• 締切済み

WindowsXP 自動更新

WindowsXPを使っています。 毎回、終了オプションの「電源を切る」に4色の盾みたいな形のマークが表示されて、その下に「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。」と表示されます。 電源を入れて立ち上げてすぐに電源を切るを選んでも表示されています。 その表示があるせいか全体的に動きが悪いです。 コントロールパネルの「自動更新」の、「インストールは手動で更新」か「無効にする」を選んだら、4色盾マークは出ません。 タスクバーのプロパティーの通知領域のカスタマイズを見たら「更新をダウンロード中 91%」とずっと91%で表示されています。それを「常に表示」を選んでも表示されません。 関係はないのですか? 何か異常があるのですか? 正常に出なくするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)

みんなの回答

• coolone
回答No.3

まずは、セキュリティ更新プログラムがダウンロード完了しているのか確認します。  自動更新をオンにして下さい。  1.スタートからプログラムを選んで、一番上の「Windows Update」を選びます。  2.I.Eがマイクロソフトにつながって、あなたのパソコンをチェックします。  「高速」を選んで待ちます。  3.「優先度の高い更新プログラム」があなたのパソコンに特に必要な更新プログラムです。  4.どれか選んでクリックすると、説明が展開します。その中に「ダウンロードサイズ:○○MB,○○分」とか書いてありますが、そのサイズが0ならダウンロードは完了しています。あなたのパソコンでインストールされるのを待っています。 インストールは、前述のサイトから「更新プログラムのインストール」を選ぶか、スタートから「電源を切る」を選んだ時に、ダウンロードされた分はインストールが始まります。 何もしないで自然に電源が落ちるまで待ちましょう。

HEROES
質問者

お礼

coolone様 ありがとうございました。 マイクロソフトのページでチェックが始まり、その後十数分で終了して、出っぱなしになっていた表示が消えました。

• Oxalis
回答No.2

異常でも何でもありません。 単純に「自動更新」の設定でPCが更新用ファイルをダウンロードしていてその途中で (あなたが)電源を切ろうとしたので、ダウンロードが終了している部分をインストールしてから 電源を切って良いですかと尋ねているだけです。 更新をインストールして終了を選んでください。 「更新をダウンロード中 91%」で止まる状況ですが、あなたの回線スピードが不明なので なんとも言えませんがADSLの遅い回線だと一晩かかる例もあります。 電源オプションの設定によっては、PCがアイドリング状態と認識してしまい、途中で スリープモードになってしまい、ダウンロードできない事例がありました。

HEROES
質問者

お礼

Oxalis様 ありがとうございました。

• sugarp
回答No.1

何かウイルス対策ソフトをインストールしていませんか? しているのであれば、そのプロテクション機能が邪魔をして アップデートが途中止まりの状態になってしまっているのかも 知れません。 一度ウイルスソフトの常駐を解き、自動更新をオンにして、 アップデートの%が進むかご確認ください。それが100%になり、 無事にアップデートが終われば元に戻る可能性が高いです。

HEROES
質問者

お礼

sugarp様 ありがとうございました。