• ベストアンサー

IO DATEの2つのHDDの違いを教えて下さい

IODATA製でHDCS-U1.0という型番とHDCN-U1.0Aというものがあるのですがどちらも1TBです。しかし価格.comなどで調べると4000円近く値が違うのでなにか違いがあるのかと思ってしまいました。ご存知の方ご教授下さい http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/p1001/s1=750-1000/

  • mero9
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

HDCS-Uシリーズ http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-u/ HDCN-UAシリーズ http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ua/ 電源部がAC-DC変換部分が内包しているか、外に在るか。 まっ、大きな違い、そう『ACアダプター』かどうかですよね。 直流に成った電気でHDドライブを稼動するという事は、 それだけ、形をHDドライブに近づけられるから空間が小さくできる。 しかし、AC電源部分を内包する方はHDドライブと電源回路部分との発熱があると思う。 ACアダプタにした事で発熱部分を2つの場所に離したのかも知れない。 どれ位の違いがあるか判らないけどね。 実に興味ある違いですよね。 誰か発熱や放熱に関する実験で比較データを持っている人がいれば良いのですけどね。

mero9
質問者

お礼

詳細な情報有難うございます。自分はHDCS-U1.0で良さそうです。 有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

HDCS-Uシリーズは普通のPC用HDDを使用。 HDCN-UAシリーズはAV機器用HDDを使用。←寿命が長い、バルク売りなし ということではないかと。

mero9
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの購入

    外付けのHDDも1Tが1万円台で買えるようになりました。 そこで価格コムをみていてのですが、ファンのことについてよく分からないので 皆さんにお聞きしたいと思います。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_0/s1=750-1000/ 外付けHDDで私が重視しているのが廃熱性とそれに関わる静かさです。 なのでできるだけ安くというのは条件でありません。 ですがスペックをみてみても、どれがファンがついているのかよく分かりません。 静音性については尚更分からないので、使っている方などがいれば回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDD、一体どれを買えば…

    HDDの容量が心もとなくなってきたので、外付けHDDを買うことにしました。 予算は一万円 容量は1TB というかなり安くて大容量にしたいのですが、それでも種類があって悩んでいます。 IODATA HDC-EU1.0 とIODATA HDCS-U1.0 バッファロー HD-CE1.0TU2とバッファロー HD-CN1.0TU2 これら全てが1万円以内、1TBという条件を満たしてしまいます! レビューをみてもどれがいいのか悪いのかよくわかりません。 それにすぐ壊れてしまう事もあるようなので、保障も気になります。 どれを買うか、助言をお願いします。

  • 外付けHDD

    IODATA HDCS-U1.0R2の外付けHDD買ったんですけどPC起動するときに一緒に起動するように連動させているんですが最初はうまく連動していたんですが最近PC起動させたときに起動させていますの画面でかたまってしまいま すIODATA HDCS-U1.0R2の外付けHDDの電源きってからPCの電源いれれば問題なく起動するんですけど画面が固まるのはなにが原因なんでしょうか?

  • 外付けHDDでおすすめはなんですか?バッファローとIODATAの商品で悩んでます。

    検討してるHDDは IODATAの HDC-EU1.0 HDCS-U1.0R2 バッファローの HD-HES1.0TU2 です バッファローのは中身での不満の書き込みが多く見られました IODATAは回転数の表記がないのでバッファローの方が7200で優勢なのかと思ってます 容量は1Tはほしいです 基本的にパソコンでのビデオ録画に使います 外付けHDDはじめてなので詳しい方、優しい方、回答よろしくお願いします 参考にしたのは価格.comです

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 外付けハードディスクのどれを買うべきかアドバイスください

    外付けハードディスクの購入を考えてるのですが あまり詳しくなくどれを買えばいいのか悩んでます。 使ってるパソコンはWindousXP FMV CE8/85lという古い機種です。 USBは1,1のままです。 メーカーはバッファローとアイオーならどちらでもよいのでしょうか? 見るところは容量のところだけでいいのでしょうか? 容量は100GBもあれば十分なんですが、 容量が少ないからといってそこまで値段に差がないので 近い将来パソコンを買い換える可能性も考えコストパフォーマンスがよいものを購入しようと思ってます。 価格.comで見るといろいろあるのですが ​http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/​​ 一応自分なりに候補を挙げてみました。 バッファロー HD-PE320U2-RD/N 320GB バッファロー HD-CE500U2 500GB バッファロー HD-CL500U2 500GB IODATA HDCS-U500R 500GB バッファローは500GBが2つあるのですがどう違うのでしょうか? 500GBあれば十分だと思うのですが、 この中の候補にないものでも結構ですので どれを買うべきかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • HDDが値下がりしないのは何故でしょう?

    価格コムで6TB・8TB・10TBのHDDの、安さ・売れ筋ともに上位の製品の価格推移を見たところ2年近く価格が変わっていませんでした。 https://kakaku.com/item/K0001133799/pricehistory/ https://kakaku.com/item/K0001400942/pricehistory/ https://kakaku.com/item/K0001108231/pricehistory/ タイの洪水で値段が下げ止まった事がありますがそれから10年以上経ってますし、寡占市場とは言え2年もあれば技術革新や価格競争があっても良さそうだと思うのですが何故価格が下がらないのでしょう。 円安も最近は落ち着いてきてますし、円安が進んでいた時期もそんなに値上がりしていた訳では無いようです。 6TB→8TBに比べ8TB→10TBでは一気に割高になるのもわかりません。 理由をご存じの方がいればお願いします。

  • IO-DATA製外付けHDDについて

    現在外付けHDD『BUFFALO:HD-ES640U2』を使用しておりますが、容量が足りなくなってきたので新たに外付けHDDを購入しようと思っております。 できるだけ安く購入したく、いろいろ探していたところ『IO-DATA:HDCS-U640』が7500円程度で購入できそうです(当方にとっては安い!!)。 いままでに購入したPC用記憶メディア(USB/ポータブルHDD等)の80%以上がBUFFALO社でして、現在まで何のトラブルもないので個人的に信用性のあるBUFFALO社製を購入したいのですがこの値段で購入できるものがなかなか見つからず、仕方なくIO-DATA社製にしました。 価格.comのクチコミを見たところIO-DATA社製の外付けHDDの評判があまり良くないように思えるのですが、BUFFALO社に比べたら不良頻度は高いのでしょうか?

  • ズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

    パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。 価格比較サイトで調べました。 (1)http://kakaku.com/item/05384012954/ BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200 (2)http://kakaku.com/item/05382012949/ I-O DATA:HDCN-U640 \7,980 値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。 実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

  • 1.5TB以上の2.5inch HDD

    kakaku.comで2.5inch内蔵HDDで1.5TB以上のものを検索すると http://kakaku.com/specsearch/0536/ WD製の物が1.5TBと2.0TBにそれぞれ一つずつしか発売されていません。 価格はいずれも15000円程度です。 一方で、USBバスパワー駆動の外付けHDDで1.5TB以上のものを検索すると (2.5inchでは検索することができないため) http://kakaku.com/specsearch/0538/ WD以外からのメーカーからもいろいろな物が発売されていることが分かります。 価格はなぜか内蔵のものよりも安く1.5TBだと8000円、 2.0TBでも14000円程度で販売されています。 重量を見るといずれも200g程度なので、3.5inch HDDが入っているということはないと思います。 これらの1.5TB以上の外付け2.5inch HDDには いずれかのWD製のHDDが入っているのでしょうか? また、なぜ、内蔵HDDよりも外付けHDDの方が安く、ラインナップも多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう