普段からのお肌のお手入れが一番大事だと思います。(そうしているとお化粧のノリもすごくいいのだ!)なんかあんまり参考にならなかったらごめんね。私は24才で化粧品を色々使ってみるのが好きなので(資生堂、カネボウ、ソフィ-ナ、コ-セ-)「これはどんなカンジ?」ってのがあったら聞いてみて下さいね。(もし使った事がないものだったらごめんね)がんばってね!

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌のお手入れも大切なんですね。また何か疑問があったときは、よろしくお願いします!

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

はじめてお化粧してみたのは、高校を卒業するときに、 友達の家に化粧品会社の人が、化粧の仕方を教えにくるというものがあって、 そのときに、誘われてやってみました。 洗顔にパックなどの基礎化粧から、アイシャドウの塗り方まで・・。 やっぱり違和感がありましたよ。化粧をした自分の顔も見慣れなくて気持ち悪かったし(笑)。 で、大学進学をしてからは、口紅と日焼け止めクリームくらいしかつけていませんでした。20歳をすぎたころから、ちょっとずつやりはじめて・・。 (ファンデはぬらずアイシャドウと口紅だけ。とか) 社会人になって、フルメイクをしはじめました。 いきなり、ごてごてに塗っちゃうと、外にでるのも勇気がいるので、 最初は、ファンデーションと薄い口紅。 それから、アイブロー。 それから、アイシャドウやマスカラ。。 とちょっとずつ、塗る部分を増やしていったり、ちょっとずつ、色を濃くしていったりして、自分自身で慣れていかれてはどうでしょうか? 最近、マスカラが流行ってますからね。 マスカラと口紅やグロス(光るリップみたいなやつ)だけでもOKですよね。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分だけっていうのもいいですね!徐々に増やしていけばいいんですね! なんかとても納得(安心?)しました。

関連するQ&A

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 化粧の始め方についてです><

    女性の方に質問です。今年春から大学生になります。今まで全く化粧とかはしたことが無いのですが、どうやって始めたら良いのですか??><因みに、化粧自体好きではありません・・。 リップは塗るだけですのでわかりますが、他がチンプンカンプンです>< バッチリメイクをするというよりはナチュラルメイクが良いです。確かにリップ・チークは絶対したほうが可愛いだろうな、と周りの女性を見てても思います。でもどのように始めればいいかが全く分かりません>< 皆さんはどうされましたか?少し教えていただけると助かります>< 因みに、母はいないので「お母さんに聞きなさい」というご回答はご容赦願います。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • なんで化粧しないんでしょうか?

    私は大学生の男なんですが、、 大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか? というかうちの大学には結構いるんですよ ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど なんとなく気を使います、、 もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが みなさんはいつくらいから化粧はじめました? またそのきっかけを教えてください! でしない方はなぜしないのか教えてください?

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 化粧しないで下さい。笑

    僕は、現在高校生です。 目立つ化粧で学校に来る女子はいません。 アイプチやカラコンはたくさんいます。 大学に進学したら、マジな化粧を 多くの女性がすると思います。 恋愛対象の女性に関して、ルックスが全てとは思いません。 しかし、最近ツイッタ―などのネットでよく出回っている 女性の化粧前後の劇的な変容ぶりを見ると、何だか気が落ちます。 多少の変容は気にしません。 しかし、人を欺くような化粧は辛いです。(濃いものとは限りません。) 大学に進学したら恋愛も普通にしようかとは思っていますが、 多くの女性が化粧をする中、究極の化粧美人に引っかかりそうで 気が落ちると言いますか、何と言いますか。 すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思う僕は初心なのでしょうか? 男性の方へ質問です。 現在の僕のように、 化粧女子よりすっぴん女子が 良いと思っていた時期はありましたか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。 女性の方へ質問です。 人を欺けるくらいの化粧をしている女性は 多いのでしょうか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 朝のお化粧と昼の化粧直し

    前から気になっていたことがあるので質問させて頂きます。 朝、女性の皆さんはお化粧をしますよね。 そのとき、パウダーファンデを使う方に特にお聞きしたいのですが、 (リキッド派の方でも構いません) お昼、会社や学校に持っていく化粧直し用のものは、 朝使ったファンデをそのままポーチに入れていきますか? それとも、お化粧直しように別のファンデやプレストパウダー、 ルースパウダーなどをポーチに入れておきますか? もし朝使ったファンデをそのままポーチにいれるとなると いちいち毎朝ポーチに入れ替えるのがめんどくさくないかな、とか、 別のものを持ち歩き用としてポーチに入れるならば全く同じものを 買って入れておくのかそれとも化粧直し用として別のパウダーを 入れておくのか?などなど、気になって仕方ありません。 ちなみに私は携帯用のルースパウダーを入れているのですが、 あまりちゃんとお化粧直しができてないように思いまして(^^;) 皆さんの状況をお聞かせいただいて参考にしたいと思います。