• ベストアンサー

仕事を独立後一人で厚生年金に入ることは出来ますか

私は建築関係の仕事に従事してますが、一人で独立した場合、厚生年金はどこかの組合に入れてもらうようなことは出来ますか。国民年金にせざるを得ないのでしょうか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

基本的に政府管掌の社会保険に加入になると思います。 こちらとペアの厚生年金でしょう。 国民年金ということはありません。その場合には健康保険が異なります。 健保組合の社会保険に加入するには、社員数など条件があったと思います。 それに、健保組合は赤字が増加していますし・・・、難しいと思います。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました。参考しなりました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

法人なら一人でも加入しなければいけません。 本来加入する必要があるのですが私は以前、やめたほうがいいのでは(国民年金のほうがいいのでは)と社会保険事務所に言われました。 国民年金の方が非常に率の良い投資です。 お金があるなら基金を最大でかけてはどうですか。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

• k-josui
回答No.3

国民年金にプラスアルファを考えるなら「国民年金基金」というものもあります。 http://www.npfa.or.jp/

79713
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

国民年金になります。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました