• ベストアンサー

「Bonjour」をアンインストールをしてもいいですか?

vistaを使用しています。 iTunesはアンインストールしたのですが Bonjourも不要なのでアンインストールしてもいいのでしょうか? ただBonjourが何なのかわからないのでwikiで調べたところ IPアドレスがどーのこーの書いてあったので もしかしたら削除してはまずいものなのでしょうか? プログラムと機能で発行元が「Apple Inc」となっているものは Bonjourのみです。 ご回答よろしくお願いします。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BonjourはiTunesで使用されます。 iTunesでは、同じLAN環境にあるPCのiTunesライブラリを共有できます。 つまり、AとBというPCがあり、同じLANに接続されていると、 AとBの両方でiTunesを起動していると、 AのiTunesからBのiTunesの曲をネットワーク越しに聞くことができます。 いわゆるネットワーク音楽共有。 これを行うために、Bonjourという技術を使います。 Macでは標準なのですが、Windowsの場合は標準ではないので、 機能追加されます。 もし、iTunesをアンインストールしているのであれば、 必要ないと思うのでアンインストールしてもかまいません。

kuhffd
質問者

お礼

そういう機能なのですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

iTunesで使用していたのではないでしょうか? もともとWindowsでは必要ないものですので、いらなければアンインストール可能です。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。