-PR-
解決済み

鍵が無くてキィッー!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48865
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

ついにバイクを手に入れました。車種はCB250です。しかし鍵が無いのです。こういった場合どうすれば良いんですか。鍵屋さん?にキーシリンダーを出して作ってもらうんですか?それとも全部キーシリンダーごと交換になるんですか?キーシリンダーに番号打ってありますけど『X1234』←こんな感じ、かんけいあるんですか?メーカーに聞けばとお思いでしょうが、それはそれ。教えて下さいませ。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

補足回答になりますが、各社共通の対応だと思っていたのですが、みなさまの回答では、どうも違うようですね。
しかし、各メーカーが、キーナンバーを管理してるのは、確実なので利用しない手は、ないと思います。
t-artさんのバイクはホンダ車なので、販売店ではなく、地域のホンダのパーツセンターに直接相談してみればいかがですか?
私の場合、某K社でしたが、同じ様な状況で、五日後に鍵が届きましたよ。
鍵屋さんなどに頼むと、技術料や出張費などを取られることを考えると、やってみる価値はあるのでは?

補足、追伸でした。
少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

 この場を借りて回答して頂いた皆様にお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。せっかく回答して頂いたにもかかわらずお礼も書かず相当日数放置して申し訳無いです。参考になりました。
 貧乏レストアラーの私としては一番安くあがりそうなwinさんの案からまず当たって見ようと思います。
投稿日時 - 2001-03-15 22:55:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

車検証<保険証>とキーナンバーと、身分証明書を
ディーラーに持っていけば千円くらいで作ってくれると思いますよ。
この方法が一番安上がりじゃないかな?

少しでも役に立てれば幸いです。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

なるほど、しかしまずバイクを登録できる状態にせねばならないわけですな。しかしこの方法が一番安そうです。まずはこれから当たって見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 22:46:53


  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

たしかにキーシリンダーを持っていけばそれから新しくキーを作ってもらうことは
可能かもしれませんが、ほとんどのバイク屋さんでは顔なじみ又はその店で購入した
場合以外、いい顔はしないと思います(もちろん例外もあります)
ナンダかんだと言われるよりも、ヤッパリ新しいものに交換した方がいいと思います。
ただ、ヘルメットホルダーのように溶接付けされたものは使えなくなりますが。
また、シートの開閉が出来るタイプであればそこのところも考えなければなりません。
まずは近所のバイク屋さんに行って、「これこれこんな状態なんです」と相談するのが
一番だと思います。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

むぅ、やはりそれが一番良いのかもしれません。何かあった時のために馴染みになっておくのも必要でしょうし…しかしどうもバイクショップの人を値踏みするよううな感じの空気があまり好きではないのです。良い目見てないせいもあるのでしょうね。と、なると店探しからに…頑張ります
投稿日時 - 2001-03-15 22:51:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

鍵がないとはどのような入手経路だったのでしょう?
友達から貰ったけど失くした…とかいう状態ですか?

書類と、身分証明できるもの(譲渡が正当に行われたことが証明できるもの、もしくはバイクやさんの信用)があれば、シリンダーもってバイクやさんに行けばキーは作ってもらえるはずです。
たいていのバイクやさんは、そういう方にもルートもっていますから…。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

入手経路は貰いうけたのです。状態はあまりよく無いのでキーシリンダーをはずすまではまだまだ時間がかかりそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 22:41:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 キー番号で鍵の注文は出来ないです。鍵屋に造って貰うという方法も費用の面で勧められないです。

 CB250ということはホンダのようですから、ここはやっぱり、全交換といきましょう。
お礼コメント
t-art

お礼率 86% (38/44)

全交換するってことはキーシリンダーとかメットホルダーとか全部ですか?むむむ費用的には相当かかるのではないでしょうか?しかし最終はやむをえないのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 22:44:23