- ベストアンサー
直接金融について教えてください
個人で事業を始めたいとおもっています。 資本金は100万円です。 資金(家賃や運転資金)が足りないので融資を受けたいとおもっていますが、銀行などの金融機関などからしか融資を得られないのでしょうか? 直接金融という方法で投資家からお金を借りるということは現実に可能でしょうか? 方法や手続きまたはそのような斡旋を行っているところがありましたら教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、「直接金融」「間接金融」とは何か、を明確にしておきます。 銀行は一般の人からお金(預金)を集め、これを企業などに貸して利息を取り、預金と貸し出しの利息の差額を利益としています。融資先の企業が倒産した場合には銀行が損害を蒙りますが、預金者は損害を蒙らずちゃんと利息がもらえます。お金を出した人とお金を借りた企業の間に銀行が入ってクッションになっているからです。このようなものを「間接金融」と呼びます。 「直接金融」というのは、一般の人が銀行などを介在させずに、企業に直接出資することを言います。間にクッションとなる銀行がありませんから、出資先の企業が倒産すると出資したお金はパアになってしまい戻ってきません。つまり、リスクが大きいのです。リスクが大きいのになぜ出資するかというと、銀行に預金するより高い利益が得られるからです。 通常は直接金融というと、株式投資や社債を意味します。つまり、株式を購入する形で出資をし、3~5年後に上場した時に売却して利益を得る、または、社債を購入する形で出資して、銀行より高い数%程度の金利を受け取る、などです。 tarojordanさんが直接金融に興味がおありなのは、銀行の金利が高いと感じていらっしゃるからでしょうか? もしそうであるならば、それよりさらに高い直接金融より、政府の融資制度をお薦めします。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/leaflet/leaflet2008/10kinyu.pdf それとも銀行はなかなか貸してくれないので、金利が少し高めでも貸してくれるところとして直接金融を御考えでしょうか? そうであるならば、たとえば↓の回答のような私募債 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299976.html あるいは、↓のサイトをご参照下さい。 http://www.angel-toushi.com/index.html 事業計画書については↓が参考になります。 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/manyual_sogyo/19fy/index.htm
その他の回答 (2)
- herohero03
- ベストアンサー率41% (7/17)
どの程度の企業規模かは知りませんが… ベンチャーファンドというのがあります。 独立行政法人中小企業基盤整備機構に問い合わせてください。 http://www.smrj.go.jp/fund/gaiyo/026045.html 投資家をエンジェルと言いますが、彼らはただ単にお金をくれるのではありません。銀行の利息以上の見返りがないと投資してくれないというのを覚えておいてください。 そのためにも、事業計画書など作り、投資家を説得できるだけの実現性・収益性が必要です。 もしも(違っていたらお許しを)、事業内容によりますが… 数百万円~数億円程度の金額であれば、まず、お近くの金融機関とか商工会議所・商工会連合会等に事業計画書を作り、相談に行くことが一番確実な方法です。 そこで、相手にされなかった場合は、ファンドなどの直接金融は、ほど遠いと考えた方がいいです。 100万円~数百万円レベルなら、yadokariさんのおっしゃるようにお金持ちの友人や親戚がいれば、事業計画を説明し出資(お金を返さない。その代り利益の一部を永久に払い続ける)してもらうか、融資(利息を決めて、一定期間内にお金を返す)をしてもらうというのも、一つの手ではあります。ただし、投資は有限責任(失敗したら投資したお金は戻ってこない)ということを前もって十分に話しておかないと、何かあったときに「争いの元」になりますので注意して下さい。
お礼
ご回答ありがとうございました。 事業計画書は、作成している段階です。 事業といいましても小商い程度なんです。融資を受けるとなると担保が必要かとおもわれ、無担保の資金提供を受けるには・・・と考えていたところでした。 ありがとうございました。
- yadokari
- ベストアンサー率22% (4/18)
直接金融の斡旋を行っているのは証券会社です。企業が株や社債を発行したりするお手伝いをしています。主に大企業が顧客となります。 個人の場合は、例えば知人にお金持ちの方がいれば、その方に事業内容を説明し、興味を持ってもらえれば、投資してもらったり、融資してもらったりするのがいいのではないでしょうか。 ちなみに「投資家」はお金を「貸し」ません。投資≠融資です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 知人に頼むことが近道のようですね。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明ありがとうございました。 状況をみて具体的に動いてみたいとおもいます。 ありがとうございました。