• ベストアンサー

警察官の見回り

juggerの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

地域課のおまわりさんや交番のおまわりさんが、定期的に訪問(特に新しく引っ越した場合)しているのは、巡回連絡と言います。 その際に巡回連絡カードに記入するように言われますね。 犯罪の防止のためだそうです。 交番勤務なら、どこにどのような人が住んでいるのか、チェックしておく必要もあるでしょうし、仕方の無い事なのかなあと思っています。 もちろん任意なので、拒否しても問題ありません。 私も引っ越してすぐに訪問があったので、なぜ引っ越してきたのが分かったのか今でも謎ですね。 その後10年以上訪問はありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/jyunren.htm
pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初、警戒してしまいました。 たどたどしい物言いと、夜の8時近くだったので。 うちは引っ越して1年半経ちましたがやっと来ました。 「○○さんですか?」と聞かれましたが前の住人のお名前ではなかったので、前の前の方かなと。 ということはjuggerさんの場合、偶然なのかもしれませんねー。

関連するQ&A

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 本人確認に住所未記入の保険証は有効?

    役所で住民票を取る際の本人確認で、保険証とキャッシュカードを見せたとして、その保険証の住所手書き記入欄に住所未記入だった場合、本人確認として認められませんか? ある役所の人からは、未記入のままでも本人確認として認められる(氏名、生年月日が確認できるため)。という話を聞きましたが、役所窓口で住所未記入を指摘されて、その場で記入すれば問題なく住民票をもらえたという話も聞きました。 未記入のままでもよいのでしょうか? 「住所を書いていけば問題ない」などの回答はお控えください。 根拠法令を確認したいと思いますがどこに明記されているかお分かりになる方、教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察への相談

    父親の暴力行為について警察に相談しようと思うのですが、その場合、警察からどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか? これまで父親の暴力行為について、自ら警察に相談した事は一度もありません。 ですが、近所の方や知人が、父親の暴力行為について何度か警察に通報してくれた事があります。その間、幾度となく警官がうちへ来て、職務質問をしたり家庭事情を聞かれました。それでも、父親の暴力行為に関する事柄は聞かれず、こちらも口にしませんでした。 このような状況なので、ある程度は問題のある家庭だと認識されていると思います。 警官は移動があったりするため、きちんと引き継ぎがなされているか分かりません。以前役所にも、父親の暴力行為について相談した事があります。役所と警察がしっかり連携していれば、情報は共有されていると思います。 父親の暴力行為を警察に相談する事について、皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察の質問に適当は許されるんですか?

    警察が訪問して来たらしく留守だったのでのメモ書きと名前等が書く書類が入ってました。 近所の人に聞いたら回ってきたのは間違いないようなのですが、本当の名前やほかの事項とかも必須ですか? 警官の犯罪も多いので適当に書いておこうかなと思ったりこれってばれるとまずいことになりますか? っていうかこんな訪問って田舎独特なのでしょうか?

  • 警察の訪問

    先日、警察の方が家にきました。 近くで何か不審なことでもあり聞き込みでもしてるのかと思いドアを開けたところ「生活安全課の○○です。自分の仕事は(チラシを渡しながら)です。」との説明。「これから出かけるところなんですけど。」と言ったら緑の紙を渡され「じゃ、これを書いて」と半ば強制的に渡されました。そこには住所、氏名、勤務先の住所、携帯の番号、本籍の住所、生年月日、といったようなことを書き、書き終わると帰っていきました。これは絶対に答えなければいけないことだったのでしょうか?

  • 離婚届 世帯主(女性の場合)

    離婚届を記入していますが、世帯主の項目で困っています。 別居をする際、市役所で住民票の変更をしました。(実家に戻ったのです)なので世帯は同じでは無いので自分の氏名を記入すればいいのでしょうか?それとも世帯は同じで住所変更だけの手続き?というものがあればそちらをしたのか・・・しくみがわからないので教えて頂けますでしょうか。

  • 廃車手続きの際に住民票が必要になりました 詳しい方 専門職の方、アドバ

    廃車手続きの際に住民票が必要になりました 詳しい方 専門職の方、アドバイスお願いします  車検証の住所と氏名が 結婚前の物で現在の印鑑登録に表記された氏名と住所と違った為に、これでは手続きが進められないとのことで 急遽、旧姓と旧住所が載えた住民票が必要になりました もし住民票に旧姓等が載せられない場合は、住民票と戸籍謄本が必要になるらしいのですが 区役所に問い合わせた所、住民票には旧姓は載せられないとのことだったのですが 戸籍謄本では無くて、 除票というものを進められました 私としては戸籍謄本を取りにいくよりもこちらの方が良いのですが、廃車を依頼した業者に問い合わせた所 婚姻により、住所と氏名が変更されたということが証明出来れば、除票でもかまわないということでした 要は、婚姻によって氏名と住所が変わったという表記がされているか、そうでは無いかがポイントの要なんです 区役所に問い合わせようにもすでに5時が過ぎてしまいましたので 今困って質問させて頂いています この場合、やはり戸籍謄本が必要になってきますか?

  • 警察に名前や住所を言うとどうなるのか?

    警察官になにかあったときのために調べていると言われ、 住所氏名電話番号と親の氏名と電話番号をきかれ答えました。 ですがあとから考えると大変な個人情報を渡してしまったと思います。 このような情報はどのように使用されるのですか? 取り消すことはできますか?

  • 給与所得者の扶養控除の住所欄

    本日、転職いたしました。 そこで会社側の書類として、給与所得者の扶養控除の紙に記入するよう言われましたが、住所欄に、住民票の住所を書くのか、今住んでいるところの住所を書くのかを聞くと、今の住所を書いてください。と言われました。 しかし今までの職場では住民票の住所を書いていたことを思い出しました。 どちらが正しいのでしょう。 住民票の住所ではない住所を記入した場合、何かあるのでしょうか? ちなみに住民票は、私情で、できれば動かしたくはありません。

  • 警察官の採用について

    将来警察官をめざしている大学二年生です。つい先日知ったのですが、住所を移転したらそれに伴い住民票も住所となる地域に移さなければいけないと法律で定められているんですね(汗 いままでまったくしらなかったのですが、これって採用試験に完全に影響されますよね? もう警察になること諦めたほうがいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう