家の財産分与で困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚13年の夫です。私は会社員、妻は専業主婦です。子供はおりません。現在、離婚のため夫婦間で協議をしております。
  • 教えて頂きたいのは、現在住んでいる家の財産分与についてです。家は妻が結婚前に貯めた預金で、結婚後に中古の家を購入しました。家の名義は妻になっています。購入後、家の維持(税金や修繕)は家計から出ています。
  • 妻は、購入費用も名義も自分なので、分与の対象外と言っております。私もそうなのかな。とも思っているのですが、購入後の維持費用は家計から出ているので、全く対象外とも思えません。この場合、家の財産分与はどうすれば良いのでしょうか?なお、離婚原因は双方にあり、お互いに慰謝料はごさいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の財産分与で困っています。

結婚13年の夫です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 子供はおりません。 現在、離婚のため夫婦間で協議をしております。 教えて頂きたいのは、現在住んでいる家の財産分与についてです。 家は妻が結婚前に貯めた預金で、結婚後に中古の家を購入しました。 家の名義は妻になっています。 購入後、家の維持(税金や修繕)は家計から出ています。 妻は、購入費用も名義も自分なので、分与の対象外と言っております。 私もそうなのかな。とも思っているのですが、購入後の維持費用は家計から出ているので、全く対象外とも思えません。 この場合、家の財産分与はどうすれば良いのでしょうか? なお、離婚原因は双方にあり、お互いに慰謝料はごさいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82833
noname#82833
回答No.3

難しい理屈はともかく単純に考えてみましょう。 奥様が結婚前に2000万円持っていて、それで家を買わずに自分名義の定期預金にしていたとします。 貴方達ご夫婦は賃貸マンションに住んで、奥様は専業主婦をして、貴方が家賃や生活費一切を持っていたとします。 離婚時に奥様名義の定期預金は財産分与の対象になりうると思いますか? 「預金が減らなかったのは自分が働いてきたから分与すべきだ」 となると思いますか? ならないと思いますよ。 ただ、仰る趣旨は理解出来ますので、現預金の分与に際して、これから家を探さなければならない貴方の事情を奥様にご理解頂き、13年も連れ添った夫婦にふさわしい相手の立場も思いやった分与をこころがけて頂くしかないと思います。 お互いに合意すれば折半にしなくても良いのですから。

hotaka3190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても分かり易く、妻とお互いの今後の生活について もう少し話し合ってみます。 気持ちが落ち着き助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>購入後の維持費用は家計から出ているので、全く対象外とも思えません。 本気で言っているのでしょうか? 奥さまが購入した家がなければ、13年間家賃を払わなければならなかったんですよ?? わたしが奥さまなら、あまりのセコさにびっくりしちゃいます。 奥さまは13年間専業主婦だったんですよね? 生活基盤のない奥さまの離婚後の生活が心配ではないのでしょうか? 家は分与の対象外だと、わたしも思います。

hotaka3190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.2

もしその家が無ければ、賃貸で家賃が発生するか、夫婦で家を購入するとなればローンが発生していたはずです。 家賃の相場やローンの相場と比較して、購入後の維持費は割安ではありませんか? 夫婦だからということで、無償で家に住ませて貰っていたんです。維持費は家賃だと思えばいいんじゃないですか?

hotaka3190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家賃だと思う考えはいいですね。

• shi1959
回答No.1

>購入後の維持費用は家計から出ているので、全く対象外とも思えません 家計とは、夫婦のお金であって、会社からお金をもらった質問者様個人のお金ではありません。 この点を勘違いされてはいませんか? 外から得た元金収入は「俺の稼ぎ」ってねw ローン返済があったのならば、話は違ってきますが…

hotaka3190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得できました。