• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンスターハンターに慣れる時間

先日プレゼントでモンスターハンター2ndGとPSP本体をあげたのですが、モンスターハンターに慣れ楽しさが出てくるのは何時間ぐらいプレイしてからでしょうか? あげた人(20代半)はPSPでゲームするのも始めてですし、ソフトのレビューをみると初心者は慣れるまで難しくイライラする人もいるというものを見たもので...。 みなさんはどのくらいで慣れ始めましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数625
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私はモンスターハンター2ndGから始めたのですが、ゲーム性や操作性を理解するまでに大体~20時間位かかったと思います。 20代半ばですとFFシリーズやドラクエシリーズをやっていた世代ですから、Lvを99まで上げたり・裏ボスを倒すまでやっていた方ならばハマる可能性は高いです。 あとは皆でやるとまた楽しいゲームなんですけど、文章を見る限りでは相談者様はやっていらっしゃらないようですね。 『慣れ』となると200時間以上はやらないとですかね、何せやり込み要素が多く・非常に奥が深いゲームですから…普通のRPGならとっくにクリアしてる時間やってもまだまだ序盤です。 最初に私が1人で数百時間やっていまして、試しに同じくモンハン初体験の友人2人を誘い→PSPとモンハンを買わせました。それから3人で暇な時に集まりやっていたところ、ダウンロードクエストまで全て終わり・武器や防具もかなり揃ったので飽きて解散しました。 その時のプレイ時間は私が1000時間、友人達は500時間程度でした。ですので大人数でやればやる程~プレイ時間は短縮出来ますね、逆に1人でやっていたら結構時間はかかると思いますよ。(ちなみに私も友人達も全員20代後半の社会人です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ndGから始めたんですね。同じような状況で参考になります。 私自身見ているうちに欲しくなってきました(笑) 『慣れ』となると時間がかかるんですね。 200時間かかる前に楽しんでやってくれればいいのですが(^ ^) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tegami
  • ベストアンサー率54% (17/31)

初めはソロでプレイ、その後回線をつなげてマルチプレイに走ったものですmm。 ソロで上位クエストと呼ばれるクエストで「ティガレックス2頭狩る」というとこまではクリアしましたが・・。 つまづいたポイントは3つありました。(MHはこれが初プレイでした) 1.イヤンクック討伐。 今となれば楽勝のモンスターですが、初めの弱い装備と今まで狩ってたモンスターからすると「こんなの狩るのー;;」となりました。ちょっとしたら慣れましたが・・。 2.フルフル討伐 とにかくその時の装備では手数不足でした。その時に「属性」というものを学べました。 3.ガノトトス討伐(上位) 近距離戦での「タックル→ピヨル→次の攻撃で瀕死or死亡」のコンボに 挫折しかけました。ここで遠距離武器のありがたみを学びました。 基本動作(動く、採取、武器の基本攻撃、カメラワーク)は慣れるのに時間はかからないと思います(10時間くらいでは慣れるのではと・・相手の方20代ですし。) 後はトライ&エラーの繰り返しかと思います。「今慣れた動きで勝てなかった→その敵の動きを見てスキはどこか、どの罠・武器(武器の種類、攻撃力、属性とか・・)が有効か、どのエリアで立ち回ればいいか(弓などでは高台からの攻撃とか・・)等々」 壁となるものはありましたが、逆にそれを倒した時は「よっしゃー^^」となるゲームではあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手はだいぶ慣れてきたみたいです^^ たまに強い敵にはイラついてますが。私も購入したので一緒に楽しみたいと思います!

  • 回答No.7
  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)

#4さんに同意です 私も友達にすすめられて買ったはいいけど、弱いし操作難しいしで 速攻挫折してました 買って失敗…まで思ってましたよ でも友達とパーティ組んでミソっ子扱いで上位クエストについてって 守られつつ、みんなのおこぼれを貰いながら強くなったら一人でも 楽しめるようになりましたよ 数人のパーティでやるなら、ある程度は役割分担が出てくると思うので 自分の役割の中でみんなに貢献出来た瞬間なんか、すごく嬉しいって 思えますよ それが楽しいって気持ちに繋がると思います 操作に慣れるのは個人差があって、やっぱり練習しかないんですけど まずはモンハン楽しい!もっとクエスト攻略の役に立ちたいって気持ちが 大きければ一人で練習したりもすると思うので、地味な練習より先に モンハンの楽しさを実感出来る環境が欲しいところですねー 興味をもたれているようですし、質問者さんも始めてみたらどうですか? 楽しいですよー!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>モンハンの楽しさを実感出来る環境が欲しい そうですね!みなさんの回答を見ているとやりこめば一人でも十分楽しめるゲームみたいですし、そこにいくまでに楽しいと感じる環境があればなおさらいいですよね。 私も本気で検討中です。

  • 回答No.6
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

#4です。 コメントありがとうございました。 chibi82さんはプレイされていないんですね、失礼しました。 当方RPGはそこそこプレイする人間ですが、 モンハンは1人で遊ぶのはキツイですねぇ。 当方、基本2人プレイなので、 20~30時間で慣れたかなぁ?とは思いますが、 一緒にプレイする人(特に序盤に引っ張ってくれる人)が居ないと、 初心者さんが楽しく感じるようになるのは厳しいと思います。。。 なのでプレイ仲間探しが楽しくなる第一歩かと。 あんまり参考にならなくてスミマセン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 相手のを見ているうちに私も欲しくなってきました。 どうしようかなと迷い中です(笑) 近くに昔からやりこんでる人がいるので全くの一人で始めている訳ではないところは救いですかね。 飽きる前に楽しくなってほしいです。

  • 回答No.4
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

時間というより、 あげた人を無理やり上位に上げてあげましょう。 すると初心者でもイライラせずに楽しめると思います。 と言うか、私はソレでイライラせずにモンハンライフを楽しんでます。 猫5匹の猫まんまと、多少上位装備作れれば、 1人でへたっぴでも下位クエならなんとかなったりしますし・・・ プレイヤースキルの上昇は遅いですけど(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あげた人を無理やり上位に上げてあげましょう 私が実際にやっていないのでゲーム内容の詳しいところは分からないのですが、調べて勧めてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#111860
noname#111860

> みなさんはどのくらいで慣れ始めましたか? ゆったりマイペースでやっていますが 大体、一つの武器に慣れるのに50回ぐらいのクエストをこなすと 慣れてきたかな。と思い始めます。 時間にすると、25時間ぐらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>25時間ぐらい それくらいならイライラする前に楽しさを見つけてくれそうです! まだクエストを10回もクリアしていないのでこれからですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

MHPから、やってます 最初から、楽しかったですよ それなりかな?って、自分で慣れたと思えるのは、200~300時間掛かってます 未だに下手糞ですよ MHPが、約5000時間 MHP2Gは、約1600時間 くらいのプレイ時間ですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね! 好きな人は1000時間超えてできるゲームとは聞いていましたが。 あげた人はまだ難しいから楽しいに移行していないので、飽きる前に楽しさを見出して欲しいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

幼少からのゲーマーなのであまり参考にならないかもしれませんが… 私の時は、大体2時間強くらいだったと思います。 しかしそれは扱いやすい武器に限ったことで、狙撃系の武器だと2倍はかかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2時間は早いですね(>_<) 狙撃系はのちのちに...ですね! 回答ありがとうございます!