• 締切済み

WindowsXP 自動更新

WindowsXPを使っています。 毎回、終了オプションの「電源を切る」に4色の盾みたいな形のマークが表示されて、その下に「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。」と表示されます。 電源を入れて立ち上げてすぐに電源を切るを選んでも表示されています。 その表示があるせいか全体的に動きが悪いです。 コントロールパネルの「自動更新」の、「インストールは手動で更新」か「無効にする」を選んだら、4色盾マークは出ません。 タスクバーのプロパティーの通知領域のカスタマイズを見たら「更新をダウンロード中 91%」とずっと91%で表示されています。それを「常に表示」を選んでも表示されません。 関係はないのですか? 何か異常があるのですか? 正常に出なくするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • HEROES
  • お礼率93% (192/206)

みんなの回答

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.3

まずは、セキュリティ更新プログラムがダウンロード完了しているのか確認します。  自動更新をオンにして下さい。  1.スタートからプログラムを選んで、一番上の「Windows Update」を選びます。  2.I.Eがマイクロソフトにつながって、あなたのパソコンをチェックします。  「高速」を選んで待ちます。  3.「優先度の高い更新プログラム」があなたのパソコンに特に必要な更新プログラムです。  4.どれか選んでクリックすると、説明が展開します。その中に「ダウンロードサイズ:○○MB,○○分」とか書いてありますが、そのサイズが0ならダウンロードは完了しています。あなたのパソコンでインストールされるのを待っています。 インストールは、前述のサイトから「更新プログラムのインストール」を選ぶか、スタートから「電源を切る」を選んだ時に、ダウンロードされた分はインストールが始まります。 何もしないで自然に電源が落ちるまで待ちましょう。

HEROES
質問者

お礼

coolone様 ありがとうございました。 マイクロソフトのページでチェックが始まり、その後十数分で終了して、出っぱなしになっていた表示が消えました。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.2

異常でも何でもありません。 単純に「自動更新」の設定でPCが更新用ファイルをダウンロードしていてその途中で (あなたが)電源を切ろうとしたので、ダウンロードが終了している部分をインストールしてから 電源を切って良いですかと尋ねているだけです。 更新をインストールして終了を選んでください。 「更新をダウンロード中 91%」で止まる状況ですが、あなたの回線スピードが不明なので なんとも言えませんがADSLの遅い回線だと一晩かかる例もあります。 電源オプションの設定によっては、PCがアイドリング状態と認識してしまい、途中で スリープモードになってしまい、ダウンロードできない事例がありました。

HEROES
質問者

お礼

Oxalis様 ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

何かウイルス対策ソフトをインストールしていませんか? しているのであれば、そのプロテクション機能が邪魔をして アップデートが途中止まりの状態になってしまっているのかも 知れません。 一度ウイルスソフトの常駐を解き、自動更新をオンにして、 アップデートの%が進むかご確認ください。それが100%になり、 無事にアップデートが終われば元に戻る可能性が高いです。

HEROES
質問者

お礼

sugarp様 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPのタスクバーの通知の設定

    初めて質問をします。 WindowsXP-SP2 Pro を使っています。 ウイルスバスター2006を インストールしたら、 タスクバーの通知表示の 「ハードウェアの安全な取り外し」の マークが消えてしまいました。 どうやったら、もう一度表示されるのでしょうか? ちなみに、タスクバーのプロパティ-> 通知領域のカスタマイズ-> をみたら、過去の項目にそれがありました。 誰か教えてください。

  • WindowsUpdateの自動更新が上手くいかなかった

    WindowsXP2のPCにて、インターネットに繋げていた所、WindowsUpdate の「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れましたが 更新のダウンロードの途中で消えてしまいました。 その後再起動した後、PCをネットに繋げていないのに何故か 「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れました。 しばらく経つとまた消えてしまいました。その後ネットに繋げても 「黄色の盾アイコン」は出現せず。ダウンロードも行われませんでした その後、手動でWindowsUpdateの検索を実施した所、 更新が6件見つかりました。 手動にて更新のダウンロード&インストールを行いました。 手動での更新のインストールは上手くいったようです。 しかし、自動更新が上手く働かなかった所が引っ掛かります。 心当たりがあればこの質問に答えてやって下さい。

  • Windowsの自動更新が消えてくれない!!

