• ベストアンサー

鍵が無くてキィッー!

tanta4の回答

  • tanta4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

たしかにキーシリンダーを持っていけばそれから新しくキーを作ってもらうことは 可能かもしれませんが、ほとんどのバイク屋さんでは顔なじみ又はその店で購入した 場合以外、いい顔はしないと思います(もちろん例外もあります) ナンダかんだと言われるよりも、ヤッパリ新しいものに交換した方がいいと思います。 ただ、ヘルメットホルダーのように溶接付けされたものは使えなくなりますが。 また、シートの開閉が出来るタイプであればそこのところも考えなければなりません。 まずは近所のバイク屋さんに行って、「これこれこんな状態なんです」と相談するのが 一番だと思います。

t-art
質問者

お礼

むぅ、やはりそれが一番良いのかもしれません。何かあった時のために馴染みになっておくのも必要でしょうし…しかしどうもバイクショップの人を値踏みするよううな感じの空気があまり好きではないのです。良い目見てないせいもあるのでしょうね。と、なると店探しからに…頑張ります

関連するQ&A

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵についていろいろ

    こんにちは 鍵について色々知りたいです。もしご存知でしたら教えて下さい 鍵の開錠はピッキングにへっていて開くことは減っていて破壊による開錠が多くなった?その割合はどのくらいですか? 複数の合鍵見たら鍵番号が一致してないけど同じ形をしていて、両方共開きました^^;鍵番号違っても同じ鍵になるのですか? 鍵屋さんは出張で、鍵穴から鍵を作ることがあるといいます。鍵番号が無数にあるので一覧表を持っているのだとか。その一覧表ってどこで手に入るのですか? あと鍵屋の開錠費用は高いイメージが有りますがなぜ高いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのです

    鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか? いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金庫の鍵について

    祖母の家には古い金庫があるのですが、鍵をなくしてまい、また金庫のダイヤル番号を 忘れてしまったのでどうしよう困っていました。 鍵屋さんでカギ交換してもらうしかないねという 話になったのですが、どのカギ屋 さんにお願いしたらよいのか わからなくなり、全国の鍵屋さん徹底比較 ( http://keysmith.org/)で 調べてみました。 便利なサイトでいいなと思って調べています。 金庫が重いので、実際に家に来ていただくしかないと思うのですが、 そんなときは出張費がいるのかなと少し心配してます。 実際に来て頂いた方はどうだったのかお聞きしたいです。

  • 頂いた鍵を失くしてしまった、どうしたらいいですか

    2年前引越してきたときに、不動産屋さんから鍵を2つもらいました。 しかし、2つとも無くしてしまい、対応に困っています。 今は1つなくしたときに鍵屋さんで作っておいたスペアキーを使っています。 こういった場合は退去時に何か影響ありますでしょうか? もしも鍵交換が必要であれば、今のうちに新しい鍵に交換しようかと思っているのですが・・・。 お手数ですが教えてください。

  • フリーウェイの鍵について。

    こんばんわ!!恥ずかしながらフリーウェイの鍵をシートの中に入れたままシートを閉めてしまいました。インキーというやつです。非常に急いでいたため、シートの脇の鍵穴を無理やり壊して開けました。ここで質問なんですがフリーウェイのシート(メットイン部分)の鍵はキーシリンダーごと交換できるのでしょうか?フリーウェイのシート用のキーシリンダーがあるのか?市販の物や他の車種の物で代用できるのか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。年式はよく分からないのですが新しい方のフリーウェイです。よろしくお願いします。

  • 鍵をなくした場合

    最近原チャの鍵をなくしたのですが・・・どうしたらいいんですか?合い鍵も持っていないし、ハンドルロックしているのでバイク屋さんにも持っていけません。こういう場合はやはり、買った店に聞くのがいいんですか?それとも鍵屋さんに来てもらって新しい鍵を作ってもらうのが良いんですか? 金額的なことも分れば教えて下さい!!

  • スクーターのカギを紛失してしまいました。

    こんにちは、質問させていただきます。 当方アドレスV100(CE11A、6リッターのハンドルロックバー付きモデル)に乗っているのですが 先日家のカギと共に、V100の鍵も紛失してしまいました。 以前YAMAHAのZealというバイクに乗っている時も同様のようにカギを落としてしまい その時はキーシリンダーを分解して、キーナンバーを確認し、インターネット経由で キーナンバーからカギを制作してくれる会社を使い、対応しました。 今回もそのようにしようと思ったのですが、調べてみるとキーシリンダーに キーナンバーの無いバイクもあるということを知りました。 ここで疑問に思ったのですが、アドレスV100のキーシリンダーには キーナンバーの刻印があるでしょうか?なければそのまま完全にキーシリンダーを取り外し 送付して制作を依頼しようかと思っています。 もうひとつ、CE11Aには社外のメインキーシリンダー&メットインが売っていますが これって鍵を無くした状態ですと、メインのキーシリンダーは分解して交換できますが メットインはどのように交換するのでしょうか…? どこからか外せる手段があるのでしょうか、以前リア周りを簡単に分解したことがありますが 隙間メットインをロックしているフックをいじれる箇所は無かったように思いますが…。 どなたか質問内容もふまえ、他にいい案等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鍵の番号

     仕事で施設の管理をしております。  先日、業務で使うために合鍵を作ることになりました。そこで、それまで修理で何度かお世話になっている鍵屋さんに電話したところ、メーカー名を確認された後、鍵の番号を聞かれました。5ケタくらいだったと思います。  すると、それだけで「わかりました。午後にお持ちします」と言われました。それだけでできるの!?と聞くと、メーカー名と鍵番号でスペアは作れるということです。  これを聞いて驚いたのですが、つまり、例えば同僚などに鍵の番号を盗み見られれば、合鍵を作られてしまう、ということでしょうか?  もしそうなら、自分の自宅の鍵は番号をヤスリで削り落としておこうと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?

  • 鍵交換が間に合わない!?

    新居にもうすぐ引っ越すのですが・・・ 鍵交換を薦められたのでお願いしたのですけど、鍵屋から『交換が○○日(入居日の2日後)くらいでしか最短でできない』と言われました。 この場合、鍵交換をしていない今だと新居に入れないのでしょうか? それとも、現在の鍵を渡されて、使い、後で新しい鍵に交換する形にできるのでしょうか? また、その場合交換前の鍵はどうしたらもらえるのでしょうか? 急なもので、質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。