• 締切済み

解析で気づいた訪問者?

こちらのカテゴリーで良いのか疑問ですが、質問させて戴きます。 少し長くなってしまいますが、申し訳ございません。 解析サービスの付いたブログ作り、しばらく放置してました。 最近、また使用しようと思い、殆ど使用していなかった時の訪問者の解析をしてみました。 すると、同じIPアドレスの人が二ヶ月前から一日に何度も訪問しており、三十件ほど表示されるアドレス部分は、 そのIPアドレスでほぼ埋まってしまいました。 うちのブログのどこをそんなに何度も見るのかと、『追跡』というボタンが付いているために、 どの記事を何分見たかが分かるのですが、そのアドレスの追跡をすると、全てアダルトサイトのを見ている表示になり、 私のブログを見た形跡はないように感じます。 私のブログを経由(入り口にして?)して一日に何度も何十分も間、色々なアダルトサイトを巡っているという感じに なるのですが、これはどういう事なのでしょうか? 放って置いても何の問題もないのでしたら構わないのですが、出来たらやめて欲しいと思うのですが… パソコン歴は長いのですが、相変わらずビギナーの域なので、分かり易く解説をしていただけると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#95826
noname#95826
回答No.2

リファラを隠すためですかね。

mon_mon08
質問者

お礼

KRLLRKさん、ありがとうございます。 やはり、アダルトサイトを覗く事を隠したいという事でしょうか? 素人の勘ぐりですが、ドメインも通常のものなので、 こういう人が堂々と使用するというのも疑問です。 もしかしたら、このドメインも使用者のモノではない かも知れないですね。 だとしたら厄介なお方ですねぇ・・。 こういう事は、こちらに実害は出ないのでしょうか。 となければ、放置してよいのでしょうか??

noname#83425
noname#83425
回答No.1

原因はわかりませんがそのIPアドレスの人との交流はないわけですよね? でしたらアクセスブロックをなさればよいと思います。

mon_mon08
質問者

お礼

chiliegioさん、ありがとうございます。 不審なアドレスの方とは交流はないです。 ただ、使用しているブログでは、コメントやトラックバックでのアクセス制限が出来ますが、 この不審なアドレスのはウチ上を通って行くだけ?見たいな感じです。 不正アクセスと踏み台・・という事なのでしょうか。 今日も朝から元気にアダルトサイト巡りをしているのが解析で分かります。 不思議なのは解析上、そのアドレスは何度訪問しても『初めての訪問』との表示になります。