• ベストアンサー

「Bonjour」をアンインストールをしてもいいですか?

vistaを使用しています。 iTunesはアンインストールしたのですが Bonjourも不要なのでアンインストールしてもいいのでしょうか? ただBonjourが何なのかわからないのでwikiで調べたところ IPアドレスがどーのこーの書いてあったので もしかしたら削除してはまずいものなのでしょうか? プログラムと機能で発行元が「Apple Inc」となっているものは Bonjourのみです。 ご回答よろしくお願いします。

  • kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BonjourはiTunesで使用されます。 iTunesでは、同じLAN環境にあるPCのiTunesライブラリを共有できます。 つまり、AとBというPCがあり、同じLANに接続されていると、 AとBの両方でiTunesを起動していると、 AのiTunesからBのiTunesの曲をネットワーク越しに聞くことができます。 いわゆるネットワーク音楽共有。 これを行うために、Bonjourという技術を使います。 Macでは標準なのですが、Windowsの場合は標準ではないので、 機能追加されます。 もし、iTunesをアンインストールしているのであれば、 必要ないと思うのでアンインストールしてもかまいません。

kuhffd
質問者

お礼

そういう機能なのですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

iTunesで使用していたのではないでしょうか? もともとWindowsでは必要ないものですので、いらなければアンインストール可能です。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

関連するQ&A

  • iTunesアンインストールうまくいかない

    iTunesの調子がわるいのでアンインストールを試みていますが うまくいきません。 手順として、 iTunes Quicktime Apple Software Update Apple Mobile Device Support Bonjour Apple Application Support 以上の順にアンインストールというのを どこかで見たので、その順にやってみました。 ちなみに、なぜかBonjourは既にありませんでしたので それ以外を順番に削除しました。 しかし、デスクトップ上に保存していた iTunes関連のアイコンが全て削除はされません。 「プログラムの追加の削除」上にも、「iTunes」は残ったままです。 「変更・削除」のボタンは消えましたが。 そこで、Everythingというフリーソフトを使って ”iTunes”を検索すると、なんと196個のアプリケーションが検索されます。 これを全て削除してしまうことで、完全アンインストールとなるのでしょうか。 ただ、これをやると、保存されている音楽まですべて削除されそうで、 怖くてできません…。 お詳しい方、ご教示いただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • Bonjourというプログラムが消せません。

    iTunesを更新しようとしたところ、「古いBonjourが消せません」と出たので色々と調べて試したのですが、消えるどころかiTunesそのものまで開けなくなってしまいました。その後も色々DLしたり消したりと繰り返したのですが、もうどうにもならなくなってしまい今に至ります。 http://recipro.atgj.net/Entry/1542/や他のサイト様の方法あらかた試したのですが、お手上げです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除、でも消せません。 コマンド プロントに他サイト様に載っているコマンドを入力(ペースト)しても「指定されたパスが見つかりません」で終了です。 タスクマネージャーのプロセスからそれらしいプロセスも消しましたし(iPodやapple関連)、管理ツール→サービスから出来る「Bpnjour」「iTunes」などは削除コマンドがなかったので無効にしました。 消してしまって名前がうろ覚えなのですが「○○ Fix it」みたいなソフトでも消えませんでした。 最後にCOMODO Programs Managerというもので無理矢理消そうとしたらそこのリストからは消えたものの、プログラムの追加と削除の欄におかしな具合に残ってしまいました(画像参照)。 こちらのPCスペックはWindowsXPで、最後に確認した時はBonjourのバージョンは2.0.0.34でした。 そしてPC内で見つけた“Bonjour.msi”はプロパティに「Bonjour 2.0.3.0」と載っていました。 同じ数字でないと合わないのでしょうか? 当方、素人でこれ以上どうにも出来ません・・・。 そして素人の私ですらいじくりまわして逆にダメにしたようにしか見えません。 こんな八方塞がりの状態なのですが、どうしたらいいでしょうか? 修理に出す、などの経費がかかる選択肢は最後の最後まで使いたくないと思っています。 BonjourがどうにもならなくてもとりあえずiTunesが使えるようにしたいです…。 分かりづらい文章かもしれませんが、助けてください。 よろしくお願いします。

  • ProgramFile(x86) Bonjour

    itunesにiphone3gを認識するように、アップルのサイトの手順を進めていて つまずきました。 Program File(x86)のBonjourが削除できません。 wi7 64bit です。

