• ベストアンサー

【輸出】非木材証明書について

貿易初心者です。よろしくお願いいたします。 CEBU(PHILIPPINE)向けの輸出で、非木材証明書を要求されました。 L/Cで要求されているので作成しますが、中国向けのものしか見た事がありません(英語と共に中国語で記載)。非木材証明書には決まった形式(フォーム)があるのでしょうか? 今回のCEBU向けでも、中国向けで作成しているのと同じものでいいのでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

中国向けもフィリピン向けも同じでOKです。 形式は大抵どこも同じだと思いますが、うちの会社が輸出時に使用している非木材梱包証明です。参考になれば幸いです。 ******CO.,LTD. COMPANY ADDRESS TEL: FAX: DATE: DECLARATION OF NO-WOOD PACKING MATERIAL TO THE SERVICE OF PHILIPINE ENTRY & EXIT INSPECTION AND QUARANTINE: VESSEL NAME: VOY NO.: CONTAINER NUMBER(S): IT IS DECLARED THAT THIS SHIPMENT N/W ...KGS(100DRUMS ON PLASTIC PALLETS) OF ‘PRODUCT NAME’NOT CONTAIN WOOD PACKING MATERIALS. ISSUED AND SIGNED BY SHIPPER *************** CO.,LTD. ---------------------------- SALES MANAGER

neco888
質問者

お礼

ありがとうございます! 中国語は消して、英語のみで作成します。 中国以外でも要求されることがあるのですね~。 助かりました!

関連するQ&A

  • 【輸出】非木材証明書のサインにつきまして。

    【輸出】非木材証明書のサインにつきまして。 輸出業務に携わって2年目です。 上海向けに貨物を送る際に非木材証明書が必要と言われております。 今まではshipper様から肉筆サインをもらっていたのですが、時間がどうしてもかかってしまいます。 そこでご質問なのですが、上海向けに限らず中国向けの非木材証明書のサインは肉筆サインでないとダメなのでしょうか?コピーで対応できればありがたいと思っております。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 至急 木材梱包で中国への輸出に関して

    貿易実務の初心者です。中国は輸入貨物に対して、木質梱包材料の検疫制度があり、更に今年始め頃から新たに発布された規定もあると聞きました。今年年内、中国へ輸出予定の鉄鋼製貨物がありますので、忙しいスケジュールの中で、大変困っています。首題の件について、インターネットでいろいろ調べてみましたが、ずばり、これからはどうすればいいでしょうか、よく分かりませんでした。薫蒸証明書とIPPC専用マークがすごく重要なイメージがありましたが、詳しい方ご説明していただけますか。 これから木箱梱包で中国へ輸出する時は、梱包会社の薫蒸証明書だけでは中国で通れますか。 IPPC専用マークは必ず付けなくてはならないでしょうか。 IPPCマークを付けられる輸出梱包会社の探す方法とIPPCマークを付けられるかどうかはどういうふうに聞けばいいでしょうか・・・ 貿易実務経験のある方の回答は勿論、特にこの一年以内中国に木材梱包で輸出した経験のある方、是否教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 輸出貿易権について

    中国の機械(破砕機)メーカーから直接機械を輸入しようと考えています。中国の機械メーカーが輸出貿易権を持っていない場合は、直接機械を輸入することはできず、中国の貿易会社を通してしか輸入できないと聞いたのですがどうでしょうか? また、決済方法でT/T決済やL/C決済などありますが、具体的な決済(送金)方法を教えて下さい。

  • 香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。

    香港向けに鉄鋼を輸出していますが時々原産地証明書を要求してきます。 L/Cで取引していますが要求してこない場合もあります。(毎回同じ品物です。) 連絡を入れても返事が遅いのでなかなか苦労しています。 要求してこない場合も用意してあげた方が良いのでしょうか。 (後から船積書類と共に送ろうかと。) 香港で輸入する時、原産地証明があるのとないのとでは関税はかなり違ってくるのでしょうか。 どなたか香港で日本からの輸入に携わった方、アドバイスください。

  • 輸出者(社)と輸入者(社)が同一

    海外にある貿易会社ですが、現在日本に子会社というかブランチはありません。 日本から輸出しているのですが、インボイス上の輸出者(社)と輸入者(社)が同一名・同一住所(海外の住所)で記載されていたら問題あるのでしょうか? 日本には買い付けのみで入国しているので、日本国での住所を証明するものなどはありません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ向け輸出、Entry Summary とは何ですか。

    アメリカ向けの輸出(航空貨物)があります。顧客よりインボイス等書類と併せて Entry Summary を要求されました。乙仲さんの話では、(1)輸入者の作成資料ではないか?(2)ED(日本での輸出証明)ではないか? 等、どうも要領を得ません。アメリカ向け輸出に詳しい方、教えてください。

  • セブ留学の中国語版

    1週間から6ヶ月ほどフィリピンの国内の英会話学校に行って、英語の勉強をするというようなツアーがありますが(いわゆるセブ留学)、それの中国語版のようなものはありますか?

  • トラック部品輸出で入港したが

    フィリピン・スービックにトラック部品を輸出し、入港したのですが 税関に引っかかりコンテナが出ない状況です。 1.明らかに乙仲のミスでB/Lの品目に used car&used car parts と記載  (フィリピンは中古車の輸入を禁じている。私たちがB/Lを確認できたのは出港後) 2.フィリピンのこちらの関係者ではどうにもならないので日本側で対応してくれといわれている。 これらを踏まえて、コンテナを出す方法を考えているのですが 乙仲からも現地からもよい返事がなく、途方にくれています・・。 品目がused car partsなど、部品に限ったような形であれば何の問題もないのですが 入港後のB/Lを変更するなんていう方法はあるのでしょうか。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 輸出貿易管理令について

    お世話になります。 弊社ではセラミック部品を作っています。 今回、ジルコニア製の軸受けを製造し出荷することになりましたが、 輸出貿易管理令に照らして、該当状況の報告を求められましたが、ネットで調べても良く分かりませんでした。 顧客の質問は ?輸出貿易管理令別表1の1~15項に該当するか否か。 該当しないのであれば「項目別対比表」の添付必要。 ジルコニアは別表1の2項原子力、5項先端材料。 軸受けは6項材料加工に記載があり、どれを使えば良いのか分かりません。 ?キャッチオール規制に該当するか否か。 材質はジルコニア80%以上、形状は筒型で、輸出先は中国、用途は生産設備用(武器や原子力用途ではないと思います。)です。 お忙しいところ済みませんが宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう