• ベストアンサー

北海道紋別郡遠軽町生田原について教えてください。

現在、大阪に住んでいるのですが 7月から、短期バイトで北海道紋別郡遠軽町生田原に行こうと考えています。 地図上での最寄り駅は生野原駅で、寮は徒歩1時間くらいです。 ・パソコンを持って行こうと思っているのですが、インターネットをするにはどうすればいいですが?  寮は、たぶんネット環境は整っていません。  携帯電話(FOMA)もたぶん圏外。。。 ・インターネットが繋がる場所ってありますか?  ワイヤレスゲートとeモバイルを調べてみると、  最短のポイントで、電車で1時間(以上)かかる北見駅でした。  生野原駅から北見駅は地元の目から見ると近いですか?  一応、ボロボロらしいですが車はあるそうなので車での移動も可。 ・休みの日に遊びに行くとすると、どこまでがサラっといける範囲ですか? ・一人でも行けそうなおすすめの食事処、観光地、ダイビングポイントなど  ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

ネットは、遠軽町のネット喫茶が一番近いと思われます。北見はちょっと遠いですよ。クルマが自由に使えるのなら、北見に出るのも手ですが…。 休みに出かけるのは北見が中心でしょうかね。網走というとかなり遠いです。ダイビングスポットは、斜里町ウトロが有名です。相当遠いですが。 一人で行けそうな観光地は網走・知床と言ったところになります。いずれにせよクルマ使用が前提です。JRは本数が少ないんですよね。まぁ田舎暮らしを楽しんでください

rakkoR
質問者

お礼

遠軽町の方が近いですね! あまり距離感がないので北海道の広さが実感できません。 Googleでみていたら、 北見はぶらりといける距離なのかと思っていました。 ■生田原駅■から、 網走や知床(知床ってウトロって読むんですか?)へは、車でどれくらいかかるのでしょう? 田舎暮らしを満喫したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#114356
noname#114356
回答No.5

#1です。 JR生田原駅~JR遠軽駅=17.5km JR生田原駅~JR北見駅=46.6km JR生田原駅~JR網走駅=98.7km JR生田原駅~斜里町ウトロ=118km 遠軽へはブラリと行けますが、北見は1時間、網走やウトロは2~3時間の感覚でしょうかね。それほど近くはありません。斜里町(しゃりちょう)ウトロは地名です。知床半島(しれとこはんとう)の代表的な観光地で、ダイビングスポットがあるので紹介しました

rakkoR
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとなく、感覚がつかめ助かりました♪

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#2ですが、#3さんの回答で心配になったので。 混乱して、生田原、生野、生野原が全部ごっちゃまぜになってになってませんか? なんか心配だな...  生野のJR乗り場は「生田原豊原」という住所ですが、それを「生野原」と勝手に短く理解してませんか? ほんとに最寄り駅が「生野駅」なら、あとで現地に行って驚かないで。すごいから(笑)↓ http://image.blog.livedoor.jp/tutibuta/imgs/0/7/07744083.jpg 北海道のローカル線ではよくあるタイプ。こんなところに寮だなんて、いったいどこの会社の寮なんだろう...逆に興味津々。。。 たぶん、最寄り駅は生野じゃなくて、生田原なんじゃない? 間違っていないか、最寄り駅をもう一度確認。

rakkoR
質問者

お礼

■生田原駅■の間違いでした。 ご指摘ありがとうございます!! (たまたま間違えた生野駅が隣の駅という偶然に驚きました) なんとなく、生田原駅は便利そうな感じ?ですが実際の所どうでしょう? そして、地元の人たちが集まる場所とかってありますか? 仕事が終わってから、駅前で飲んで22時頃に帰るっていうのは危険ですか?(山に囲まれている様なので不安です) 色々な情報いただけたら嬉しいです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

