• ベストアンサー

子供の励まし方

昨日7歳の娘が晩御飯も食べずとても元気がありません 熱も無く、風邪の症状もありません。 お風呂に入る気力さえ無くいつもの時間に寝かしたのですが 心配です。 私のわかる範囲では、学校のお友達三人で家に帰ったら遊ぼうねと 約束をしたらしいのですが、電話がかかって来て「今日は**ちゃんとは、遊ばないー二人だけで遊ぶ」と 言われたらしいのです。三人で遊ぼうと約束したのに自分だけ遊べないのがショックだったみたいで、直ぐに私に言いに来ました。 その後他のお友達と約束し夕方5時まで遊んできたのですが。 「お雛様」なのでケーキや ちらし寿司を作ったのに口にしないで横になっていました。断りの電話をかけてきた子は今まで約束を破った事が無い子で、娘が信頼していた子なので、とくにショックが大きかったのでは・・と思います。 地域性なのか、そおゆう時代なのかお友達は少人数で遊びたいらしいのです。 娘はたくさんのお友達とワイワイ遊びたい活発な子で、学校が休みの時に遊ぶ子がいない時は自分で電話をして、2時間でも3時間でも電話待ちをします(家族で買い物の予定があっても) 熱があってもじっとしていないぐらい元気な娘なのに、こんなに元気が無いと心配です。 どうやって励ましたら良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一年生の担任をしています。まだ新米です。    子どもたちはけんかしたり、友達とトラブルがあっても、自分の身体に及ぶ物でなければ、次の日にはけろっとしていて、こっちがとまどうばかりです。  ただ、相当ショックが大きい場合、その友達とつきあいにくくなるのではないかと思います。相手の子がお子さんの気持ちを気づくのはちょっと難しいですよね。だから、いつも通り接するかもしれません。そのとき、「なあんだ。」お子さんがと思えればいいんです。それは子どもにもよるんですが、一年生ぐらいだったら、先ほど申しましたとおり、けっこうけろっとしますよ。  他の方もおっしゃるとおり、お母さん自身はあまり詮索しない方がいいと思います。よけい気になってしまいます。気になるんでしたら、連絡帳等で今日の友達との様子を教えてほしいと担任にお願いしてみてはどうでしょうか。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしこのまま元気が無い日が続くようでしたら 担任の先生に様子を見てもらうように頼んでみます。

その他の回答 (4)

• pmmaohm
回答No.5

子供さんも悲しかったけど、お母さんはもっと悲しかったんですね。 でも、これはお母さん自身のことではないので なんとかしてあげたくても何もしてあげられない、、、とお考えなんですね。 何もしないのが子供さんの立ち直りが早いですよ。 気にはなります。 でもこれは子供さん自身の問題。 親としては、黙って子供を見ておいてあげるのが一番の励ましです。 心の中で「困ったことが起きたらいつでも味方になるからね」と思っているだけで、子供さんは元気になれます。 おとなが心配するほどのこともなく、時間がたてばケロッとしているものです。 「私があんなに心配したのは何だったの?」というくらい。 子供の世界はおとなには残酷に見えますが、子供には何ともない世界なんですよ。 私もふたりの子の親で「こんなんアリかいな?」と思うこと、 しばしばでした。ほ~んと残酷で、、、でも子供は平気。(笑)

noname#3687
質問者

お礼

私は少し臆病になっているのかもしれません 10歳離れた姉が、私に何も学校の事を話さなかった事があり 2年間不登校をしていました。 今は何でも話してくれるようになり 立ち直っています。(とても苦しい戦いでした) 子供の小さな傷に早めに対処してやりたいと 思う気持ちが私を焦らせているのかもしれません。 もう少し見守っていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! ほっておきましょう。 無関心にほっておくのではなくて、見守りながらほっておきます。 約束を破られた→嫌な思いをした→だから私は約束を破らない。 と言う考え方を少しずつ教えていくと良いと思います。 励ますとしても、けっしてお友達の悪口になるような方向で励ましてはいけません。 お母さんも言っていた→お友達は悪い人→悪い人は嫌い。 と言う方向にならないようにしましょう。 時と場合によりますが、慰められてばかりいますと、被害妄想の強い子になってしまう可能性もあります。 約束を破られた→でも人には色々事情がある→だから許してあげる→でも私は嫌な思いをした→だから私は約束を破らない。 こんな方向で・・

noname#3687
質問者

お礼

そうですね 多分そのお友達の事を嫌いになる事は無いと思いますので 見守りながら ほって置きたいと思います。 ありがとうございます。

• azicyan
回答No.2

ああーつらいですねぇ。 僕は子供はいませんが、4歳になる甥子がいますので気持ちはわかります。まだ幼稚園で、まだそこまでのことはないのですが、きっと今にそういうこともあるだろうなーと思うと、胸が張り裂けそうです・・・。 基本的にはやはりほうっておくしかないのでしょうね。 心配しすぎるのは禁物かも・・・ 親が心配している -> 自分がひどい目に会った という思考に陥ってしまうかも・・・ 元気がないのは、親が心配しすぎなことによって、子供も「かわいそうな子供」を演じてしまうことがあるのかもしれませんね。 ここは、自分で乗り越えてくれることを願って、おうちの中で楽しい雰囲気を作ってあげるのが、お母さんの仕事ではないでしょうか? がんばってください!

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• may-may-jp
回答No.1

変に関わらない方がよいと思います。お母さんに言ってきたということは、その時に何らかの話をしたはずですよね?だったら、あとは自分で乗り越えていくと思うので、そっとしておいた方がよいと思います。 なかったことにするなりその子とはもう遊ばないことにするなり自分で考えると思いますし、何か決めたらその時にまたお母さんに言うのではないでしょうか。これからの長い人生、こんなことはざらにありますし、こういうことを一つ一つ積み重ねて大人になっていくのだと思います。 口出しをしたい気持ちも分かりますが、ここはお母さんの堪えどころだと思います。

noname#3687
質問者

お礼

そうですね 自分で考えた結果決めた事があるなら そのうちに言ってくれますよね。 ありがとうございます。