• 締切済み

バイオノートのプロダクトキーを紛失してしまいました・・・

皆さまはじめまして。 今回、昔使っておりましたバイオノートの「PCG-XR1G」の調子がおかしくなりソニーのホームページを参考にしてリカバリーしようとリカバリーディスクを入れて最終段階まできた時に「プロダクトキーを入力して下さい」というメッセージがでたので調べてみると取り扱い説明書の表紙に記入してあるとの事だったのですが、当方このPCを10年以上前に購入しておりまして説明書を紛失しておりましてプロダクトキーがわからない状態です。 ソニーのサポートに電話して聞いてもプロダクトキーの再発行はできないとの冷たいご返答・・・ だったらリカバリーをする時に「プロダクトキーが必要です」と記載してくれていればいいのにと思いつつ当方、そんなにPCに詳しい訳でもないので今更どうにもできずにまったくの役立たずになったPCを前に呆然としております。 PCに詳しい方、または裏技等をご存知の方がいらっしゃればぜひともご伝授して頂ければと思いまして投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.5

Yahooオークションで 「Windows98 プロダクトキー」と検索したら沢山ヒットしましたよ。 このような回答をすると「ライセンス違反」等とクレームが来るのは目に見えていますが、他の方も回答の中で触れているように大目にみましょうよ。

cbr8086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーオークションで普通にOSが販売されているのにびっくりです! ようはCDごとライセンスキーも買ってしまえばOKという事ですね(笑) ありがとうございました。

  • ledend
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>PCG-XR1G Windows98SEプリインストールモデルですね・・・ 裏技っていうか、表技ですが・・・ 要は、同じWindows98SEプリインストールモデル(どこのメーカーでも可) の底面に貼ってあるキーを拝借すればいいんです。 たぶんその辺にゴロゴロしてると思います。 ライセンス的に・・・ですが、 すでにサポ終了OSですから、皆さん大目にみましょ♪

cbr8086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows98SEのならなんでもOKとの事ですので探して見たいと思います。 ぜひぜひ大目に見て頂きたいです(^^;) ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

OSが98SEの頃だから本体裏面にプロダクトキーのシールが張ってあるかはなんともいえない時代のPCですね。 逆に言ってしまえば、この頃のOSは同じ98SEのプロダクトキーなら何でも受け付けちゃうけどね。 これ以上は教えられない。 すぐにライセンスがどーだこーだと騒ぐ連中が居るので。

cbr8086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにオペレーターの人にもライセンスがどーのこーのと言われました(^^;) 結局、本体+付属品を郵送したらどうだと言っても結果的にはメーカーでの対応は無理との事でした・・・ なるほど、この頃のOSは98SEのプロダクトキーならなんでも受け付けちゃうんですね。だったらライセンスどーのこーのの問題じゃないような気もしますが(--;) どうもありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

お使いのWindowsのプロダクトキーでしたら、こちらのソフトで表示 できますが… http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/ でもこれはWindowsの起動中に使うものですので、リカバリを始めて しまったらもう無理ですよね… 再セットアップの前に必要だと分かっていれば、これで分かったの ですが… あ、PCノートの裏にシールが貼ってありませんか? 「Microsoft Windows」の横に長いシールで、バーコードの下に書いて ありませんか? 機種が違うので何とも言えませんが、私のバイオのノートには裏の シールに「Product Key:○○○○~」と書いてあります。 一応ご確認いただけますか。

cbr8086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記の方のご回答にも記載させて頂きましたとおり底面のシールですが、どうやら貼ってないようでした。 後の度はご回答頂きましてありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

この世代のPCなら、ケース底面に貼り付けられていると思いますが。

cbr8086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 底面のシールですが、バイオのオペレーターの人にも聞かれて目を皿のようにして探したのですが、どうやら貼ってないようでした。 後の度はご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Officeのプロダクトキー紛失の場合

    HDDリカバリ後、Microsoft Officeのプロダクトキーが分からず、使えなくなってしまいました。購入時のライセンスキー紛失の場合、どうすれば再度Officeを使えるようにできますでしょうか? 【リカバリ~現状の説明は以下です】 Vaio E を2010年に購入しましたが、動きが遅くなったため、出荷状態にリカバリしました。(購入時にリカバリDiscを作っていなかったため、HDD内のリカバリ領域から実施) リカバリ後、リカバリ前に作っていたエクセルファイルをクリックしたところ、 「Officeのアクティベートのため、CD-ROMを入れてください」的なメッセージが出ましたが、CD-ROMを持っていなかったためそのまま「いいえ」を選択しました。 その後、スタートアップ>すべてのプログラムを辿っても、「MicrosoftOffice」、が見えてきません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • プロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

    WinXP home editionです。 再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。 このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

  • プロダクトキー紛失

    私の友人で大変困っている事があります。それはリカバリーを行いセットアップ途中なのですが、いざプロダクトキーを入力しようとWIN98のファーストステップガイドを探したら何処にもが無い様なのでセットアップ出来ない状況になっています。 今のPCの状態でプロダクトキーをPC本体から知ることは出来ないのでしょうか? <情報> ・PCは富士通製BIBLOです。友人のノートPCなので詳しい機種名は解りません。(2年程前に購入) ・WIN98SE→WIN2000に新規でインストールする予定。

  • プロダクトキーを紛失した場合。

    Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。 リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。 今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。 この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか? っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか? とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに) どなたか教えていただけませんか?

