• ベストアンサー

こちらで聞いていいかどうか分かりませんが…

yuiの回答

  • yui
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

jubakoさんの言う通りで、その人のライフスタイルでどの電話会社を選ぶのがいいか変わってきます。 基本的な通話料金はあまり変わりません。つまり、どの割引サービスを適応するかによって会社を選ぶのがいいと思います。 たとえば、市内は割引サービスを提供しているのはNTTぐらいだったと記憶しています。つまり、市内に電話を多くかけている場合はNTTを選んで、割引サービスを使うとか・・・ あと、KD○Iさんの50%割引は特定の一箇所だけだとか、日本テ○コムさんとかは特定の地域に電話をする場合は50%割引とか、NTTだと県内の市外だとどこにかけても40%割引だとか・・・ つまり、市外の電話は何箇所の誰にどれぐらい電話をかけるかで電話会社を選ぶことをお勧めします。 NTTから催促の電話がかかってきた時に詳しく話を聞けますよ。

nhkbs
質問者

お礼

 細かく説明していただきありがとうございます。  jubakoさんに薦められた雑誌を買って見たのですが、市外や県外と言っても距離によっても色々違ってくるのですね。何となく分かってきたので、近い内に結論が出せると思います。

関連するQ&A

  • ナビダイヤルでかけた料金はどこから請求?

    ナビダイヤルをかける用事ができてしまいました。 そこで質問なのですが、ナビダイヤルでかけた料金はマイラインのどの区分で請求されるのでしょうか? マイラインは市内がNTT、市外・県外はNTTコミュニケーションです。 市外・県外をほとんど使わないので、市内の電話料金と一緒に請求されるとありがたいのですが。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • マイラインの市内はやはりNTT?

    日本テレコムからマイライン登録の依頼が何度もあり、 宅急便で申込書まで送ってきました。 申込書を見ると「県内市外」と「県外」は日本テレコムを希望すると 最初から記入されていましたが、何故か「市内」だけは、「他社を希望する」 と言うところに、黄色のマーカーがあり、明らかに他社を推奨しています。 これは、どういうことでしょうか? やはり「市内」はNTTが良いと言うことでしょうか。 どうも市内をNTT以外にすると、料金は別として、つながり難くなるのでは ないかと思えますが、如何でしょうか?

  • 電話料金を安くしたい

    家庭で使用している固定電話料金について教えて下さい。 ・電話での利用のみで、インターネット・FAXは利用していない。 ・マイラインに登録していない。 ・市内・市外・県外・国際・携帯の割合は3:3:3:0:1 ・ダイヤル通話料は約2000円/月 ・回線の保守や緊急時の対応等について、NTT以外には 不安感がある。 (1)現況のままか、マイラインまたは直収型固定電話サービスにしたほうが良いか迷っています。料金が下がるに越したことはありませんが、通話時に雑音が入ったり、保守に手間がかかるようなら少々高くついても安定している方を選びたいと思っています。 (2)また、日本テレコムIDCの割引サービス「0061」のメリット・デメリットも判りましたら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • KDDIの「新FMCサービス「auまとめライン」の提供開始」

    で、質問です。 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/1014/index.html 上記で、マイラインについて言及されてますが、メタルプラスのサービスをマイライン(NTT加入電話)で利用可能って理解でいいんでしょうか? 今までのKDDIのマイラインは、県外への通話も一律じゃなく距離に 応じしての料金加算でした。 が、「auまとめライン」では、市内、県外、国際と3区分になってます。 NTTの加入電話の番号で、手持ちのAU携帯とまとめて請求など 可能でしたら、来週の9日に申し込みをしたいと思量します。

  • マイラインについて

    もうすぐマイラインが始まるますが、まだどこにしようか決めてません。 それで、いろいろな会社を調べてみましたが、どうもよく、NTT西日本(私は沖縄在住です。一応)の、県外通話に対するサービスがよくわかりません。 NTTだと、どんなサービスがあるのでしょうか? また、県外通話と県内市外、市内通話の会社を別にするのはできるのでしょうか? できるなら、別のときと、一緒の時にお得さに違いができるのでしょうか?

  • 中継系事業者のマイラインって?

    たまたま昔のマイラインに関する資料を目にして、ふと思ったのですが・・・。 マイラインでは、市内、県内市外、県外、国際ごとに事業者を選択でき、KDDIやソフトバンクなどの中継系事業者も「市内」で選べるようになっているのですが、これらの中継系事業者はどうやって市内サービスを提供したのでしょうか? 質問は、マイライン以後にサービスが始まった直収電話のことではありません。あくまで当時のマイラインに関してです。ちょっと検索すると「マイラインを機に中継系事業者が市内に参入」などと書かれた当時の記事が見つかりましたが、それ以上のことは分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • NTTコムのプラチナライン

    登録されている方はいらっしゃいますか? 現在マイラインの登録で 市内→NTT 市外・県外・国際→日本テレコム  を使っています。 請求書が2社から来て面倒なのでマイライン登録を1社にまとめたいのですが、NTTコムのプラチナラインはどうでしょうか。 また、1社にまとめるとしたらどこが一番お得でしょうか? ちなみ利用状況ですが 1.市内にごく短い電話を週2~3回 2・県内市外に1時間以上の電話を週1回 3.県外、国際電話はめったにしない 4.携帯電話に3分以内の電話を週1回 ・・・といった感じです。 アドバイスをよろしくお願い致します。