• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮脂を抑える

タイトル通りです。 皮脂を押さえるのに優れた化粧水・乳液を教えてください。 条件) お手頃な価格 ドンキやドラッグストアで買うことが出来る。 なかなかこの条件では厳しいかと思いますが、よろしくお願いします。 追記) また質問ですが、洗顔→化粧水→乳液の順でいいんでしょうか? ここに日焼け止めはどの過程に入るんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

化粧品店の人によるとさっぱりタイプのものよりも、しっとりタイプの化粧品や乳液を勧められますね。 皮脂が出るのは肌に水分が少ないせいで肌を乾燥から守る為に出てくるらしいです。 なので、乾燥をさせないようなお手入れをすれば余分な皮脂は出てこないとか。 でも私の場合、しっとりタイプの化粧品はベタベタするので苦手でひたすら脂取り紙で取ってます。 一番効果があったのはやっぱり食べ物で調整することでしたよ。 揚げ物やスイーツを控える。意外なようですが、甘いものを食べると皮脂が増えます。 私はこの食事療法が一番効きました。 日焼け止めは (1)洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め または (2)洗顔→化粧水→日焼け止め         日焼け止めのタイプによって、使い分けるといいと思います。 さらっとした日焼け止めなら(1)で、しっとりタイプなら(2)で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして!! 大変困っていらっしゃるみたいですね。。。 まず、普通に化粧水や乳液を「さっぱりタイプ」に変えてみる事をお勧め致します。 特に銘柄に拘らずにさっぱりした感触のものが良いですね!! 又、外出中等はあぶらとり紙を使用したりすると尚宜しいかと思います。 それから、特にTゾーンが脂っぽくなるはずなのでお化粧をする際にはテカリ易い鼻の部分には殆どファンデーションをぬらないのもコツ。。。 最後に、「追記」の部分に関しましてですが、メーカーによって使用する順番が異なる事を前提に一般的には、洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!