• 締切済み

おむつって。。。

nobor3の回答

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

「おむつ」も「おしめ」も言葉が違うだけで、同じものを表していると思うんですが・・・。 ちなみに漢字で書くと「おむつ」は襁褓(むつき)、「おしめ」は御湿となります。

関連するQ&A

  • オシメとオムツ どちらが正しいの?

    高齢者や子どもに使うものですが、私はオムツと思っていました。 施設でも、オシメからオムツというように変更の指示があったので てっきり、オムツというのが一般的だと思っていたんですが でも、オシメという人もいたり、本にも書かれてあったりするので どちらが正しいのか分かりません。 意味合いが違うのでしょうか?

  • おむつについて・・・

    いつもお世話になっております。 今日で妊娠30週と0日になりました。 性別もハッキリわかったので来週の日曜日に赤ちゃんグッズを購入します。 そこで質問なのですがおむつは紙おむつでも大丈夫なのでしょうか? 産まれてすぐに紙おむつを使っている友人がいますが大丈夫ですか? 私はずっと布おむつじゃないとダメと思っていたので友人に 「え?紙おむつでも大丈夫?普通産まれてすぐは布おむつじゃないの?」 って質問したら「布~?それって昔じゃないの?紙で大丈夫だよ!」 と言われました。私自身初めてのことなのでわからないことばかりです。 来週買い物に行くので布おむつを買うか、紙おむつを買うか悩んでいます。 産まれてすぐの赤ちゃんに紙おむつでも大丈夫なのか知りたいです。 紙おむつだとおしりがかぶれたりしないのかなぁ~?なんて思っています。 お暇な時間がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します!!

  • 使用済みのオムツ

    この前年下のママ友が家に遊びに来たときに、子供が大量のウンチうちのオムツシートでオムツを替え、私がオムツ用の袋ある?と聞いたら無いといったので、一枚渡したら袋に入れて結んで、それを私に何も言わず手渡してきてびっくりしました。私は普段使用済みのオムツは持ち帰るので(特にウンチなんか!)そのママ友の行動が理解できません。 ビニール袋や、ウンチ替え用のシートを常に持ち歩くのは常識だと思ってました。渡すにしても一言「ごめんね、捨ててもらってもいい?」と断りを入れてくれたらまだしも…。 感じの良いママさんだっただけにショックです。 なんだかモヤモヤしています。これは私の心が狭いのでしょうか?(旦那に言われました。) 同じ経験をされた方などいませんか?

  • おむつをはきたい・・・

    おむつをはきたい中学生です 最近学校でちびることが多くなっています 下校するまですごく気持ち悪いです だからおむつをはきたいのですが 僕のちんちんがものすごく大きくて おむつをはいた途端勃起して約15cm強ぐらいになってしまいます それでおしっこの向きがおかしくなりズボンにはみ出してしまいます 学校にもはいていきたい感じなんですが できるだけもっこりしない大きい紙おむつありませんか? またできるだけちんちんを小さくする方法教えてください

  • おむつについて。

    こんばんは。私には1歳2ヶ月の娘がいるのですが、おむつをはずそうかどうか悩んでます。おむつをはずすのは夏がいいとよく聞きます。今年は早すぎるかな?とも思うのですが、来年では少し遅いのかな?とも思います。友人に保母が2人いて、1人はそろそろ始めてもいいんじゃない?と言うのですが、もう1人は来年でいいんじゃない?と言います。1歳5ヶ月くらいでお子さんのおむつがはずれた方っていらっしゃいますか?私は2歳になる頃とれたそうなんですが・・・。他のお子さんはどんなものなのでしょうか?初めての子供なのでよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • おむつを脱ぐ癖・・・。

    1歳6ヶ月になる娘がいます。最近おむつを勝手に脱ぐ癖が出来、大変困っています。まだおしっこやうんちと言って教えてくれるまではいってないですし、私自身今、二人目妊娠中で、秋に出産予定ですので、2歳の夏頃からおむつはずれトレーニングをしようと思ってました・・・。友人はおむつ取れるの早いんじゃない?って言ってくれてますが、私はまだしっかり言葉で教えてくれるようになるまではトレーニングするのは時間的にちょっと・・って感じなんです。たまに何もしてないのに脱いでたり、うんちやおしっこをしても待ってくれずにすぐに脱ぎたがります。こんな場合どうしたらよいでしょうか?今からやはりトレーニングをするべきでしょうか?

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • おむつのドレミお誕生~5ヶ月用はどうですか

    こんにちは。 まだ出産はこれからなのですが、旦那がタイトルのオムツを買ってきました。このオムツは使いやすいですか??使い安ければ旦那にもう一個買ってきてもらおうと思うのですが、もしよろしければ教えてください。

  • おむつはずれは1歳6ヶ月?!

    満1歳の娘がいます。 正月にだんなの実家に帰ったときに義母から、 「おむつはずれは1歳6ヶ月ごろからおむつを はかせずにして云々。。。」 と言われました。早くないですか? 今からすごくプレッシャーを感じてます。 できなかったら色々言われたり、強硬手段に出られそうで 怖いのです。私は、1歳半頃からおまるに座らせてみて、おむつはずれは2歳すぎてからでも遅くは無いと思っているのですが、うまく理解してもらえる方法はありますか?

  • オムツについて

    生後2ヶ月の娘がいる母親です。 今年で25になりましたが、周りで子供がいる人は皆さん紙オムツですが、私は布おむつで育てて貰ったため自分も布オムツで娘を育てています。 経済的に良いと思ったからです。 しかし、同じ産院で産んだ人とメルアドを交換して育児について話し合ってたのですが、布オムツについて話すと、貧乏人だね~とショックなことを言われました。その時は軽く流しましたが、 確かに裕福ではないですが、贅沢しなければ旦那の収入で暮らしていけてます。またさらに、布おむつを洗っている時間を子供との時間にあてるべきで、子供がかわいそう、布オムツも水道代がかかるから結局節約ではないと批判されたのです。 毎日15枚くらい布オムツを洗っています。下洗いをしますが、15分もかかりません。その時はお風呂の残りを使っています。そのあと洗濯しています。 あなたは節約といって子供との時間をムダにしている貧乏人 メールでこう書かれていました。 すごいショックで返事はしてません。 紙オムツは娘を連れて出かける時だけ使用しています。なのでまだ一個だけ買った新生児用が余っています。 紙オムツを批判したことは全くありません。何故そのようなことを言われるのか… 子供の為にちょっとでも貯金しようと思ったのに… 私も紙オムツのほうが楽で出来れば紙オムツのほうがいいと思っています。 でもなかなか難しいです。 メールをした人は30代の方で余裕がある方だったと思います。どちらも初めての子供がいる母親です。考え方に違いがあると思います。 でも布おむつは子供との時間を削ってるものでしょうか? 服までおしっこで濡れる時もありますが… ちょっとどちらが良いかわからくなりました。 皆さんの意見が聞きたいです。 変な質問ですみません。