生田原は4年ほど前に町村合併で遠軽町に合併しました。 生野地区は生田原と遠軽の中間にある安国地区と並んでいます。仕事は生野地区から徒歩1時間というとどちらの方向に進むのでしょうか。生田原地区も反対の遠軽も通り越しそうな時間ですが。JR生野駅はなく生野乗降場です。そこは畑の中でぽつんとホームがあるだけで駅舎もありません。寮らしきものもありませんが。1時間も歩くのでしたら、生田原駅か遠軽駅に下りたほうが近いのではありませんか。きっと大きな錯誤があるように思いますが(仕事場の場所再確認)  生野地区には精神障害者の福祉施設はありますが、生野駅から徒歩でも20分くらいでしょう。  インターネット関係ですが、ネットカフェのようなものではなく、普通に自分の部屋から通信をしたいのでしょうか。それともLANに接続して使いたいのでしょうか。  携帯もインターネットもなんら問題なく使えますが。生田原地区のほうは地デジも有線で無ければつながらないような、山に挟まれたところですが、生野地区は山が少し開いていて障害はありません。  日帰り観光なら網走・知床・摩周湖・阿寒・旭川・富良野などもゆっくり往復できる利便地です。  ダイビングは無理ですが、40分ほどでサロマ湖やオホーツク海にもいけます。  不足があれば補充質問をしてください。

参考URL:
http://engaru.jp/
rakkoR
質問者

お礼

#2のkendosankoさんに指摘され誤認してるのに気付きました。 ■生田原駅■でした。 ネットは、LANが開放されている施設に行ってしようと思ってましたが、外出する費用となどを考えると自宅でする方が、安くつくんじゃないかと思い初めています。 自室にあるのかはわからないのですが、電話は引いてあるそうで電話代を払うならばつなげてくれるそうです。 そこで、生田原の人たちは一般的にどこの回線を使ってインターネットをしているのか知りませんか? 山間に位置するので、速度など心配です。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

生田原(いくたはら)駅のすぐ近くに「生田原ノースキング」という 公営の温泉兼ホテルがあって、PCが置いてあるよ。 日帰り温泉として利用しながら、そのPCを使うといいのでは? 生田原ノースキング 新着情報の「ロビーにパソコンスペースが誕生!」 というリンクをクリック↓ http://www.northking.jp/ 「お一人様10分程度、PC持ち込み可」。モバイルネット環境は宿に自分で確認。 生田原の代表的な観光地: ●木のおもちゃワールド館・ちゃちゃワールド(生田原143番地4) http://www.geocities.jp/pometarojp/chacha.html http://city.hokkai.or.jp/~chacha/ ●ノルディックファーム(生田原伊吹17番地4) http://nordic-farm.co.jp/ アイス、生キャラメル、ミルク、チーズのお店。 どうやっていくかは、寮のおじさんかおばさんに聞いて下さい。

rakkoR
質問者

お礼

「生田原ノースキング」は温泉なんですね! ノースをスノーと読んでいてスキー場だと思って検索してませんでした! お風呂好きなので、ここにはかなり出没してしまいそうです(=´∇`=)

関連するQ&A

  • 神戸から、紋別空港(北海道)への移動

    こんにちわ。 神戸から、紋別空港への移動方法を考えています。 調べたところ、飛行機で神戸空港から出て、羽田で乗り継ぎ、そして紋別空港という方法しか分らなかったのですが。 それ以外に行き方などがあれば教えてください。 ・出発時期は10月16日~19日の間です。 ・交通手段は、長時間かかる長距離バスと車以外を考えています。 ・電車に詳しくないので複雑な乗り継ぎは避けたいです。 ・理想は神戸発ですが、大坂でも大丈夫です。 ・紋別空港以外でなら、JR石北線遠軽駅着でも大丈夫です。 出発時期が迫って来ていて少しばかり焦っています。 よろしくお願いします。。

  • 北海道 札幌から網走まで

    札幌より網走の博物館網走監獄に行きます。 ナビで調べると約9時間ほどかかるようですが、実際どのくらいの所要時間でしょうか? (ほぼ高速道路や自動車専用道なので) 札幌南ICより比布J~旭川紋別道~新サロマトンネル~北見~網走とざっと調べました。 このルートが最短かと思いますが、これより最短ルートはありますか?(有料道路優先で) ちなみに道民です。運転は慣れていますが、この地域には長年行っていないので新しい道路は初めてです。地元の方、ドライバーさん、よく通る方、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の紋別郡というところ

    北海道の紋別郡というところにバイトでいこうとおもうのですが初めての場所であり、また北海道の北という遠い地域でいろいろ不安です。そこで質問なのですが紋別郡は田舎というイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?(ネット環境や交通機関など)

  • 港区から天白区へ

    今月、名古屋市港区から、天白区へ サロンへ通うことになりました。 行き先は、天白区の原駅付近なので 原駅付近に下車したいと思っているのですが、 行き方がわかりません; 名古屋駅から、最短の時間で行きたいのですが、 地下鉄、バスで行きやすい(乗り継ぎをあまりしない)行き方を 教えて下さいm(__)m

