• 締切済み

mp3について

毎回お世話になっております。 最近音楽ファイルの設定を色々していたのですけど、フォルダの中で右 クリック→アイコンの整列→グループで整列ってできますよね? そこでなんですけど、アーティストが全部同じフォルダの中で製作者別に グループで分けようと思いmp3ファイルを右クリック→オプション→概要タグ って開いたら簡易設定の画面で作成者のタグ表示?はされてるんですけど書き込む欄がグレーになってて書き込めないです。 これを書き込めるようにするにはどうすればいいのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ ここら辺のソフトでできた気がします。 「ID3 2.0 フリーソフト 変換」 などのキーワードでも探してみて ください。

• sugarp
回答No.1

そのmp3ファイルのタグ情報がID3のVer1か1.1なのだと思われます。 このID3タグのバージョンは、mp3ファイルにする時の変換ソフトで 決めることができます。(勝手に決まっていて、それにしかできない ものもあります) 作成者欄が使えるのはVer2.0だと思いました。 貼られた画像のファイルはVer1か1.1のタグ情報を持っているmp3だと 思われます。

tao-ren
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありません。 一様ID3タグを確認してみましたが、作成者の欄がしよう出来るようになりませんでした。もしよろしかったらVer2.0に変換出来るソフト等ありませんでしょうか?