  • FMVS90MB プロダクトキー紛失

    ライセンス認識を行う前にプロダクトキーを紛失してしまいました。 ライセンスはPCにインストールされていてオフィスを立ち上げるとプロダクトキーを聞かれます。 どういった対応をさせて頂けばよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • どのパソコンでもプロダクトキーは必須か?

    パソコンを買って初めて使う時や、 パソコンをリカバリして初めて使う時に、 どのパソコンでも、プロダクトキーって必須ですか? それともパソコンによっては、必ずしも必須ではないのでしょうか? 私は2009年のASUSが製造のネットブックを使っており、 そのネットブックはWindows7が入っているのですが、 プロダクトキーを入力した記憶がありませんし、 手元の説明書にプロダクトキーについて書いていないようです。 プロダクトキーを入力したことを忘れて、プロダクトキーの紙を紛失している、 可能性も考えられますが・・・

  • プロダクトキーがありません。どうすればいいでしょうか?

    本当に困ってます。どなたか助言を下さい。 VAIOのPCG-F34ノートPCを頂き物で、半年ほど使っているのですが あまりにも調子が悪かった為OS(98)を入れなおそうと考えました。 PCを貰った際、 【プロダクトリカバリCD・(VOL1of2)・(VOL2of2)PCG-F34】と無地のCD-Rに手書きされた物2枚と、 【windows98SE(25桁のID)】と同じく無地のCD-Rに手書きされた物が1枚ありました。 両方とも当然正規の物ではなく複製の物でオークションで購入したと聞いてました。 そこで私はリカバリーCDがあるのであれば問題ないと思い、リカバリーCDを入れ手順通り作業しました。 その際どうせやるならと思い、全てを削除して工場出荷時に戻すという項目にしました。 そして作業が終わりwindows98SEが立ち上がり、使用者名・住まい日本など入力すると、【コンピューター付属のマニュアルの表紙に記載されている25桁のプロダクトキーを~】とプロダクトキー入力画面になりました。 長々と書いてしまいましたが、この25桁のプロダクトキーが無いのです。パソコン本体の裏を見ると綺麗にシールがはがされていて何もありません。パソコンを頂いた人に聞いてみると、今までリカバリーしたこと無いし、それに関する物は何も持ってないとの事でした。 試しにもう一枚のCD-R(windows98SE)に記載されていた25桁を入力しても無効となってしまいました。 試しに何度も色々試したのですが、プロダクトキー入力画面から先に全く進めず、しょうがなくそのまま放置しています。 ちなみに、パソコン本体は回り回って私のもとにという感じの物なので カスタマーセンターへは無理らしいのですが・・ 長くなって申し訳ありませんが、どうすればいいのでしょうか? 対処法が複数あるのであれば全て教えていただけませんか? 初心者もので申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • Excel 紛失したプロダクトキーを知るには

    最近Office2016を入れてもらったPCを購入(Win10) 主にExcelを使って楽しんでいましたが、先日修復の作業をしたら、立ち上げ時にプロダクトキーの入力を求められました。しかし紛失してしまい分かりません。 ネットで調べ、PC内のどこかに記されているということで、produkeyをダウンロードし使ってみましたが最新のPCのためかダメでした。 勿論マイクロソフトにも連絡しましたが、再発行はできません。再度購入をということでした。 目の前に最近購入したOFFICEがあるのに使えないという腹立たしさ。真か修復作業でこんなになろうとは・・・ 何とか使えるようにする方法はありませんか?

  • プロダクトキーを無くしてしまいました !!

    Panasonic CF33 PCを使用してますが、システムがおかしくなりリカバリーディスクでインストールしたのですが、プロダクトキーの書かれたシートを引っ越しで紛失してしまい、結局、起動できません。。 今は、もうフォーマットのあと完全に書き込まれており、元に戻すこともできません。 いい方法があればお教え下さい !!

  • プロダクトキーって何ですか?

    お世話になっています。またお願いします。 半月前に入手した中古バイオC1をリフレッシュ してあげようとリカバリーしようと思っています。 それで、電子説明書を見ていると、リカバリー後に Win98のプロダクトキーを入力してくださいと ありました。 リカバリーCDと純正CDドライブはあるのですが、 そのプロダクトキーとやらはないのです。 これがないといわゆるリカバリーが終了しない のですか? どうしたらいいのでしょうか? お願いします。