  • 北海道:室蘭→釧路(道東)への最良ルートについて(車を利用)

    9月下旬から10月上旬に休みを利用して一週間ほど北海道に一人旅をしようと考えています。フェリーで室蘭まで車を運び、そこから道東(主に釧路湿原や湖を見る予定)に向かおうと思うのですが、どのルートを選ぶとよいでしょうか?景色がきれいなポイントがあればそこを通りたいですし、最短ルートがあるなら知っておきたいですし‥。お勧めの道路ルート(ついでに観光ポイントや道の駅などの休憩ポイントなども)があれば教えてください

  • 大阪府泉南郡熊取町に住む

    私は来春から泉南郡熊取町で働く予定です。 一人暮らしをするのですが、現在九州に住んでいるため大阪の地域のことが何もわかりません。 そこで質問のなのですが、 女性が一人暮らしをするにはどこがお勧めでしょうか? また熊取町はどのような街ですか?? ついでにおすすめの不動産会社も紹介していただけると嬉しいです。 ちなみに職場は、熊取駅から貝塚市方面へ徒歩20分ぐらいの所にあります。最初のうちは車などは買えないと思いますので、交通手段は主に電車か自転車です。 最寄りの駅は熊取にこだわりませんが、夜が遅くなることも多い職場ですので、できれば通勤時間が30分以内だとありがたいです。 良ければ回答お願いします。

  • 北海道紋別郡に高速インターネットサービスはあるか?

    タイトルの通りなのですが、 北海道紋別郡の滝上町、滝下町付近にまでサービスを展開してる 高速インターネットサービスがあったら、ご存知の方ご教示ください。

  • 京都から徳島(小松島市・阿波中島駅)まで

    京都駅から徳島(小松島市・阿波中島駅)まで車で最短距離で行ける方法はありますか?また、どの位時間がかかりますか?

  • 北海道の道路

    9月9日から3泊4日で北海道に行きます。そこで札幌駅からレンタカーを借りて富良野に行く予定です。そこで自分は運転初心者でありスピードを出す車が多いということも聞き富良野までの道のりが不安です。今2つの行き方を考えています。どちらも高速は使いません。 (1)最短距離で富良野まで行く。(三笠経由で桂沢を通り、夕張山地などの山道を通る) 長所:早く着く。 短所:山道が不安。動物も出るのではないかという不安(クマやシカなど) (2)旭川まで行き富良野に行く。 長所:道が走りやすそう。周囲の風景も楽しめそう。 短所:時間がかかる。 以上のような道を考えています。大体札幌を12時~13時に出る予定です。暗くなって運転するのは嫌で18時には着きたいです。この時期の渋滞状況、休憩時間なども考慮してどちらがいいと思いますか?個人的には時間がかかっても(2)でいいと思うのですが、18時までに着けるか不安です。よろしくお願いします。

  • 2月の北海道個人旅行

    私は札幌に期限付きで転勤してきたものです。 2月に道東方面に1週間ほど妻と二人で旅行をしようとしております。移動手段は電車とバスを考えております。 冬の道東の見所からピックアップし、計画は立ててみました。 <1日>札幌→旭川動物園→層雲峡氷爆祭り(泊) <2日>層雲峡→紋別ガリンコ→北見(泊) <3日>北見→ウトロ(オーロラファンタジア・泊) <4日>午前・ウトロ(自然体験プログラム)    午後→川湯温泉(ダイアモンドダスト・泊) <5日>川湯温泉→釧路→帯広(十勝川白鳥祭り・泊) <6日>帯広→糠平温泉→帯広→然別湖(コタン・泊) <7日>然別湖→新得→札幌 以上、大まかな計画は以上です。9月に車で道東・知床を一度旅行しておりますので、主に冬の道東体験とここには行きたいというところを計画に加えました。 電車については北海道フリー切符(二人43000円)を利用するつもりです。 質問は (1)他にここ見ておけよ。という所があれば。 (2)計画によると全予算が1週間で2人で約20万円になりました。 ・交通費に関してはバス代がやはり大きく、レンタカーを観光用に短時間借りた方が安いですが、冬の道東は半端ではなさそうで・・。どうですか? ・宿に関してはイベントのある場所を避けてシティーホテルに泊まるなどはしますが、限界が・・。 以上、何かアドバイスありましたらお願いいたします。