• ベストアンサー

DSで重いシナリオのゲーム

重いシナリオや暗い展開のゲームが好きなのですが、ニンテンドーDSのゲームはやはり軽めで明るい話が多く、好みのゲームが探せずにいます。 DSのゲームでジャンルを問わず、シリアス・鬱展開、または雰囲気が暗いゲームはありますでしょうか?(ハッピーエンドになるものでも、途中が暗め重めであればかまいません) # ちなみに好きなゲームシナリオは、ヴァルキリープロファイル(初代)やFFタクティクス(これまた初代)などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.3

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」と「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」なんかどうでしょう。明るい部分もありますが、何気に欝展開な気が。

orihime_ma
質問者

お礼

おっ、これは盲点でした。FFCCはグラフィックの可愛さからほのぼの系なのかなと思っていました。FF風味はちゃんとついているようですね。買ってみようと思います!

その他の回答 (4)

• raku_gaki
回答No.5

追加いいですか? ・探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 http://www.genki.co.jp/games/kibu_kamen/index.html 少年犯罪がテーマなので話は重い。 そのわりにキャラデザは明るめ。好みが分かれる。

orihime_ma
質問者

お礼

なるほど、推理モノは必然的にシリアスになりますよね。 これはグラフィックが可愛めなので、内容がシリアスとは思いませんでした。ありがとうございます!

• raku_gaki
回答No.4

・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア http://www.sting.co.jp/knights/ 雰囲気、ストーリーが結構暗い。 主人公以外のほとんどの人物がすでに死んでいる状態で始まる。 (VPのエインフェリアみたいな感じ?) ただキャラデザと、特にゲームシステムは好みが分かれる。と思う。 ・Advance Wars : Days Of Ruin(ファミコンウォーズDS2) http://japan.gamespot.com/ds/screenshots/common/pictures/0,3800075481,10294274p,00.htm 日本未発売。(たぶんそのうち出る) ネットなどで海外版を買えば日本のDSで遊べる。 ちなみに前作はかなり明るい雰囲気です。

orihime_ma
質問者

お礼

ナイツ・イン~はパッケージからして空気が重そうですねー。これはいいかも! ファミコンウォーズ2、予想に反してリアル戦争っぽい雰囲気がしますね。発売が楽しみです。

• funnylife
回答No.2

「ウィッシュルーム」なんかはどうでしょうか。推理アドベンチャーで、雰囲気はドス暗いってわけではありませんが、明るくはないですね。

orihime_ma
質問者

お礼

さっそく調べてみましたが、落ち着きのあるグラフィックでとてもいいですね!こういった大人向け?のゲームもたくさん出てほしいですDS。ありがとうございます!

• qsuke92
回答No.1

「ひぐらしのなく頃に 絆」 はいかがでしょう? サウンドノベルなのでゲームとは言えないかもしれませんが明るい内容ではありません。

参考URL:
http://higu.biz/
orihime_ma
質問者

お礼

ひぐらしはPC版を2~3本やりましたが、まだ全編はやっていないのでちょうどいいかも。たしかにダークですねー。ありがとうございます!