• 締切済み

車の塗装に詳しい方にアドバイスいただけると助かります。

友人から白色の車をもらったのですが、 チョーキングを起こしていて、ワックスをかけてみたのですが、 雨が降ったらしみだらけになってしまいました。 チョーキングを起こしている車の塗装を復活させる方法は何かありませんでしょうか? 時間はあるので、自分で施工可能な方法だとうれしいです。 よろしくお願いします。

• kai21
  • お礼率69% (77/111)

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.5

白は塗装色の中で一番硬くて強い色なので、コンパウンドで磨くくらいなら何でもないでしょう。ワックスの要領で全体にムラなくかけて水垢がすべてきれいになるまで磨いて拭き取り、後からワックスをかければいいです。今はいろいろなコーティング剤が発売されているので試してみる価値はあると思います。

noname#161268
回答No.4

下地をツルツルにしないと、ワックスで出たツヤも雨が降るとなくなります。黒い染みも、雨水が流れ落ちにくいためにできたのでしょう。 コンパウンドは劣化した塗装の表面を一皮むいてやるものです。僕が書いたペーパーがけも同じこと。コンパウンドよりは経済的で、かつラクです。自家塗装したら、コンパウンドがけの前に目のごく細かいペーパーで塗装面を均しますけど、それと同じでいいと思います。ただし、コンパウンドでもペーパーでも、かけるほど塗装は薄くなるので、やりすぎると下地が出ます。劣化した塗装が落ちたらコンパウンドで磨きます。後はワックスでOKです。 今あるかどうかわかりませんが、前は劣化した塗装除去専用のホルツカラーカットってのが売っていました。これならペーパーがけよりも抵抗がないと思います。ただし力仕事です。探してみてください。

• rgm79quel
回答No.3

塗装やさんで塗装して貰うのが一番安いと思います。 時間があるのでしたら バイトなどして そのお金で治すのが最も効率よいです。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装屋さんに出すと、この車のサイズでもかるく20万円以上かかると思います。 おそらくこの車にはそれ程の価値はないと思っております。 なので、自分でなんとか塗装を復活させれないかなと思い投稿させていただきました。 ツヤが全くないわけではなく、 表面もちょっとカサカサしてるくらいのレベルなんで、 やり方次第でなんとか復活させれないかなと願っています。 どなたか、アドバイスいただけると助かります。m(_ _)m

回答No.2

チョーキングって、ツヤが全くなく粉が吹いたような状態ですよ。ワックスなんかかけると食い込んでふき取りきれないと思いますが。 自分でやるならまずペーパーがけしましょう。荒めからしつこくやっていくと塗装が持たずに下地がでるといけないので、1500とか2000くらいで水研ぎし、あとコンパウンドをかけてみてください。目立たないところで練習してからやってください。 ソリッドカラーの古い車ならクリアの層はないんじゃないかな。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、車に水をかけるとカルピスみたいな水が流れました。 カルピスがでなくなるまで、一生懸命スポンジでこすって乾かした後ワックスがけをしました。 ワックスをこすって取る時は、特に問題はありませんでした。 ですが、雨が降った後に車をみたら、黒染みだらけになっていました。 恐らく、ワックスを塗るにしても、下地の状態を良くしておかないと無意味なんだと学びました。 サンドペーパーで塗装を削ってしまったら、塗装がはげてしまったり、もしくは、塗装の劣化をさらに早めてしまったりしませんでしょうか? また、その削った後のボディーの手入れはワックスがけだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• vtec7
回答No.1

塗装に関しては趣味範囲の素人です。 超微粒子コンパウンドで表面(クリア層)をある程度磨いてだめなら(たぶん無理)全塗装しかないと思います。 電動かエアーツールのポリッシャーを使わないと気が遠くなるくらい時間がかかります。 程度によりますが、おそらく表面磨き程度では復活できないと思います。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソリッドのホワイトなので、クリアー塗装はされておりません。 微粒子コンパウンドで、一部磨いて見たのですが、直後はツヤツヤになり綺麗なんですが、何日か時間が経つとまたカサカサみたいな感じになってしまいました。(T_T)