  • アンインストールしたいのですが・・・。

    デスクトップ画面にiTunes Setup プログラムの追加と削除にApple software Update, Apple Mobile Device Supportというのがあります。 よくわからないのですが、これらはiTunesをダウンロードした時に ついてきたものなのでしょうか? もしそうであればiTunesはアンインストールしたので、これらも アンインストールしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • ituneのアンインストール

    OSはvistaです。 コントロールパネルから、itune、クイックタイムをアンインストールしました。 しかし、コントロールパネルをみると Apple software update Apple mobile Device support Apple Application support がありました。 そのほかにも発行元がAppleなのがありました。 上の三つのプログラムはアンインストールしてもいいのでしょうか? たとえ完全にアンインストールできなくても、再度ituneをインストールすることは可能でしょうか? 教えてください><

  • itunes

    カテゴリーが違っていたようなので再度質問します^^; PCはvistaです。 新しいPCに買い替え、itunesをインストールしました。 そして、誤って、ipodを新しいPCに接続してしまったのですが、「このipodは他のiTuneライブラリーと同期しています。1つのipodは、一度に、一つのiTuneライブラリーとしか同期できません」と表示され、ipodの中身は消えずにすみました。 このような表示がでるのは、itunesのインストールが失敗したのかなと思い、再インストールを試みようとし、itunseとquicktimeをコントロールパネルから開き、アンインストールしました。 しかし、プログラムと機能をみると、Apple softwere update等のApple発行元のソフト?が3~4個ありました。 あと、PC内のミュージックにitunesファイル(Album Artworkファイル等)も発見しました。 これらはアンインストール&削除しないと、何か問題が起きますか? 単独で起動するなど・・・ AppleのHPにvista用のアンインストール方法があったことを知ったのですが、私は普通にコントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールしただけです。 よろしくお願いします><

  • iTunesなどのアンインストール

    iTunesをインストールしたときに QuickTime Bonjour AppleSoftwareUpdate AppleMobileDeviceSupport AppleApplicationSupport の、5つがインストールされました。しかもHDDの容量がもう4GBほどしかないので,アンインストールして少しでも容量を開けようと思うのですが、どのプログラムがどの様な機能を果たしているのかも分かりません。どれをアンインストールすればよいでしょうか?私は音楽や動画を見るときにはWMPを使っています。そして持っている機械はiPodTouchだけです。

  • bonjour.exeって何?

    今日のこと、ウイルスバスターのスキャンがいつものように始まり、 結果が表示されました。 見ると、ウイルスを検出,削除したとのことでした。 ウイルスの名前は TROJ_GEN.R00JC0ODN17 で、 影響を受けるファイルから見ると、bonjour.exeが、削除されたようです。 iTunes関連のようですが、このbonjour.exeというものはいったいどういう動きをするものなのでしょうか? bonjour自体はまだ残っていますし、iTunes自体も何も不具合はないようです。 この.exe自体の正体が知りたいです。 Windows ファイアウォールのWindows ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可のところに、スキャン以前には確か、存在していたと記憶しています。 その時は、チェックボックスのチェックは、外れていたと思います。 PCは、Windows7です。 どなたか、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アンインストールできない。

    アプリをアンインストールしたいのですができません。 デスクトップ上にはあります。「プログラムと機能」には存在しません。 osCのprogramfilesにはあります。 デスクトップから削除しようとすれば「プログラムと機能」からアンインストールしてください。 となるのですがないので出来ません。 アプリをインストールしなおそうと思いましたが、そのサイトがサービス提供を終了しましたとなって インストールもできません。 どうしたらアンインストールできますか? window vistaを使用してます。

  • apple mobile device supportが削除できません

    apple mobile device supportが削除できません。 itunesのバージョンアップ目的でアンインストールしようとしているのですが itunes quicktime Apple Software Update Bonjour Apple Application Supportは 「プログラムの追加と削除」から削除できたのですが なぜかapple mobile device supportだけが プログラムの追加と削除の中に無い状態で、 しかしProgram filesのCommon filesのAppleというフォルダには入っており、 公式サイトには手動で削除するなと書いてあるし実際手動で削除できません。 セーフモードから削除してみたりしましたが全部失敗しました。 どうやらこのせいでitunesの再インストールができないようなのです。 QuicktimeまではDLできてもiTunesのインストールになると中断されます。 人から貰ったパソコンなのでリカバリCDがありません。 OSはwinXPです。 すごく困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう