• 締切済み

車の塗装に詳しい方にアドバイスいただけると助かります。

友人から白色の車をもらったのですが、 チョーキングを起こしていて、ワックスをかけてみたのですが、 雨が降ったらしみだらけになってしまいました。 チョーキングを起こしている車の塗装を復活させる方法は何かありませんでしょうか? 時間はあるので、自分で施工可能な方法だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • kai21
  • お礼率69% (77/111)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

白は塗装色の中で一番硬くて強い色なので、コンパウンドで磨くくらいなら何でもないでしょう。ワックスの要領で全体にムラなくかけて水垢がすべてきれいになるまで磨いて拭き取り、後からワックスをかければいいです。今はいろいろなコーティング剤が発売されているので試してみる価値はあると思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

下地をツルツルにしないと、ワックスで出たツヤも雨が降るとなくなります。黒い染みも、雨水が流れ落ちにくいためにできたのでしょう。 コンパウンドは劣化した塗装の表面を一皮むいてやるものです。僕が書いたペーパーがけも同じこと。コンパウンドよりは経済的で、かつラクです。自家塗装したら、コンパウンドがけの前に目のごく細かいペーパーで塗装面を均しますけど、それと同じでいいと思います。ただし、コンパウンドでもペーパーでも、かけるほど塗装は薄くなるので、やりすぎると下地が出ます。劣化した塗装が落ちたらコンパウンドで磨きます。後はワックスでOKです。 今あるかどうかわかりませんが、前は劣化した塗装除去専用のホルツカラーカットってのが売っていました。これならペーパーがけよりも抵抗がないと思います。ただし力仕事です。探してみてください。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

塗装やさんで塗装して貰うのが一番安いと思います。 時間があるのでしたら バイトなどして そのお金で治すのが最も効率よいです。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装屋さんに出すと、この車のサイズでもかるく20万円以上かかると思います。 おそらくこの車にはそれ程の価値はないと思っております。 なので、自分でなんとか塗装を復活させれないかなと思い投稿させていただきました。 ツヤが全くないわけではなく、 表面もちょっとカサカサしてるくらいのレベルなんで、 やり方次第でなんとか復活させれないかなと願っています。 どなたか、アドバイスいただけると助かります。m(_ _)m

noname#161268
noname#161268
回答No.2

チョーキングって、ツヤが全くなく粉が吹いたような状態ですよ。ワックスなんかかけると食い込んでふき取りきれないと思いますが。 自分でやるならまずペーパーがけしましょう。荒めからしつこくやっていくと塗装が持たずに下地がでるといけないので、1500とか2000くらいで水研ぎし、あとコンパウンドをかけてみてください。目立たないところで練習してからやってください。 ソリッドカラーの古い車ならクリアの層はないんじゃないかな。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、車に水をかけるとカルピスみたいな水が流れました。 カルピスがでなくなるまで、一生懸命スポンジでこすって乾かした後ワックスがけをしました。 ワックスをこすって取る時は、特に問題はありませんでした。 ですが、雨が降った後に車をみたら、黒染みだらけになっていました。 恐らく、ワックスを塗るにしても、下地の状態を良くしておかないと無意味なんだと学びました。 サンドペーパーで塗装を削ってしまったら、塗装がはげてしまったり、もしくは、塗装の劣化をさらに早めてしまったりしませんでしょうか? また、その削った後のボディーの手入れはワックスがけだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

塗装に関しては趣味範囲の素人です。 超微粒子コンパウンドで表面(クリア層)をある程度磨いてだめなら(たぶん無理)全塗装しかないと思います。 電動かエアーツールのポリッシャーを使わないと気が遠くなるくらい時間がかかります。 程度によりますが、おそらく表面磨き程度では復活できないと思います。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソリッドのホワイトなので、クリアー塗装はされておりません。 微粒子コンパウンドで、一部磨いて見たのですが、直後はツヤツヤになり綺麗なんですが、何日か時間が経つとまたカサカサみたいな感じになってしまいました。(T_T)

関連するQ&A

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 車の塗装がはげてしまいました!!

    さっき、駐車場に止めていた車に乗ろうとして異変に気づきました。 ドアやボンネット付近にワックスが乾いたような 白い粉のような物がついていたんです。 「ワックス、しばらくかけてないのになぁ」と思いながらティッシュで拭き取ろうとしたところ、その部分だけ車の塗装がはげてしまいました!ツヤもとれてしまっています。 いったいどうしたというんでしょうか? この汚れみたいなのはなんだったんでしょうか?? 指のあとのようなものもありました。故意につけられたのでしょうか? 車体は黒なのでかなり目立ってしまいます。 ショックです。 このはげたところ、目立たなくする方法知りませんか? この白い粉ってなんだと思いますか?悲しいです。

  • 車の塗装について(つやだし)困っています;

    私は、ガンメタのシルバーの車に乗っているのですが友人の車(黒や白)に比べてワックス洗車の後のつやがいまいちで、まぁシルバーだからしょうがないとは思うのですが…このシルバーの上の塗装からさらにパールやなにかの塗装をしたらつやなどはでるのでしょうか?また、どのようにしたらギラギラひかるような色になるのでしょうか??誰かご存知であれば教えていただきたいです!!お願いします!

  • 全塗装した車の手入れについて

    こんばんわ。 全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。 この車の手入れの仕方で質問です。 (1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?  一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い? (2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い?? なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、 どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、 どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。 非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

  • 車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

    こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

  • 車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。

    車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。 ・軽トラックの荷台部分が錆びてましたので、錆びを落して、塗装しました。 ・次の日荷物を乗せる時に、塗装した所に少し当たってしまい塗装がはげました。 車を購入した時の、塗装はそんな程度で、簡単には剥がれないのに、私が塗装するとすぐに剥がれてしまいます。 塗り方がいけないのでしょうか? 塗料の種類が間違ってるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 塗料:白色(鉄部分用 油性)コーナンで購入 車:軽トラック よろしくお願いします。

  • 無垢フローリングの塗装について

    現在新築中の無垢フローリング塗装について質問させて下さい。 リビングのフローリングに北欧パイン(無塗装 厚み31mm)を施工し、これから専門業者に塗装をお願いしようと思っております。 施工業者からは耐久性よりウレタン塗装を勧められているのですが、何となく木の肌触りに欠けるのではないかと思っております。 かと言って、無塗装では水・汚れに弱いので、塗装・ワックスは欠かせないと思っております。 現在、専門業者にオスモまたはリボス等の植物性オイルで塗装(クリア色)してもらい、自分で蜜蝋ワックスを塗布しようかと思っております。 ・植物性オイルでの塗装は、何年後かには再塗装が必要になりますか? ・上記の方法で、何か問題点はありますか? ・他にお勧めの方法等ありますか? ちなみに、メンテナンス手間についての希望は、再塗装は避けたいこと・ワックス掛けは年に1回程度で済ませたいこと です。 また、フローリングでは直接その上でゴロゴロする生活です。 以上、宜しくお願いします。

  • 車の塗装について

    レジェンドに乗って、12年たちますが、去年ぐらいからボンネットのところに斑点が出来てきて、塗装が薄くなってきました。もう10年以上たつし、仕方ないかと思っていましたが、友人のアコードも同じくらい乗っていますが、塗装は全く問題ありません。なぜ、自分の車が?と思いました。欠陥なんでしょうか?普通、塗装はどれぐらい持つのでしょうか?

  • 車の光沢を復元したいんです(ガードレールのような色なんです)

    自営で仕事をしています お客様に清潔感を持ってもらうためには 車も見た印象を良くしようと思っています 軽の箱バンの白色に乗っています この車は知人から独立するにあたり もらったのですが知人は洗車もワックスも したことがないようでしたので車の塗装も 道路のガードレールのような感じです 自分なりにコンパウンドをして ワックスをしても綺麗にならなくて 困っています 今でもガードレールのような 感じなんです どのように手入れをしたら塗装の光沢が良くなるでしょうか

  • 車の塗装について詳しい方、お願い致します。

    先月、右ドア下部にいつの間にかキズが付いており、 塗装が剥げ、軽くサビが出てきてしまっていました。 すぐにディーラーへ行って直してもらうように頼みました。 一応、1週間預けて次の週には受け取ったのですが、どうやら一日で直したようです。 コンビニ塗装?とか言うやり方なのでしょうか。 そして先日、車に詳しい友人が直した部分をふと見て、 「何だこれ、塗装が波打ってるし、全然ちゃんとしたやり方じゃないよ」 と言いました。 通常、小さな範囲の塗装でも、2,3日かけて塗装するらしいのですが・・・。 友人に言われてから自分でもまじまじと見ると、確かに他の部分と比べて、 映り込んでいる景色などが歪んで見えます。 白線などを映すと、明らかに違いが分かります。 そこで質問です。 1日で完了するような塗装は、2,3日かけて塗装するのと比べて、やはり劣るのでしょうか? ディーラーは、「素人から見たら塗装したとは気付かないレベルで直してますので、安心して下さい」 と言っていましたが、このレベルでは全然納得できません。 詳しい方、是非ご意見をお願い致します。