    タスクバーの右側にある通知領域(タスクトレイっていうんですかね?)にWindows Updateの更新&インストールマークがダウンロードもして正常にインストールできてるにも関わらず何度も同じ内容の更新マークがでてきます。別にそれで何か不都合があるわけではないのですが、なんか気になって・・・。更新内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」です。一応、手動でMSNのHPからWindows Updateを行ったのですが、それでも更新マークは消えてくれません。MSN側に問題があるのでしょうか?それとも自分のPCに問題があるのでしょうか?

  • Windows自動更新が出来なくなった

    こんばんは Windows7 home 64bit使用です。 例のWindows10強制アップグレードを回避するため、Windows10関係の更新を非表示にした上で、7月1ヶ月間、Windows Updateの設定を、(推奨されない)「更新を確認しない」にしていました(高齢の父親のPCなのでうっかりインストールしてしまわないためにこのようにしました)。 先日久しぶりに設定を推奨の「更新を自動的にインストールする」に戻したのですが、しばらくたっても更新の自動ダウンロード・インストールが行われた形跡がなく、Windows Updateの初期画面の盾のマークが赤色で、更新を手動で確認してくださいという表示のままです。 そこで手動で更新を確認すると、いつまでたっても(最大2時間待った)確認が終わらず、ダウンロード・インストールに至りません。これまでは手動の更新確認は最大でも30分以内には終わっていました。 何か解決策をご教示いただければ幸いです。

  • 自動更新について

    Windowsの自動更新について質問を一つ失礼致します。 タスクバーの右下に「Windows セキュリティ緊急警告」といったバルーンが表示され、見てみると「自動更新が無効になっている」との事でした。 自動更新を有効に[コントロールパネル]-[システム]-[自動更新タブ]で設定しようと思ったのですが一応「自動更新を無効にする」の欄ににチェックは入っているのですが「自動(推奨)」から「自動更新を無効にする」まで全てグレー色で表示されていてどれも選択できないようになっています。 これは一体どういった現象なのでしょうか。 また解決策がお分りになられる方がいらっしゃいましたら是非ご提示下さいますようよろしくお願い致します。

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • Winの自動更新が続けて出てきてしまいます。

    DELL INSPIRON1545でWindowsXP Professional2002 SP3を使っています。 今日、Windowsが自動更新をしたのですが、何度も更新をしています。「インストールの完了」と表示されているのですが、画面右下には完了後1分ぐらいで黄色い盾のようなマークがまた出てきます。 そのまま終了オプションから「電源を切る」を選んだら、電源が切れる前に更新をしています。この繰り返しです。 こうなってしまう原因は何ですか? 正常に完了してマークが消える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動更新

     昨日通知領域に金色の盾見たいなアイコンが出て吹き出しに「インストールの準備ができましたここを、クリックして下さい。」と表示されて、クリックしたら、悪意のあるファイルを削除するを、インストールしています。 此れってなんだったんでしょうか、インストールしたら行けなかったのでしょうか、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • SP2の更新

    クライアントPCがMEですので、昨日XPにアップグレードさました。その後、IEやSP2などをダウンロードしていきました。基本的には何も問題ないのですが、一つウインドウズ アップデートの更新プログラムがうまくインストールできません。タスクバーの右側(常駐表示の場所)に黄色の盾のマークでそのインストールできていないものについて「インストールの準備ができました」と促しています。しかし、インストールしても、必ず「正しくインストールできませんでした」となり、黄色の盾のマークが消えなくて困っています。 「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)」 がインストールできないプログラムです。 自動更新で自動的にこのプログラムを拾ってくるのですが、そもそも今現在SP2なのにSP1用の更新プログラムをなぜ拾ってくるのでしょうか?

  • やたらと更新される

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はXPを使っているのですが、最近やたらとタスクバーのところに、黄色いマークで「更新をダウンロード」というのが出ます。ウインドウズの更新だと思い、コントロールパネルで、更新を手動にしたのですが、それでも減ることがありません。 これは、何かスパイウェアでも入っているのでしょうか? 教えてくださると、うれしいです。